【お知らせ】アート展・アートイベントに関する調査(2025年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

アート展 アニメ・マンガ・絵画が好評
作品そのものの美しさ・迫力や、貴重性が魅力
ー アート展・アートイベントに関する調査(2025年) ー

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「アート展・アートイベントに関する調査(2025年)」を実施しました。現代の暮らしに彩りを添えるアート展・アートイベント。その人気と価値観はどのように変化しているのでしょうか。今回は、アート展・アートイベントについて興味のジャンルや訪問頻度、感じる魅力について分析しました。

調査結果

◆アート展に興味がある人は47.5%と約半数。興味があるジャンル・テーマは、「アニメ・漫画」が17.5%で最も多く、次いで「西洋絵画」(14.1%)、「日本画・東洋絵画」(13.5%)が続く。
「アニメ・漫画」 は、20代から50代の幅広い層で最も興味があるテーマとなった。一方、60代では「西洋絵画」「日本画・東洋絵画」が上位で、伝統芸術への関心が高かった。<図1>

◆年に1回以上アート展へ行く人は44.4%。「1年に1回未満」は42.1%、「行ったことはない」は13.4%。 
20代は「年に1回以上」が60.2%と、他の年代を大きく上回る。<図2>


◆アート展の面白さでは、「作品そのものの美しさや迫力を感じる」(40.0%)と「普段は見られない貴重な作品に出会える」(38.9%)が上位。
60代は、この上位2項目が特に高く、芸術性や希少性での面白さを感じている。<図3>


◆特に印象深かった展示の内容・テーマでは、「スタジオ・ジブリ」関連の展示が最も多くあがった。 「モネ」は美術館での絵画の展示のほか、没入感のあるデジタルアートで強い印象を残している。<図4>

 

 

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調査項目

□属性設問
□興味のあるアートのジャンル・テーマ
□アート展・アートイベントへの訪問頻度
□アート展・アートイベントに感じる面白さ
□特に印象深かった展示テーマ・内容 

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2025年9月5日(金)~7日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

 

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

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