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2023年総決算! あなたはどっち?(2023年)

報道関係各位

2023 / 12 / 20

株式会社クロス・マーケティング

セルフレジ使う?使わない? 犬派?猫派? 年賀状出す?出さない?
気になる2択 あなたはどっち?

-2023年総決算! あなたはどっち?(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「2023年総決算!あなたはどっち?(2023年)」と題し調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。今回は、生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自身が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。    

調査結果

【お金・お買い物編】 セルフレジを「使う」が71.1%と多数派。日頃の支払いは「キャッシュレス」派に軍配。<図1~図9>
・今欲しいのは、「お金」が74.5%、「時間」の25.5%。20代は「時間」が31.4%とやや多い。
・買い物は、「実店舗」の方が好きが66.7%。年代が上がるほど「実店舗」の方が好きな割合が増える。
・レジ袋は、「買わない」が83.6%と多数。年代があがるほど「買わない」は増え、60代では9割超え。
・プレゼントとして欲しいのは、「モノ(目に見える物)」が77.9%に対して、「コト(目には見えない体験や経験)」が22.1%。
・臨時収入があった場合は、「使う」よりも「貯金する」が67.1%と多数派。
・投資に「興味がある」と「興味がない」はほぼ半々。年代別でも大きな差はみられない。
・送料無料が5千円以上の場合、無理にでも5千円分は「買わない」が62.0%。

【生活・エンタメ編】 「猫」37.3%に対し、「犬」62.7%と「犬」好きが上回る。<図10~図21>
・テレビは自宅に「必要」が73.4%。60代は「必要」が86.4%に対し、20代では60.9%と差がある。
・映画館で映画を観る際は、「エンドロールまで観る」が77.5%、「本編が終わったら席を立つ」が22.5%。
・唐揚げにレモンを「かける」は47.5%、「かけない」が52.5%と半々。40代、50代は「かけない」派がやや多い。
・飲み会での最初の一杯は、「ビール」と「ビール以外」は拮抗。年代が若いほど「ビール以外」割合が高まり20代は6割を超える。
・休みの日の過ごし方は、「アウトドア派」が31.1%に対して、「インドア派」が68.9%。
・バスタオルは「何回か使ってから洗う」が43.3%、「毎回洗う」の方が56.7%とやや多い。20代、30代は「毎回洗う」が6割超え。
・お風呂は「湯船につかる」が59.2%、「シャワーで済ます」は40.8%。年代が高いほど「湯船につかる」割合が増える。
・2024年の紙の年賀状を「出す」は38.2%、「出さない」が61.8%。60代のみ「出す」が6割を占める。
・初詣には「行く」が52.9%、「行かない」が47.1%と同程度。
・「去年より良い年だった」が55.7%、「去年より良くなかった」44.3%。60代のみ「去年より良い年だった」が6割を超える。
・来年は今年より「良くなる 」が67.4%と「良くならない」の32.6%を上回る。60代は「良くなる」が73.6%と多い。

図1 セルフレジ使う?使わない?、図2 日頃の支払いは現金?キャッシュレス?、図3 今欲しいのはお金?時間?、図4 買い物をするのはどちらが好き?、図5 レジ袋は買う?買わない?、図6 プレゼントとして欲しいのは?、図7 臨時収入があったらどうする?、図8 投資に興味がある?興味ない?、図9 送料無料のために無理に5千円分買う?
図10 犬派?猫派?、図11 テレビは自宅に必要?不要?、図12 映画館で映画を観る際はどっち?、図13 唐揚げにレモンかける?かけない?、図14 飲み会の際、最初の一杯は?、図15 休みの日はアウトドア派?インドア派?、図16 使ったバスタオルは毎回洗う?、図17 お風呂に入るときはどちらが多い?、図18 来年は紙の年賀状を出す?出さない?、図19 来年は初詣に行く?行かない?、図20 今年は去年と比べて良い年だった?、図21 来年は今年よりも良い年になる?

調査項目

□属性設問
□犬派?猫派?
□日頃の支払いは現金?キャッシュレス?
□セルフレジ、使う?使わない?
□本を買う際は、紙?電子書籍?
□買い物をするのが好きなのは、実店舗?ネットショッピング?
□レジ袋は買う?買わない?
□プレゼントとして欲しいのは?
□臨時収入があったら、使う?貯金する?
□投資に興味がある?興味ない?
□送料無料のために、無理に5千円分買う?
□欲しいのは、お金?時間?
□普段の生活で、時間に余裕がある?
□動画見るなら、PC?スマートフォン?
□テレビは自宅に必要?不要?
□映画はエンドロールまで観る?本編終わったら席を立つ?
□唐揚げにレモンかける?かけない?
□飲み会の際、最初の一杯は?
□休みの日はアウトドア派?インドア派?
□あなたはボケ?ツッコミ?
□使ったバスタオルは毎回洗う?
□お風呂に入るときはどちらが多い?
□来年は紙の年賀状を出す?出さない?
□来年は初詣に行く?行かない?
□今年は去年と比べて良い年だった?
□来年は今年よりも良い年になる?



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2023年12月15日(金)~16日(土)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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