【お知らせ】カプセルトイに関する調査(2025年)
株式会社クロス・マーケティング
カプセルトイの購入経験は20~30代で高い
「アニメやゲームのキャラクター」が人気
ー カプセルトイに関する調査(2025年) ー
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「カプセルトイに関する調査(2025年)」を実施しました。近年、カプセルトイは子どもから大人まで世代を超えて人気が広がっています。日本カプセルトイ協会によると、カプセルトイ市場は2024年度に約1,410億円に達し、継続的に成長を続けています。今回は、「カプセルトイへの興味度」「カプセルトイの購入場所」「連続で購入した際の最高金額」「興味があるカプセルトイのジャンル」「カプセルトイに関して感じること」について聴取しました。
調査結果
◆カプセルトイに「興味がある」は33.4%。「買ったことがある」は52.7%。
20~30代は、興味度も購入経験も高い。<図1・図2>
◆購入場所は、特設会場や通路を含めた「スーパーやショッピングモール、百貨店」が76.6%と最多。「カプセルトイ専門店」「ゲームセンターなどのレジャー施設」は2割台。<図3>
◆連続して購入した際の最高金額は、「500円未満」が5割を占める。
20~30代は平均1,200~1,400円台で、他年代と比べ費やす金額が高い。<図4>
◆興味があるカプセルトイのジャンルは、「アニメ・マンガ・ゲームのキャラクター」が25.5%で最も高く、「生き物系」(12.4%)、「実用性のあるもの」(11.7%)が続く。
カプセルトイに興味がある人は、半数以上が「キャラクター」に興味をもっている。<図5>
◆カプセルトイに関して感じることは、「現在のクオリティは高い」「無駄遣いのように感じる」「大人でも十分楽しめる」がTOP3。
カプセルトイに興味がある人は、「現在のクオリティは高い」「大人でも十分楽しめる」「何が出てくるのかわからないドキドキ感・ワクワク感がある」など、カプセルトイに対して好意的にとらえている項目が上位にあがる。<図6>




調査項目
□属性設問
□カプセルトイへの興味度
□カプセルトイの購入場所
□連続で購入した際の最高金額
□興味があるカプセルトイのジャンル
□カプセルトイに関して感じること
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :20~69歳の男女
- 調査期間
- :2025年8月1日(金)~2日(土)
- 有効回答数
- :本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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