【お知らせ】睡眠に関する調査(2025年)実態編
株式会社クロス・マーケティング
睡眠時の悩み 男性は「いびき」女性は「歯ぎしり」
日中眠くなる、疲れがとれない、眠りが浅いは増加が4年間続く
ー 睡眠に関する調査(2025年)実態編 ー
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に居住する20~69歳の男女2,500人を対象に「睡眠に関する調査(2025年)」を実施しました。「質の良い睡眠」のための関連商品が様々な分野から上市されています。今回は実態編として、現在と理想の睡眠時間、睡眠の詳細な状態、睡眠時の悩みごと、悩みが原因で眠れないことがあるか、眠りを妨げる悩みごとに着目し分析をしました。
調査結果
◆現在と理想の睡眠時間
平日と休日を合わせた現在の睡眠時間は、「6時間くらい」が36%とボリュームゾーンで平均は6.3時間と昨年よりやや短くなった。一方、理想の睡眠時間は「7時間くらい」33%、「8時間くらい」40%がボリュームゾーンで平均は7.4時間と昨年と変わらず。現在と理想のギャップは1.1時間と昨年よりややギャップが広がった。<図1,2>
◆睡眠の状態や悩み
睡眠状態の詳細は、「寝るタイミングは規則的」61%、「寝つきがよい」58%と良好な人もいるものの、「日中眠くなる」66%、「疲れがとれない」61%、「眠りが浅い」60%、「夜中に目が覚める」「目覚めがすっきりしていない」58%と良好ではない人の方が多い。<図3>
良好ではない睡眠状態を年代別見たところ、「日中眠くなる」が40~50代、「疲れがとれない」は30~40代、「眠りが浅い」は30~40代と60代で多い。「日中眠くなる」「疲れがとれない」「眠りが浅い」の割合は、コロナ禍であった2022年より増加傾向にある。<図4>
◆睡眠時の悩みと眠りを妨げる悩みごと
睡眠時の悩みごとは、「いびき」「歯ぎしり」がTOP2で、「手足・身体の冷え/手足のしびれ」「のどが渇く」「少しの物音や光ですぐに目が覚める」が続く。男性40~60代と女性50代は「いびき」、女性30代と50代は「歯ぎしり」 の悩みが多い。<図5>
悩みごとが原因で眠れない人の割合は69%と昨年と大きな変わりはない。<図6>
眠りを妨げる悩みごとは、「お金・収入・貯金」「学校や仕事」「人間関係」がTOP3。男性30代は「お金・収入・貯金」、男性40~50代は「学校や仕事」、女性40代は「人間関係」、女性40~60代は「家族」を理由にあげた人が多く、性別や年代による差が見られた。<図7>
調査項目
□ 属性設問(性別/年代/未既婚/居住地/同居家族/子どもの有無/職業/住まい/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター判別結果)
□ 調査結果サマリー
▼調査結果詳細
□ 直近1年間の1日の平均睡眠時間
□ 睡眠時間の充足度
□ 理想の1日の平均睡眠時間
□ 理想と現実の睡眠時間タイプ
□ 睡眠状態
寝るタイミング/寝つきのよさ/夜中の起床/朝早くの起床/
夜中のトイレ/眠りの深さ/寝起き/目覚め/
疲れのとれやすさ/日中の眠気
□ 悩みごとが原因で眠れないことがあるか
□ 眠りを妨げる悩みごと
□ ベッド派・布団派
□ 寝るときに靴下を履くか
□ 普段の入浴
▼ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
- 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :20~69歳の男女
- 調査期間
- :2025年:2025年3月27日(木)~28日(金)
2024年:2024年3月22日(金)~23日(土)
2023年:2023年3月1日 (水)
2022年:2022年1月1日(土) - 有効回答数
- :本調査2,500サンプル ※2022年:2,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- : pr-cm@cross-m.co.jp
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