Cross Marketing 受付終了

9/18【オンライン開催(無料)】【生活者研究50年のR&Dが語るこれから】 時代を投影する生活者データ「CORE」が示す「これまで」そして「これから」

生活者インサイト
Facebook X

セミナー概要

【生活者研究50年のR&Dが語るこれから】時代を投影する生活者データ「CORE」が示す「これまで」そして「これから」

※本セミナーは、オンラインにて開催いたします。
※セミナーにお申し込み頂いたお客さまの個人情報は主催会社で共同利用いたします。

生活者総合ライフスタイル調査システム「CORE」 は、1986 (昭和61)年より、30年以上にわたり毎年3000人の生活意識・行動を定点観測し続けてきた弊社R&Dのオリジナル調査です。
昭和・平成・令和の移り変わりを背景に、COREデータもそれぞれの時代の変化を映して変動してきました。長く継続したからこそ意味を持つこのデータ変動は、生活者理解のベースであり、変化を踏まえて新しい観点から商品・マーケティングを開発できるリサーチソリューションでもあります。
そして今年35年目となるCOREは、コロナ渦という今までにない時代背景を背負ったデータとなり、年末にリリースする予定です。
本セミナーでは、時代を投影してきたこれまでのCOREデータを紹介し、これからのwithコロナ時代においてCOREがどのように活用できるかをご提案していきたいと思います。

プログラム

プログラム .1 COREデータに見る消費マインドのトレンド

「COREトレンドサマリー2020」より、長期トレンドデータをご紹介します。
プログラム .2 COREオリジナルクラスターの動向

欲求クラスターの変動と、別途自主調査で見たコロナに対する各クラスターの反応を解説します。
Q&Aおよび考察トーク 年末発表 CORE2021データが示すものとは

※プログラム内容、スケジュール、講演者はやむをえない事情で予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

講演者

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント (R&D) マーケティングアドバイザー
武蔵野美術大学 ソーシャルクリエイティブ研究所 客員研究員
水師 裕(すいし ゆたか)


鉄道関連会社にて商業施設や観光地の宣伝・マーケティング実務、および、大手リサーチ会社にて消費研究に従事した後、現職。学術研究の受賞歴に、第2回、第3回、第4回日本プロモーショナル・マーケティング学会「学会賞」(3年連続)、第17回 JACS論文プロポーザル賞「優秀賞」(日本消費者行動研究学会)、筑波大学学長表彰(2017年度)、 日本マーケティング学会2019ベストポスター賞などがある。専門分野は、消費者行動、マーケティング。
■所属学会日本行動計量学会(広報委員)、日本社会心理学会、日本消費者行動研究学会、日本人間行動進化学会、日本マーケティング学会(「鉄道沿線マーケティング研究会」企画運営メンバー)、日本マーケティング・サイエンス学会など



株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント (R&D) マーケティング・ソリューション部 リサーチ・エキスパート
高田 夕子(たかだ ゆうこ)


1987年R&D入社。一貫して営業企画部門で、マーケティング・リサーチの立案、分析に携わる。日用品からサービスまで幅広い業界の多彩なマーケティングテーマについて、顧客の課題解決をサポート。定量的アプローチの経験が豊富で、リサーチャー育成にも多くの実績を持つ。受賞歴に日本マーケティング学会2019ベストポスター賞、分担執筆に「マーケティング・リサーチ入門」(東京図書2018)がある。

日程

開催日時 2020/09/18 15:00~16:00
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
会場 本セミナーは「Zoomビデオウェビナー」での開催となります。アカウント発行、視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、開催当日にご連絡いたします。

おすすめのウェビナー・調査記事

グローバル

1/14 再配信【学術調査初心者必見!】45分でわかる学術調査におけるインターネット調査<準備~実践まで>

調査会社へ学術調査の依頼経験がまだない/少ない方向けに、弊社のアンケートモニターの特徴や、調査実施に必要な調査票作成のポイント、データ納品までのスケジュール感などをご紹介いたします。 弊社の学術調査における特徴など、多種多様な調査手法についてもお話しさせていただきます。
# 学術調査
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/14
受付中
グローバル

1/21 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/21
受付中
マーケティングリサーチ

1/19 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/19
受付中
マーケティングリサーチ

1/13《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/13
受付中
マーケティングリサーチ

1/8 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】

〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/08
受付中
データマーケティング

12/17【CRM担当者向け】「表面的な回答」はもう不要!行動データで“聞くべき顧客”を特定する自社会員向けインタビュー設計術

会員向けインタビューが成果につながらない原因を明らかにし、行動データから“聞くべき顧客”を見極める設計手法や、精度の高い顧客インサイトを導く実践ノウハウを事例とともに解説するセミナーです。
# データによる顧客理解
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/17  2025年版 在タイ日系企業の給与・福利厚生最新動向

在タイ日系企業926社にご協力をいただいた、2025年在タイ日系企業給与・福利厚生データの結果とASEAN地域の若者の価値観に関する独自調査について併せてご紹介いたします。
# 海外進出
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/15 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/15
受付中
マーケティングリサーチ

12/10 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/12/10
受付中
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード