Cross Marketing 受付終了

10/30大阪開催【無料セミナー】KDDI総合研究所×クロス・マーケティング共創セミナー

生活者インサイト
Facebook X

セミナー概要

10/30(水) 大阪開催

ミレニアル世代の価値観から読み解くこれからの社会の兆し Vol.2
『ミレニアル世代が熱狂するeスポーツから見えてきた新しい時代の兆し—常識の枠を超える『アンリミテッド』が社会を変える—

2018年からKDDI総合研究所とクロス・マーケティングは「ミレニアル世代」に注目し、
そこから読み解くこれからの社会の兆しを示唆する活動を行っています。
私たちが2018年に導き出したキーワードは「新しい価値観の安定志向」と「ファン消費」。

今年は「常識の枠を超える『アンリミテッド』」
注目度が高まるミレニアル世代が熱狂する「eスポーツ」をテーマとして取り上げ、
そこから見えてきた新しい時代の兆しを示唆します。

9/18 東京開催時の参加者コメント(抜粋)
 “ミレニアル世代の理解が深まった。”
 “eスポーツを題材としてミレニアル世代の特徴がわかった。”
 “実際の取り組み事例が示されてよかった。”
 “リアルなプレーヤーからのインサイトがよかった。”

プログラム

開会の挨拶
15:30~15:35
株式会社KDDI総合研究所 執行役員 泉 健太郎 株式会社クロス・マーケティング 西日本営業部 部長 辰巳 泰也
イントロダクション
15:35~15:50
株式会社クロス・マーケティンググループ  プランニングディレクター 堀 好伸
講演 第1部
15:50~16:20
ミレニアル世代が注目するeスポーツの現状

株式会社KDDI総合研究所
フューチャーデザイン2部門2グループ
アナリスト 後藤 崇行

eスポーツ市場の動向について述べると共に、eスポーツ市場の更なる拡大に向けて重要となるプレイヤー支援に関する既存事例を幾つか紹介する。
16:20~16:30 休憩
講演 第2部
16:30~17:00
ミレニアル世代がeスポーツに熱狂する理由

株式会社KDDI総合研究所
フューチャーデザイン1部門1グループ
アナリスト 横田 健治

eスポーツの一般プレイヤーの実態を分析し、ゲームのプレイ環境やゲーム大会に対する不満点とそれを解決するビジネスチャンスを述べる。
講演 第3部
17:00~17:30
パネルディスカッション
「ミレニアル世代から見えてきた新しい価値観、常識の枠を超える『アンリミテッド』」
各講演を元に、両社間でeスポーツの可能性やそこから見えてきた新しい社会の兆しについて深掘りしていきます。

株式会社KDDI総合研究所
フューチャーデザイン1部門1グループ
グループリーダー 田名部 浩美
KDDI(株)入社後、主に通信市場に関する調査分析業務に従事。現職にて、非通信分野を含む市場動向ならびに消費者動向に関する調査などを統括。

株式会社KDDI総合研究所
フューチャーデザイン2部門2グループ
アナリスト  後藤 崇行
2007年KDDI(株)入社。これまでネットワークの通信品質測定に関する研究開発やコアネットワークの通信設備開発などに従事。2016年10月より現職。現在、ゲームやメディアなどの調査業務に従事。

株式会社KDDI総合研究所
フューチャーデザイン1部門1グループ
アナリスト  横田 健治
2012年KDDI(株)入社、2016年より現職にて、コンテンツ業界やコンテンツ利用者の調査業務に従事。2018年に調査レポート「オタクのコンテンツ消費の行動と心理調査」「バーチャルYouTuber視聴者の調査」を発行。

株式会社クロス・マーケティンググループ
プランニングディレクター  堀 好伸(MC)
消費者インサイトを得るための「共創コミュニティ」のデザイン・運営に携わるプランニングディレクターとして活動。実際のコミュニティから得られた消費者の生の声を活かし、さまざまな企業の戦略マーケティング業務に携わる。2016年に著書『若者はなぜモノを買わないのか 「シミュレーション消費」という落とし穴』を出版。「若者」や「シミュレーション消費」をメインテーマに、セミナー講演のほか、テレビや新聞などメディアでも解説する。
17:30~18:00 ネットワーキング

日程

開催日時 2019/10/30
参加費 -
定員 -
会場 -

おすすめのウェビナー・調査記事

グローバル

1/14 再配信【学術調査初心者必見!】45分でわかる学術調査におけるインターネット調査<準備~実践まで>

調査会社へ学術調査の依頼経験がまだない/少ない方向けに、弊社のアンケートモニターの特徴や、調査実施に必要な調査票作成のポイント、データ納品までのスケジュール感などをご紹介いたします。 弊社の学術調査における特徴など、多種多様な調査手法についてもお話しさせていただきます。
# 学術調査
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/14
受付中
グローバル

1/21 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/21
受付中
マーケティングリサーチ

1/19 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/19
受付中
マーケティングリサーチ

1/13《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/13
受付中
マーケティングリサーチ

1/8 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】

〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/08
受付中
データマーケティング

12/17【CRM担当者向け】「表面的な回答」はもう不要!行動データで“聞くべき顧客”を特定する自社会員向けインタビュー設計術

会員向けインタビューが成果につながらない原因を明らかにし、行動データから“聞くべき顧客”を見極める設計手法や、精度の高い顧客インサイトを導く実践ノウハウを事例とともに解説するセミナーです。
# データによる顧客理解
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/17  2025年版 在タイ日系企業の給与・福利厚生最新動向

在タイ日系企業926社にご協力をいただいた、2025年在タイ日系企業給与・福利厚生データの結果とASEAN地域の若者の価値観に関する独自調査について併せてご紹介いたします。
# 海外進出
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/15 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/15
受付中
マーケティングリサーチ

12/10 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/12/10
受付中
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード