ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

  • Cross Marketing
  • 受付終了

8/30【職種別リサーチ活用術シリーズ】 営業マネージャーのためのリサーチ講座
「顧客満足度調査でリサーチャーが使っている5つの分析軸」

開催日時:2022/8/30 16:00 - 17:30

セミナー概要

※本セミナーは、オンラインで開催します。

本講座は、法人営業・インサイドセールス組織のマネージャー向け職種別リサーチ講座です。
ゲスト講師にリサーチャーの菅原大介さんを迎え、満足度調査の結果を徹底分析して営業活動に反映していく「満足度調査の活用法」についてお話いただきます。

今回のテーマである顧客満足度調査は、営業組織にとって最重要かつ根本的な調査テーマですが、実際には定期的に調査を実施して結果データを営業組織全体で活用するのは難しく、実施時期にだけモニタリングレポートを会議で共有して終わりがちです。

そこで今回は、著書に『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』をお持ちの菅原さんから、一部上場企業の事業企画・営業企画職経験や、スタートアップ企業のマーケティングセールス経験も踏まえた「顧客分析ノウハウ」を披露いただきます。

プログラムは、顧客満足度調査のデータ分析のポイントを5つの観点から紹介いただき、事業機能・取引状況・利用意向・利用回数・自由回答それぞれの設計サンプル・分析サンプルを交えて、今期の調査にすぐに取り込めるノウハウをお話いただきます。

営業活動のテコ入れを検討されている法人営業マネージャーの方はもちろん、顧客データ分析によりセールスをドライブする立場の事業企画・営業企画・インサイドセールス部門のリーダーの皆様にもおすすめです。
ぜひこの機会に講座をご活用ください。

※本講座はできるだけ幅広い方にご参考いただくべく、BtoBtoCモデルを念頭においた内容で構成しております。BtoCモデルをご担当の方が聴講いただいても問題ありませんが、内容や例示はBtoB寄りの構成となっております。あらかじめご了承ください。

このような方にオススメです!

  • 営業活動のテコ入れを検討されている法人営業マネージャーの方
  • 顧客データ分析によりセールスをドライブする立場の事業企画・営業企画・インサイドセールス部門のリーダーの皆様

プログラム

前半:データ分析のポイント(60分) ①事業機能軸の分析
②取引状況軸の分析
③利用意向軸の分析
④利用回数軸の分析
⑤自由回答軸の分析

後半:スコア運用のポイント(30分) ①指標の格式を上げる
②指標の研修を入れる
③役職者が結果を使う

講演者

リサーチャー 菅原大介

リサーチャー。上智大学文学部新聞学科卒業。新卒で出版社の株式会社学研を経て、株式会社マクロミルで月次500問以上を運用する定量調査業務に従事。現在は国内通信最大手のグループ企業でマーケティング戦略・中期経営計画・UXデザインを担当する。

会社では小売・サービスの分野における市場調査・ユーザーリサーチ・プロダクトリサーチを担当し、自身もマーケティング・広報・店舗開発の実務経験を有する。また、スタートアップから大企業まで各規模のIT企業でリサーチ組織の立ち上げ経験を持つ。

個人でも「リサーチハック」をキーワードに、リサーチの魅力や技能を普及させる著述・講演活動に取り組み、業界・職種・施策・課題ごとの調査設計やデータ分析のノウハウが、マーケティング・調査メディアでの寄稿やセミナー・研修会で好評を得ている。

主な著書に『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』『新・箇条書き思考』(ともに、明日香出版社)がある。

Twitter:@diisuket
note:https://note.com/diisuket
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCF3YJLv0X_Lf3A0rdjNoR-A

日程

開催日時 2022/8/30 16:00 - 17:30
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

セミナー

8/30【職種別リサーチ活用術シリーズ】営業マネージャーのためのリサーチ講座 「顧客満足度調査でリサーチャーが使っている5つの分析軸」