無料調査レポート

住まいに関する実態・意識調査(2025年12月定点ココロスタイルリサーチ)

Facebook X
2025年12月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する実態・意識調査(2025年12月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。本調査は、生活者の意識やライフスタイルの変化の兆しを捉えることを目的として、定点で実態・意識調査を実施するものです。今回は住まい編として、現在の住まいと周辺環境への満足度、周辺環境への不満、現状と理想の近所の人とのコミュニケーション、住まいに関する意識・態度に着目し分析をしました。


※「レポートダウンロードフォーム」より調査レポートをダウンロードできます。
  • 住まいの満足度、家と周辺環境は6割台で30~40代は低い
    ご近所とのコミュニケーションは、現在も理想も消極的
  • ー 住まいに関する実態・意識調査(2025年12月定点ココロスタイルリサーチ) ー

調査結果トピックス

【住まいの満足度】
現在住んでいる家に対しては、非常に+やや満足しているは64%、周辺環境は66%。家と周辺環境ともに30~40代は5割台にとどまり、70代は7割を超える。<図1>
周辺環境への不満は、交通の利便性や治安が良くない、生活に必要な施設が不足している、地域が衰退・過疎化している、近所付き合いが煩わしい・希薄という声があがった。<図2>

20251225kokoro_01

 

【近所の人とのコミュニケーション
近所の人とは「出かける際に、会えば挨拶をする程度」44%、「どのような人がご近所なのか、知らない」26%であった。18~29歳、30代は「知らない」がボリュームゾーンで4割を占める。70代は「たまに立ち話などをする」「会えば挨拶をする」が4割とコミュニケーションは密である。理想は「会えば、挨拶をする程度にとどめたい」が66%と最多。18~29歳と30代は「顔を合わせても、挨拶もせずに知らないふりをしたい」が2割台と近所とのコミュニケーションには内向的。<図3>


20251225kokoro_02

 

【住まいに関する意識・態度】
「免震対策をとっているなど、耐震性のある家に住みたい」は80%、「防犯や火災などに対するセキュリティシステムが完備した家に住みたい」72%がTOP2。次いで「部屋数が多くて家族がそれぞれプライバシーを保てる家に住みたい」「自分や家族の将来を考え、バリアフリーの住宅に住みたい」「同じ予算なら多少狭くても、通勤に便利で設備のいい家に住みたい」が6割台。多くの項目は年代が高くなるほど割合は増えるが、「草むしりが面倒で虫も気になるため、庭のない家に住みたい」「良質な賃貸住宅が増えれば、持ち家にはこだわらない」のみ年代が若いほど高い。<図4>

20251225kokoro_03

 

レポート項目一覧

   

□ 属性設問(性別/年齢/未既婚/居住地/子どもの有無/同居人数/同居家族/同居子ども・孫の学齢/職業/住まい/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果:景況感・生活全体の意識
□ 生活満足度
□ 生活領域別満足度/注力度
□ 生活価値観・意識
□ 生活関連の意識
□ 現在の暮らし向き

▼調査結果:住まいについて
□ 現在の住まいの満足度
□ 周辺環境の満足度とその理由
□ 住まい関連の意識・態度
□ 現住居の築年数
□ 集合住宅の総階数・居住階数
□ 住宅ローンの支払い状況
□ 二拠点居住の状況
□ 住み替えたい住宅タイプ
□ 住み替え希望地域
□ 今後の住み替え意向
□ 地域(町会)とのコミュニケーション
□ 現在/理想の近所とのコミュニケーション
□ 住まいの居心地のよさ
□ 外出先から自宅に帰るときの気持ち
□ 自家用車の保有有無/台数/ボディタイプ/ エンジン・動力源
□ 自家用車非保有者の自家用車の購入意向
□ 自家用車保有者の自家用車の買い替え意向

▼時系列データ集
▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全91ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計91ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+集計表)

 

※「レポートダウンロードフォーム」より調査レポートをダウンロードできます。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 18~79歳の男女、人口構成比に合わせて割付
調査期間 2025年12月4日(木)~8日(月)
有効回答数 本調査3,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

無料調査レポート

住まいに関する実態・意識調査(2025年12月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年12月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する実態・意識調査(2025年12月定点ココロスタイルリサーチ)」を実施。今回は住まい編で、現在の住まいと周辺環境への満足度、周辺環境への不満、現状と理想の近所の人とのコミュニケーション、住まいに関する意識・態度に着目し分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 消費動向 # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

目に関する調査(2025年)

2025年11月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「目に関する調査(2025年)」を行いました。今回は、目についての疲労感、初めて視力矯正をした年齢、スマートフォンの利用時間と使っている機能、スマホ依存症の自覚と依存症と思う理由について、分析をしました。
# 医療・健康 # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

在タイ日系企業調査(2025年)

在タイ日系企業926社(製造業412社、非製造業514社)を対象に「在タイ日系企業調査(2025年)」を9月26日~10月14日に実施し、給与、賞与、昇給率などを聴取しました。今回は、今後の企業マネジメントと日本人の現地採用をピックアップし分析をしました。
# 海外
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

AIに関する調査(2025年)実態編

2025年10月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「AIに関する調査(2025年)」を行いました。今回は実態編として、生成AIの利用率、初めて使用した時期、主な利用シーンと利用目的、子どもの生成AIの利用、今後生成AIができるようになってほしいことを分析しました。
# IT・家電・自動車 # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

AIに関する調査(2025年)意識編

2025年10月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「AIに関する調査(2025年)」を行いました。今回は意識編として、AI・生成AIの浸透状況、利用意向、自分の生活との関係、期待と不安、法律やルールによる規制の必要性、生成AIのイメージ、今後、AIが発展している中で人間が頑張れることを分析しました。
# IT・家電・自動車 # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

健康に関する実態・意識調査(2025年11月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年11月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「健康に関する実態・意識調査(2025年11月定点ココロスタイルリサーチ)」を実施。今回は健康編として、自分の健康状態、疲れとストレスの状況、疲れを感じる理由、ストレス解消法、身体の衰えの自覚、名称に対する年齢イメージをピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 時事・流行・イベント # 医療・健康
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

消費動向に関する定点調査(2025年10月)

全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1,200人を対象に「消費動向に関する定点調査(2025年10月)」を実施。47都道府県すべての最低賃金が時給1,000円超え、大阪・関西万博の閉幕、日本初の女性首相による高市内閣が発足したばかりの2025年10月22日~24日に調査をしました。
# 消費動向
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年10月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は食生活編として、食事や食品/料理/食生活に関する考え方・態度、1年前より支出を増やしたいジャンルに着目し分析しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

住まいに関する調査(2025年)意識編

2025年9月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する調査(2025年)意識編」を行いました。今回は、ご近所の「空き家」について、持ち家と賃貸住まいに対する意識、戸建てと集合住宅に対する意識、高齢になった時に住んでいたいところをピックアップし、分析しました。
# ライフスタイル
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード