今夏の海外旅行に関する調査(2023年)
この夏の海外旅行、人気1位はハワイ 2位韓国
出費を節約するなら「通信料」「他人のためのお土産」
-今夏の海外旅行に関する調査(2023年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「今夏の海外旅行に関する調査(2023年)」を実施しました。コロナウイルス感染症が「5類」に移行したことで海外旅行に行きやすくなりました。海外旅行に対する関心・意向はどのようになっているのでしょうか。今夏の海外旅行意向について分析しました。
調査結果
◆今夏海外旅行をする意向がある人は37.0% 20代の意向者は約半数。<図1>
特に女性20代は「行く予定がある・行きたい」が54.5%と高い。意向がある人でも「行きたいと思うが無理そう」と感じている人は20.4%を占め、海外旅行へのハードルの高さがうかがえる。
◆行きたい旅先として最も高いのは、1位「ハワイ」、2位「韓国」、3位「アメリカ」。<図2>
4位に「台湾」、5位に「グアム」と、アジアとアメリカがTOP5を独占。
◆旅先でのコロナ状況への関心は、「一応調べるが行先は変えない」が3割と最も高い。<図3>
海外旅行意向者においては、旅先のコロナ状況について「気にしない・特に調べない」が23.1%、「一応調べるが行先は変えない」が30.5%で、合わせて53.6%はコロナを理由に予定を変更するつもりはない様子。
◆旅先で節約していいものは、1位「通信料」、2位「他人へのためのお土産」、3位「朝食」。節約したくないものは、1位「名物料理」、2位「夕食」、3位「思い出になる買い物」。<図4>
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2023年6月16日(金)~20日(火)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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