ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

  • Cross Marketing
  • 受付終了

11/20【来場型セミナー】ASEANにおけるグローバルマーケティングの極意
~ポストパンデミックを見据えた、ASEANを攻略するために必要なこと~

開催日時:2023/11/20 14:00-16:00(13:30会場・受付)

セミナー概要

クロス・マーケティングでは4年ぶりとなる来場型セミナーを開催いたします。
※オンラインのウェビナーではございませんのでご注意ください

日本の消費財メーカーは、少子高齢社会に向かう日本市場の縮小により、海外に活路を見出す企業が増えています、海外の中でも特に東南アジアは、地理的・文化に日本に近いことから有望市場としてみているところも多いでしょう。たしかに人口は増加し、経済成長も著しく、中間層も増加傾向であることから、消費行動は非常に活発であるといえます。一方で、既に欧米メーカーやローカルメーカーが市場を席捲しており、競争が激しさを増しているいま、日本メーカーの戦いは決して容易とはいえない状況になっています。

今回は、ASEANで長年グローバルマーケティングを実践してこられたスパイダー・イニシアティブ株式会社 森辺一樹さんをゲストにお招きし、日本企業の現状や事業がうまくいかない障壁など、実際の事例を交えながら事業成功に向けての極意を語っていただきます。さらに、弊社 濱野(Kadenceタイ代表)からは、タイおよび周辺国の生活者の実態と若年のトレンドを、現地ならではの視点で解説いたします。

マーケティングとリサーチ、2つの側面からASEAN攻略のポイントを提供し、本セミナーを通して参加企業のみなさまのASEANへの展開の一助になれば幸いです。
ぜひ、ご参考にご参加いただければと思います。
※ご参加いただいた皆さまには、森辺一樹著『ASEAN6における販売チャネル戦略』をお渡しいたします。

お申込みについて
●1部署につき2名様までのお申込みでお願い致します。
●参加証は発行しておりません。当日受付にてお名刺をいただきますのでご用意をお願いします

こんな方にオススメ

  • ●海外事業部の方
  • ●ASEANへの展開を模索している方
  • ●グローバルマーケティングに興味がある方

プログラム

内容 (14:00)はじめに

(14:05-15:05)【第一部】 ASEAN市場 –改めて考える日本企業の競争力 ~パンデミック後の変化を見据え~
(スピーカー:スパイダー・イニシアティブ株式会社 森辺一樹)

(15:05-15:15)休憩

(15:15-15:35)【第二部】ASEAN市場 –拡大する中間層の消費パワーとその実態(スピーカー:Kadenceタイ代表 濱野英和)

(15:35-16:00)【第三部】パネルディスカッション(スピーカー:スパイダー・イニシアティブ株式会社 森辺一樹、Kadenceタイ代表 濱野英和)

※セミナー終了後、個別相談セッションのお時間もご用意しておりますので、ご都合よろしければご参加ください。

講演者

スパイダー・イニシアティブ株式会社
代表取締役社長兼CEO
森辺 一樹(Kazuki Moribe)

【 経 歴 】1974年生まれ。幼少期をシンガポールで過ごす。帰国後、法政大学経営学部を卒業し、大手医療機器メーカーに入社。2002年、中国・香港にて、新興国に特化した市場調査会社を創業し代表取締役社長に就任。2013年、市場調査会社を売却し、日本企業の海外販路構築を支援するスパイダー・イニシアティブ株式会社を設立。専門はグローバル・マーケティング。海外販路構築を強みとし、中国やASEANにおける参入戦略や競争戦略、またチャネル構築の支援を得意とする。大手を中心に21年で1,000社以上の新興国展開の支援実績を持つ。
著書に、『ASEAN6における販売チャネル戦略』同文舘出版、『グローバル・マーケティングの基本』日本実業出版、『「アジアで儲かる会社」に変わる30の方法』KADOKAWAなどがある。
法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科 特任講師

Kadence International Thailand Managing Director
濱野 英和 (Hidekazu Hamano)

1973年生まれ。米国留学後、国内事務機メーカーに入社。Netmile社にてオンラインリサーチ事業の立ち上げ、事業部長を経てmixi research代表取締役COO。2016年、タイ・バンコクに渡りCross Marketing Thailandの事業を開始。2019年、Kadence Internationalに社名を変更。現在に至る。主に大手日系企業を対象にタイ及び周辺国における各種マーケティングリサーチ活動の支援を行い、商品開発やコミュニケーションプラン策定など幅広い分野のプロジェクトを100以上担当。

日程

開催日時 2023/11/20 14:00-16:00(13:30会場・受付)
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 お申し込み締切 前日17時まで
定員 50名まで
※同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
 お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、そちら予めご了承ください。
会場 <開催場所> 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー26F
※本セミナーは会場での開催となります

<会場までのご案内>
東京オペラシティ2Fエレベータホールの「Bエリア」のエレベータにお乗りいただき、26Fセミナー会場まで直接お越し下さい
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

セミナー

11/20【来場型セミナー】 ASEANにおけるグローバルマーケティングの極意 ~ポストパンデミックを見据えた、ASEANを攻略するために必要なこと~