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ゆるキャラに関する調査

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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、関東1都3県に居住する20‐69歳の男女を対象に、「ゆるキャラに関する調査」を実施しました。
  • 2013年流行語トップテンに選ばれた「ご当地キャラ」の認知度は?
  • くまモンの認知度は97%、次いでふなっしーは91%
  • ゆるキャラの観光PR活用には、ほとんどが賛成と回答
図1あなたがご存知の『ゆるキャラ』をお選びください

調査結果トピックス

『くまモン』『ふなっしー』の認知度は90%超と、ご当地キャラの域を超え非常に高い認知を獲得。性年代別に見ると、30代女性では100%を獲得している。<図1>

ゆるキャラ毎のイメージでは、ゆるキャラの王道を行く『くまモン』、アクティブな『ふなっしー』、ゆるキャラの中でも個性的な『せんとくん』とキャラクターごとの特徴が表れている

ゆるキャラの観光PR活用に関しては、肯定的な意見がほとんどで全体では77%が賛成と回答。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 関東1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)
調査対象 20〜69歳の男女/直近1年間で1回以上国内旅行に行っている/“ゆるキャラ”ワード認知者/“アンテナショプ認知者
調査期間 2013年11月18日(月)
〜2013年11月20日(水)
有効回答数 本調査1,500サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

 

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