ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

スマホやカメラで撮る写真に関する調査(2023年)

報道関係各位

2023 / 04 / 19

株式会社クロス・マーケティング

スマホの写真は「撮りっぱなし」
20代はスマホ以外のカメラも多種類利用

-スマホやカメラで撮る写真に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「スマホやカメラで撮る写真に関する調査(2023年)」を実施しました。大型連休に向けて旅行・外出先などで写真撮影の機会が増えることが想定されます。今回は、スマホで撮った写真の整理・保存方法、スマホ以外で使うカメラの種類、なんのカメラでどんな写真を撮っているのか、撮影した写真の楽しみ方について調査しました。    

調査結果

◆スマホで撮った写真の整理・保存状況は、「特に何もしない・撮りっぱなし」が36.5%と多い。<図1>
20代は、「時々フォルダを確認して整理・削除」「ジャンル別などでフォルダ分け・アルバムに整理して保存」が他の年代より高い。

◆スマホ以外でカメラ撮影をする人は28.7%、そのちう「コンパクトデジタルカメラ」利用者は63.6%と最多。<図2>
20代では他の年代より「コンパクトデジタルカメラ」の利用が低く、代わりに「デジタル一眼レフ」「ミラーレスカメラ」「フィルムカメラ」「インスタントカメラ」「使い切りカメラ」の利用が目立つ。60代は「コンパクトデジタルカメラ」を使う人が84.0%と高い。

◆スマホ以外のカメラでは、男性は一眼レフ使用の撮影、女性はデジカメでの旅行や、イベント時の情景を撮るという声が多くあげられた。<図3>

◆撮影した写真の楽しみ方は、「過去の思い出を見返して懐かしむ」が3割強でトップ。<図4>
20代は「InstagramなどのSNSに投稿する」が他年代に比べ極めて高い。

図1 スマホで撮った写真をどのように整理・保存しているのか
図2 スマホ以外で使うカメラの種類
図3 どのカメラでどんな写真を撮っているか
図4 スマホ・カメラ問わず撮影した写真の楽しみ方

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□スマホで撮った写真の整理・保存状況
□スマホ以外で使うカメラの種類
□どのカメラでどんな写真を撮っているか
□撮影した写真の楽しみ方



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2023年4月14日(金)~17日(月)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】スマホやカメラで撮る写真に関する調査(2023年)