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今夏の海外旅行に関する調査(2023年)

報道関係各位

2023 / 06 / 21

株式会社クロス・マーケティング

この夏の海外旅行、人気1位はハワイ 2位韓国
出費を節約するなら「通信料」「他人のためのお土産」

-今夏の海外旅行に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「今夏の海外旅行に関する調査(2023年)」を実施しました。コロナウイルス感染症が「5類」に移行したことで海外旅行に行きやすくなりました。海外旅行に対する関心・意向はどのようになっているのでしょうか。今夏の海外旅行意向について分析しました。    

調査結果

◆今夏海外旅行をする意向がある人は37.0% 20代の意向者は約半数。<図1>
特に女性20代は「行く予定がある・行きたい」が54.5%と高い。意向がある人でも「行きたいと思うが無理そう」と感じている人は20.4%を占め、海外旅行へのハードルの高さがうかがえる。

◆行きたい旅先として最も高いのは、1位「ハワイ」、2位「韓国」、3位「アメリカ」。<図2>
4位に「台湾」、5位に「グアム」と、アジアとアメリカがTOP5を独占。

◆旅先でのコロナ状況への関心は、「一応調べるが行先は変えない」が3割と最も高い。<図3>
海外旅行意向者においては、旅先のコロナ状況について「気にしない・特に調べない」が23.1%、「一応調べるが行先は変えない」が30.5%で、合わせて53.6%はコロナを理由に予定を変更するつもりはない様子。

◆旅先で節約していいものは、1位「通信料」、2位「他人へのためのお土産」、3位「朝食」。節約したくないものは、1位「名物料理」、2位「夕食」、3位「思い出になる買い物」。<図4>

図1 今夏の海外旅行意向
図2 今夏の海外旅行で行きたい旅先、図3 旅先のコロナ状況への関心度
図4 旅先で節約していいもの、節約したくないもの

調査項目

□属性設問
□今夏の海外旅行意向
□海外旅行で行きたい旅先
□旅先のコロナへの関心度
□旅先で節約していいもの・したくないもの



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2023年6月16日(金)~20日(火)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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