Cross Marketing 受付終了

3/17開催 セミナー「ファンがファンを生む時」

生活者インサイト
Facebook X

セミナー概要

いつの時代も若者は社会の鏡
若者から「新しい消費行動」が見えてくる

消費に対する意識・行動が根本的に変化し、新しい消費行動が生まれています。
本セミナーでは、現代の若者から見えてきた消費傾向を「シミュレーション消費」というキーワードで解説します。
若者はいま、リアルでもネットでもまずお店には向かいません。仕掛けられた情報では動きません。
一方で、ワクワクを感じれば衝動買いもします。
若者は、モノを買わないのではなく、消費スタイルが変わってきているのです。
消費の現場で起きている変化を、若者との膨大な対話を含むリサーチ情報と、新しい概念の店舗運営で若者を惹きつけるヴィレッジヴァンガードの取り組みから紐解いていきます。

プログラム

講演 第1部 データから見る今
これからの消費のカタチの背景を読み解く


株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 水野 智子

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 リサーチエキスパート
2007年R&D入社。実査部門で調査の現場を経て、2009年に営業企画部門に異動、マーケティング・リサーチの立案、分析に携わる。日用品からサービスまで各種業界のマーケティング・リサーチに対して、定性的、定量的アプローチを幅広く経験。企業の課題解決のためのワークショップファシリテーターも務める。
講演 第2部 ヴィレヴァンが支持される"体感"とは
ヴィレッジヴァンガードの取り組みについて(仮)


堀 好伸とのトークセッション ヴィレヴァンの魅力とは何なのか

株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 立山 龍廣

株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション マーケティング本部 プロモーションプランニング部 部長
2004年ヴィレッジヴァンガードにアルバイトとして入社。社員昇格の後に名古屋、佐賀、広島、長野、渋谷の店長を務める。台湾出店時にも店長ととして赴任。その後、台湾香港マネージャーとなり帰国。帰国後はアウトレット事業部長として務め、現在はプロモーションプランニング部部長として勤務。
講演 第3部 新しい消費行動
『シミュレーション消費』を乗り超える


株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 堀 好伸

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 ビジネスプロデューサー
マーケティングプランニング会社を経て、2011年R&D入社。2013年に新設されたマーケティングソリューション部に所属し、「iDOBATA KAIGI」「U26平成男子コミュニティ」など、リアルコミュニティから得られた生活者の生の声を活用し、長期的なプロジェクトで様々なジャンルの企業の戦略マーケティング業務に携わる。社内外セミナー講演の他、TV、新聞などのメディアでも解説する。2016年に著書『若者はなぜモノを買わないのか「シミュレーション消費」という落とし穴』(青春出版社)を上梓。

日程

開催日時 2017/03/17
参加費 -
定員 -
会場 -

おすすめのウェビナー・調査記事

グローバル

1/14 再配信【学術調査初心者必見!】45分でわかる学術調査におけるインターネット調査<準備~実践まで>

調査会社へ学術調査の依頼経験がまだない/少ない方向けに、弊社のアンケートモニターの特徴や、調査実施に必要な調査票作成のポイント、データ納品までのスケジュール感などをご紹介いたします。 弊社の学術調査における特徴など、多種多様な調査手法についてもお話しさせていただきます。
# 学術調査
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/14
受付中
グローバル

1/21 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/21
受付中
マーケティングリサーチ

1/19 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/19
受付中
マーケティングリサーチ

1/13《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/13
受付中
マーケティングリサーチ

1/8 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】

〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/08
受付中
データマーケティング

12/17【CRM担当者向け】「表面的な回答」はもう不要!行動データで“聞くべき顧客”を特定する自社会員向けインタビュー設計術

会員向けインタビューが成果につながらない原因を明らかにし、行動データから“聞くべき顧客”を見極める設計手法や、精度の高い顧客インサイトを導く実践ノウハウを事例とともに解説するセミナーです。
# データによる顧客理解
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/17  2025年版 在タイ日系企業の給与・福利厚生最新動向

在タイ日系企業926社にご協力をいただいた、2025年在タイ日系企業給与・福利厚生データの結果とASEAN地域の若者の価値観に関する独自調査について併せてご紹介いたします。
# 海外進出
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/15 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/15
受付中
マーケティングリサーチ

12/10 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/12/10
受付中
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード