Cross Marketing 受付終了

10/9開催 【宣伝会議セミナー】Marketing Innovation DAY -インサイトを捉え、次なるフィールドを開拓していくマーケターたち-

生活者インサイト
Facebook X

セミナー概要

「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい「超スマート社会」であるSociety(ソサエティ)5.0の時代を見据え、これからのマーケティング活動はどうあるべきなのか。AIやスマートワークが発達することによって人々のインサイトはどう変化していくのか。デジタルがもたらすドライなインサイトから、人々の感情に訴えかけるウェットなインサイトまで、企業の中で日々そうした消費者に向けて葛藤を繰り返しながらマーケティング活動を行っている次世代のマーケターたちとこれからの時代のマーケテイングについて考えたいと思います。

プログラム

14:30〜 開場・受付開始
講演 第1部
15:00〜15:50
キーノートスピーチ
「10年先の移動のあり方を模索する~トヨタ未来プロジェクト室の取り組み~」(仮)
「より自由で活発に移動できる未来を実現し、人々の“移動総量”を増やすために世の中の“一歩先”を創っていく」をビジョンに掲げる「未来プロジェクト室」。超スマート社会になり移動の仕方や価値が変わる中での、トヨタの新しい取り組みをお伝えします。

【MC】
株式会社クロス・マーケティンググループ
プランニングディレクター
堀 好伸

【講演者】
トヨタ自動車株式会社
未来プロジェクト室 室長代理 兼 イノベーショングループ長
天野 成章氏
講演 第2部
15:50~16:15
ナレッジセッション
「顧客志向でのデータ活用視点」(仮)

営業部とマーケティング部との部門間データ連携には様々な課題が見られます。異なるツールを導入しているためデータの紐づけが難しい、KPIが異なるなどです。また、いざデータ連携を行ってマーケティング活動を改善しようと思った際に、どのようにデータを使えばよいのかわからないという問題もあります。この原因として、「顧客志向」でのデータ活用視点の不足が挙げられます。これを解決するために、クロス・マーケティングで行っている「行動データ×意識データによる分析」についてお話します。

【講演者】
株式会社クロス・マーケティンググループ
マーケティング本部 データマーケター
中村 勝利
講演 第3部
16:30~17:40
ネクストマーケターズトーク
「超スマート社会におけるマーケターとは」(仮)

20~30代のこれからのマーケティング業界を支える若手が登壇。デジタルネイティブな彼らが今のマーケティングを見ていて違和感を持っていること、乗り越えたい壁などについてお話いただきます。また超スマート社会を迎えていく中で今後の顧客との向き合い方はどうあるべきなのか、議論を深めます。

【登壇者】
株式会社ドーム
営業本部 サプリメント事業部
マーケティングチーム
梶原 慶裕氏

ユニリーバ・ジャパン・サービス株式会社
マーケティング-ホーム&パーソナルケア
ブランドマネジャー -アックス&ダヴメン+ケア
金藤 達紀氏

ライフネット生命保険株式会社
マーケティング部
岩崎 那歩氏

株式会社クロス・マーケティンググループ
マーケティング本部
データマーケター
中村 勝利

日程

開催日時 2019/10/09
参加費 -
定員 -
会場 -

おすすめのウェビナー・調査記事

マーケティングリサーチ

12/3 再配信【学術調査の第一歩を踏み出そう!】初めてでも失敗しない学術調査の進め方入門<特典付き>

学術調査の現状や動向、基礎からの進め方、調査会社の選び方などを解説。年間1,000件以上の実績を持つ当社が、学術調査の手法・費用・スケジュールやネットリサーチ活用事例をわかりやすく紹介します。
# 学術調査
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/12/03
受付中
マーケティングリサーチ

11/26 AIチャットインタビュー「Light Depth」が切り拓く!リサーチの新時代 ~自由回答の「なぜ?」を深掘りし、質の高いインサイトを効率的に収集~

本ウェビナーでは、AIチャットボットを活用した新しいマーケティングリサーチサービス「Light Depth」について、その概要から具体的な活用方法まで詳しく解説します。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/26
受付中
グローバル

11/20 【大阪・来場型セミナー】今後ますます中間層がアツくなる!消費が盛り上がるASEAN市場の攻略法とは

ASEAN市場で欧米メーカーやローカルメーカーが市場を席捲し競争が激しさを増している今、 日本の消費財メーカーが競争力を高める方法や事例やそのノウハウとは?タイや周辺国の生活者の実態や20代Z世代のトレンドまで紐解きます。
業界/業種
支援領域
開催日:2025/11/20
受付終了
グローバル

11/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/11/17
受付終了
マーケティングリサーチ

11/13 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/13
受付終了
マーケティングリサーチ

11/10《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/10
受付終了
マーケティングリサーチ

11/6【学術調査の第一歩を踏み出そう!】初めてでも失敗しない学術調査の進め方入門<特典付き>

学術調査の現状や動向、基礎からの進め方、調査会社の選び方などを解説。年間1,000件以上の実績を持つ当社が、学術調査の手法・費用・スケジュールやネットリサーチ活用事例をわかりやすく紹介します。
# 学術調査
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/06
受付終了
マーケティングリサーチ

11/4 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】

〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/04
受付終了
マーケティングリサーチ

10/29 再配信「睡眠の質」改善のカギは“朝にあり”-2500人調査データから紐解く生活者の睡眠についての意識と実態-

昨今、「睡眠の質」というキーワードが私たちの生活に定着し、睡眠をサポートする商品/サービスが多数上市されていますが、日本人の「睡眠の質」改善への実際の意識や行動はどうなっているのでしょうか?クロス・マーケティングでは、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女を対象に「睡眠に関する調査」を行いました。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/10/29
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード