ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

  • Cross Marketing
  • 受付終了

9/1【オンラインセミナー】
<成功商品開発を多数手がけたリサーチング・マーケターが解説>  

ニューノーマル時代をリードする画期的新商品開発 〜第三回:時代の変化から新たなニーズを創造する理論と手法~
「拡張ニーズスパイラルアプローチ」とは?

開催日時:第三回:2021/9/1 14:00 - 15:00

セミナー概要

※本セミナーはオンラインで開催いたします。

第三回
〜時代の変化から新たなニーズを創造する理論と手法~「拡張ニーズスパイラルアプローチ」とは?


□世の中は常に変化し、常に新たなニーズを生み出している~コロナ禍はその大きなものにしか過ぎない
□時代の変化、生活の変化、ニーズの変化、商品・サービスの変化は連鎖している
□変化の連鎖をどうとらえるのか?
□創造されたニーズからの商品コンセプトを開発
以上について、理論・手法と事例のご紹介を行います。

このような方にオススメです!

  • 「ニューノーマル」時代に目を向けている新商品・サービス開発担当者
  • 「ブルーオーシャン」戦略を志向するマーケティング担当者
  • 「未来予測」が課題のマーケティングリサーチ担当者
「第四回:マーケティングを成功に導くインタビュー調査のノウハウ公開
「アクティブリスニングインタビュー」の実際」についてはこちら
https://www.cross-m.co.jp/news/seminar/20210917/

プログラム

14:00-14:50

プレゼンテーション

14:50-15:00

質疑応答

講演者

株式会社クロス・マーケティング リサーチソリューション本部
リサーチ支援室 リサーチングマーケター
井上昭成


◆大学卒業後耐久消費財メーカーに就職。電子音楽デバイスから、情報機器、電子文具、健康器具などの各種カテゴリーにおける、営業、商品企画、新事業企画、研究企画、などマーケティング関連の実務を経験。複数のロングヒット商品を開発する。当時縁あって昭和から平成の巨匠マーケター、油谷遵先生、梅澤伸嘉先生に直接師事しマーケティングとリサーチの理論、実務について学ぶ。
◆メーカーを退職し、梅澤先生の下で新商品開発マーケティングとリサーチに関するコンサルテーション実務を行い、複数のロングヒット商品を含む新商品リリースをサポート。
◆梅澤先生の下を離れ、油谷先生のご指導も仰ぎながら「エンバイロセルジャパン」において、ショッパー関連調査とコンサルテーション実務に就く。現在非常に成功している新業態の商業施設を提案、実現。
◆一旦、調査・コンサル業務を離れ、IT事業会社において新コンセプトのWebサイト開発などを行いながらデジタルマーケティングの修行。当時コンセプト開発を行ってローンチした新コンセプトサイトは今も健在。
◆調査業界に戻り、マーケティングリサーチやセミナー、ワークショップを通じて各種領域のマーケティング支援を実施中。現在は『未来予測・市場創造』領域の理論化・手法化を進行中。

◆著作
■「マーケティング実務における初心者理解促進と品質向上のための定性調査体系化の試み」(市場創造研究第9巻 2020年3月)
■「この1冊ですべてわかる オンライン定量・定性調査の基本」3-3『オンライン・グループインタビューの理論と実践』、(2021、日本実業出版社)

日程

開催日時 第三回:2021/9/1 14:00 - 15:00
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10:00
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、開催の前日(土日祝除く)にご連絡いたします。
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

セミナー

9/1【オンラインセミナー】<成功商品開発を多数手がけたリサーチング・マーケターが解説> ニューノーマル時代をリードする画期的新商品開発 〜第三回:時代の変化から新たなニーズを創造する理論と手法~「拡張ニーズスパイラルアプローチ」とは?