Cross Marketing 受付終了

11/16【オンラインセミナー再配信】~コロナ禍の行動・意識変容の調査データから紐解く~生活者のいま・これから

生活者インサイト
Facebook X

セミナー概要

※本セミナーはオンラインで開催いたします。
※本セミナーは、2021/10/28に開催されたセミナーの再配信となります。

クロス・マーケティングでは、新型コロナウイルス感染症の流行が消費者の意識・行動に与える影響を把握するために、2020年3月から毎月「新型コロナウイルス生活影響度調査」を実施しています。全国47都道府県の20~69歳の男女2,500人を対象としたネットリサーチです。

今回のセミナーでは、これまでの「新型コロナウイルス生活影響度調査」からみられる、コロナ禍における生活者の不安・ストレスといった意識変化を世代別に抑えるとともに、「余暇行動」「健康意識」「外出意向」「食生活」「家庭生活」「支出意向」といった行動や意識の変化から、今後の生活行動はどうなっていくのか、そこにはどのような世代間の違いや傾向があるかについて、これまでの調査結果からの考察をご紹介いたします。

このような方にオススメです!

  • これまでのコロナ禍における生活者の生活行動・意識がどうであったか知りたい
  • 自社ブランドがターゲットとする世代の今後の生活行動・意識がどうなるか気になる

プログラム

1. コロナ禍の生活者の不安・ストレスの時系列変化

昨年3月から聴取している時系列データより、生活者がどの時期にどのくらいストレスや不安を感じていたか、基本的な気持ちの変遷をご紹介いたします。

2. コロナ禍における行動・意識から見る今後の生活行動に関する考察 

「余暇行動」「健康意識」「外出意向」「食生活」「家庭生活」「支出意向」をテーマに、コロナ禍でどの様な行動・意識変化があったか、それらを踏まえ今後の生活行動がどのようになっていくか、弊社視点の考察をご紹介いたします。

講演者

株式会社クロス・マーケティング
リサーチ・ソリューション部
伊藤 千紘


新卒で賃貸不動産会社の営業企画にてマーケティングに従事したのち、調査会社に転職。民間企業から官公省庁系の調査案件に携わり、その後、企業のマーケティング支援からSNSに関するツールの開発や運用支援を行うマーケティングコンサル会社にて、フォロワー調査やブランドのファン調査を通じ、サービスデザインなどマーケティングをトータルで支援する案件に携わる。現在はクロス・マーケティングのリサーチャーとして定量・定性調査を行っている。



株式会社クロス・マーケティング
リサーチ・ソリューション部
前田 直人


長く中国の少数民族研究に従事し、一時は大学で教鞭をとるも中国エキスパートの道を究めるため張り切って訪中、中国上海を拠点にモビリティを中心としたリサーチに従事した。特に長い中国生活に裏打ちされたデータ&カルチャーを背景に、生活者理解を推進中。2021年よりクロス・マーケティングに参画。

日程

開催日時 2021/11/16 14:00 - 15:00
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

おすすめのウェビナー・調査記事

マーケティングリサーチ

8/20「睡眠の質」改善のカギは“朝にあり”-2500人調査データから紐解く生活者の睡眠についての意識と実態-

昨今、「睡眠の質」というキーワードが私たちの生活に定着し、睡眠をサポートする商品/サービスが多数上市されていますが、日本人の「睡眠の質」改善への実際の意識や行動はどうなっているのでしょうか?クロス・マーケティングでは、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女を対象に「睡眠に関する調査」を行いました。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/08/20
受付中
マーケティングリサーチ

8/28 第3回【インタビュー調査に疑問をお持ちの皆様へ】 ALI理論でインタビュー調査の都市伝説を打破する!

シリーズ第3回目の今回は、インタビューの通説・俗説を徹底的に斬っていきたいと思います。インタビュー調査についての疑問・質問や失敗体験などがありましたら、解決法について積極的にお答えしようと思いますので、申し込みフォームにご記入ください。ご質問多数の場合は「ほぼQ&A」という構成にすることも考えております。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/08/28
受付中
マーケティングリサーチ

7/31 【再配信】データで紐解く食トレンド×ヘルスケア市場の差別化戦略

食の多様化が加速する現代において、従来の年齢や性別といったデモグラフィック分析だけでは、消費者のリアルな生活を捉えることが難しくなっています。消費者のインサイトを深く理解するためには、どのようなセグメンテーションが有効なのか。 本セミナーでは、喫緊の課題に対し、具体的なデータと戦略で皆様の疑問にお答えします。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/07/31
受付中
セミナー

7/25 Cross Insights Hub 2025

Cross Insights Hub 2025も本年も開催いたします
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域
開催日:2025/07/25
受付中
グローバル

7/14 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/07/14
受付中
グローバル

7/10 【学術調査初心者必見!】45分でわかる学術調査におけるインターネット調査<準備~実践まで>

調査会社へ学術調査の依頼経験がまだない/少ない方向けに、弊社のアンケートモニターの特徴や、調査実施に必要な調査票作成のポイント、データ納品までのスケジュール感などをご紹介いたします。 弊社の学術調査における特徴など、多種多様な調査手法についてもお話しさせていただきます。
# 学術調査
業界/業種
支援領域
開催日:2025/07/10
受付終了
マーケティングリサーチ

7/9 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/07/09
受付終了
マーケティングリサーチ

7/7《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/07/07
受付終了
マーケティングリサーチ

7/3 第2回【インタビュー調査に疑問をお持ちの皆様へ】インタビュー革命~インタビュー発言の科学的分析法~

【ブルー・オーシャンを拓くイノベーションのためのリサーチ~新商品・新事業開発の成功確率を高める方法~】シリーズの第2回目になります。今回は第一回では積み残しとなった「生活体験談」の科学的分析方法について、その理論と事例をご紹介したいと考えています。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/07/03
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード