Cross Marketing 受付終了

9/16【オンラインセミナー再配信】LINEリサーチ活用ウェビナー「ジェンダーレス・多様性についての意識と実態」~子育て世代の家事・育児篇~

【開催日時】9月16日(木) 14:00〜14:45
データマーケティング 生活者インサイト
Facebook X

セミナー概要

※本セミナーはオンラインで開催します。
※本セミナーは、2021/8/26に開催されたセミナーの再配信となります。

さまざまなメディアで見聞きすることが多くなったSDGs。
コロナ禍で“おうち時間”が増えたり、“デジタルシフト”が急激に進んだりする中で、生活の変化とともに、多様性がますます受容される世の中になってきている風潮があります。
一方で、2021年6月に発表されたSDGsの達成・進捗状況レポート『Sustainable Development Report 2021』によると、SDGsの17の目標のうち「5.GENDER EQUALITY(ジェンダー平等を実現しよう)」は、「最重要課題が残っている」とされています。2021年6月に弊社で実施した男女感の意識や家事・育児などの実態、世代間ギャップについての自主調査でも、既婚者の家事分担は未だ多くが女性に依存していることがわかりました。
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20210617/

そこで今回は、30代~40代の子育て世代に焦点を当て、家事・育児におけるジェンダーレス意識や多様性についての実態を読み解き、今後の潮流を探ります。

このような方にオススメです!

 

    • 子育て世代(30代~40代)の意識・実態に関心のある方
    • SDGsに関心のある方

 

プログラム

14:00-14:45

<調査結果と解説>

  • 子育て世代のジェンダーレス・多様性に対する意識
  • 子育て世代の家事・育児分担実態

    <質疑応答>

     

    ※プログラムは変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

講演者

株式会社クロス・マーケティング リサーチソリューション本部
マーケティング本部ビジネス開発グループ プランニングディレクター
堀 好伸


生活者のインサイトを得るための共創コミュニティのデザイン・運営を主たる領域とする生活者と企業を結ぶファシリテーターとして活動。生活者からのインサイトを活用したアイディエーションを行い様々な企業の戦略マーケティング業務に携わる。
「若者」や「シミュレーション消費」を主なテーマに社内外でセミナー講演の他、TV、新聞などメディアでも解説する。
著書に「若者はなぜモノを買わないのか」(青春出版社)、最近のメディア出演「首都圏情報ネタドリ!」(NNK総合)、「プロのプロセスーアンケートの作り方」(Eテレ)



株式会社クロス・マーケティング リサーチソリューション本部
RS4部第1グループ シニアリサーチャー
竹内 ゆかり


システム会社でのSI営業を経て、2007年3月に入社。2008年よりリサーチャーとして、調査企画・設計~分析・レポートまでの一連業務に従事。産休・育休を経て、2020年7月より現職。お客様のビジネス課題を一緒に考え、お客様のビジネス視点とユーザー視点を両方踏まえたリサーチを実現することを得意とする。

日程

開催日時 2021/9/16 14:00 - 14:45
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

おすすめのウェビナー・調査記事

セミナー
5/30【生放送】~ランチ片手にカジュアルにクイックに~ 生活者のイマを情報収集!「今月のトレンドeye」(2025年)
ランチタイムのひと時、食事をしながらお気軽にご覧ください。 毎週発信している、社会の今を映し出している自主調査「トレンドeye」 本番組では、「トレンドeye」で人気のあったテーマの記事を取り上げて、 結果の概要や今後の兆しについてクロス・マーケティングのリサーチャーがお話しします。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域
開催日:2025/05/30
受付中
セミナー
5/29 第1回【インタビュー調査に疑問をお持ちの皆様へ】 インタビュー革命~ブルー・オーシャンが発見できるインタビュー調査とは~
今回のウェビナーでは、当社の若手社員が行なった「Z世代のタイパ生活」自主調査をご紹介しながら、原理が違えば初心者でもこれだけ高度なインタビューと分析が可能だという実証事例を理論・手法と共にご紹介いたします。
# リサーチ活用
業界/業種
支援領域
開催日:2025/05/29
受付中
グローバル
5/26 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/05/26
受付中
マーケティングリサーチ
5/22 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~
本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/05/22
受付中
データマーケティング
5/21 ~商品開発の成功率を高めるためのプロセス管理ーステージゲートマネジメントについてー~
本セミナーでは、ステージゲートマネジメント支援に豊富な実績を持つ株式会社インデクシア代表北澤様をお招きし、ステージゲート法の基本目的から、自社に合わせた具体的な構築・運用方法までを分かりやすく解説します。
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2025/05/21
受付中
マーケティングリサーチ
5/20 AIチャットボット「Light Depth」が切り拓く!リサーチの新時代 ~自由回答の「なぜ?」を深掘りし、質の高いインサイトを効率的に収集~
本ウェビナーでは、AIチャットボットを活用した新しいマーケティングリサーチサービス「Light Depth」について、その概要から具体的な活用方法まで詳しく解説します。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/05/20
受付終了
マーケティングリサーチ
5/19《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】
<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/05/19
受付終了
マーケティングリサーチ
5/15【初心者向け】アンケート作成の基本がわかる!セルフ型アンケートツール「QiQUMO」ユーザー向けセミナー
「どんな設問を入れたらいい?」「選択肢はどう作ればいいの?」そんな疑問をお持ちの方に向けて、アンケート(設問文や選択肢など)作成の基本を分かりやすく解説する初心者向けセミナーです。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/05/15
受付終了
グローバル
5/14【グローバル・マーケティングの定石①】 台頭するグローバルサウス市場における参入戦略立案の具体的方法
新興国を中心としたグローバルサウス市場への参入を検討するFMCG企業様向けに、国・市場選定から参入手法の意思決定プロセスまでを体系的に解説。
業界/業種
支援領域
開催日:2025/05/14
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード