Cross Marketing 受付終了

5/11【オンラインセミナー】オーリック・システムズ・ジャパン共催 CRM分析はなぜ上手く進まないのか? - 顧客行動分析ツール「HOSHITORI」を用いたCRM運用モデル -

データによる顧客理解
Facebook X

セミナー概要

※本セミナーはオンラインで開催いたします。

DX時代到来に伴い、データを活用した顧客管理の重要性は益々高まってきています。しかし、CRM分析がうまく進まず、ツールを導入していてもDXに繋がらないという声も多く聞かれます。

CRM分析の進まない要因はいくつかありますが、その1つに「業績評価の延長線上の分析を、やった気になって終わってしまっている」というものがあります。具体的にPDCAを回すためには、その後の運用を見据え、マクロ視点だけでなく、ミクロ視点からの“顧客理解”を合わせた分析を行うことが重要です。

本セミナーでは、CRM運用を見据えたマクロ×ミクロの分析手法として「カスタマージャーニー型データ分析」を、事例を交えながらご紹介。また、本分析手法を実装した時系列分析ツール「HOSHITORI」と人的コンサルの掛け合わせによるCRM運用モデルも公開いたします。
CRMツールを導入しているものの今一つ活用しきれていない、とお感じの企業のご担当者様は、ぜひご参加ください。

プログラム

1.講演第一部
14:00-14:10
CRM分析はなぜ上手く進まないのか
クロス・マーケティング 中村
2.講演第二部
14:30-14:50
カスタマージャーニー型データ分析による要因分析
データマーケター 内野氏
3.講演第三部
14:30-14:50
時系列分析ツール「HOSHITORI」のご紹介
オーリック・システムズ・ジャパン 中村氏
14:50-14:55 まとめ
クロス・マーケティング 中村
14:55-15:00 質疑応答

講演者

データマーケター
内野 明彦氏

内野 明彦氏

東京工業大学卒業後、ISID、電通、ネットイヤーグループ、ネットエイジなどで、 数多くのIT/マーケティングプロジェクトに関わる。ウォルト・ディズニー・ ジャパンにてEコマースの 立ち上げに関わり、2006年よりオーリック・システムズの取締役としてアクセス解析の新規事業構築を 担う。2015年から個人で活動を開始し、データ活用 からマーケティング改善を支援する「データマーケター」として 多くの企業に対して戦略・分析・ 実行支援をおこなう。




オーリック・システムズ・ジャパン株式会社
技術統括マネージャ(General Engineering Manager)
中村 應氏

中村 應氏

2006年にオーリック・システムズ株式会社に入社、ソフトウェアプロダクト開発、技術サービスの責任者を歴任。本年、技術統括マネージャに就任し、AURIQの日本と米国の技術力を活かした新しいソリューションやサービスの企画開発を新たなミッションに活動の幅を広げている。AIやAutoMLに欠かせない特徴量エンジニアリングのためのシステムやサービスの構築に力を注いでいる。


株式会社クロス・マーケティンググループ マーケティング本部
中村 勝利

 

中村 勝利

2015年入社。リサーチャー経験を経て2018年からマーケティング本部とリサーチプランニング部の兼務を開始。クロス・マーケティンググループのデータマーケティング推進と、クライアント向けの新サービス開発を行う。アンケートデータに加え、売上データ、Webログデータ、位置情報データなど様々なデータの分析を担当し、データ分析からマーケティング戦略の立案・実行までを担うデータマーケターとして活動の幅を広げている。




日程

開催日時 2021/05/11 14:00 - 15:00
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10:00
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、開催の前日(土日祝除く)にご連絡いたします。

おすすめのウェビナー・調査記事

グローバル

1/14 再配信【学術調査初心者必見!】45分でわかる学術調査におけるインターネット調査<準備~実践まで>

調査会社へ学術調査の依頼経験がまだない/少ない方向けに、弊社のアンケートモニターの特徴や、調査実施に必要な調査票作成のポイント、データ納品までのスケジュール感などをご紹介いたします。 弊社の学術調査における特徴など、多種多様な調査手法についてもお話しさせていただきます。
# 学術調査
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/14
受付中
グローバル

1/21 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/21
受付中
マーケティングリサーチ

1/19 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/19
受付中
マーケティングリサーチ

1/13《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/13
受付中
マーケティングリサーチ

1/8 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】

〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/08
受付中
データマーケティング

12/17【CRM担当者向け】「表面的な回答」はもう不要!行動データで“聞くべき顧客”を特定する自社会員向けインタビュー設計術

会員向けインタビューが成果につながらない原因を明らかにし、行動データから“聞くべき顧客”を見極める設計手法や、精度の高い顧客インサイトを導く実践ノウハウを事例とともに解説するセミナーです。
# データによる顧客理解
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/17  2025年版 在タイ日系企業の給与・福利厚生最新動向

在タイ日系企業926社にご協力をいただいた、2025年在タイ日系企業給与・福利厚生データの結果とASEAN地域の若者の価値観に関する独自調査について併せてご紹介いたします。
# 海外進出
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/15 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/15
受付中
マーケティングリサーチ

12/10 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/12/10
受付中
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード