Cross Marketing 受付終了

11/17 【業種別リサーチ活用術シリーズ】 一人目のリサーチ担当者がやるべきこと~スタートアップ・中小企業向け~

リサーチ活用
Facebook X

セミナー概要

本講座は、スタートアップや中小企業の調査業務従事者の方向けの業種別リサーチ講座です。
ゲスト講師にリサーチャーの菅原大介さんを迎え、15の項目に沿って組織のリサーチオペレーションモデルを考える「リサーチの業務計画」についてお話いただきます。

組織のスタートアップ期には、調査のマニュアルや業務フローは存在せず、業務に携わることになった誰かが最初に踏み固めていかなければなりません。
一方、担当する当人も業務未経験であることが多いため、基準や目安がわからないギャップが生じます。

そこで今回は、著書に『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』をお持ちの菅原さんから、
KDDI Open Innovation Fund 出資のスタートアップで調査組織の立ち上げ経験も踏まえた、
「スタートアップのユーザーリサーチ101」を披露いただきます。

※本講座では、質問法や分析法などのテクニカルな話は取り扱いません。
あくまで業務計画を完成させるために必要な項目を検討していく構成を取ります。
同様のテーマ開催で多い、理論や事例を中心とした話とは異なりますのであらかじめご留意ください。

このような方にオススメです!

 

  • スタートアップや中小企業で一人目のリサーチ業務担当者となっている、経営者・マーケター・営業・プロダクトマネージャーの方
  • 中小企業でこれからリサーチを強化される予定の方

 

プログラム

内容 プログラムは、前回開催で約300名の申込があった「調査手法」の組合わせ方のほか、
「調査対象者」「調査規模」「実施頻度」「実行体制」「共有方法」「ツール」など、
企業人に必須の管掌機能・業務成果・運用環境に関する事項をお話いただきます。
ぜひこの機会に講座をご活用ください。

・どんな調査テーマで実施する?
・どんな人に調査の協力を依頼する?
・どの程度の規模を標準に実施する?
・どのくらいの周期で実施する?
・どんな組織体制で実行する?
・どれくらいの予算で運用する?
・どの調査サービスを利用する?
ほか

 

講演者

リサーチャー
菅原大介
菅原大介

リサーチャー。上智大学文学部新聞学科卒業。新卒で出版社の株式会社学研を経て、株式会社マクロミルで月次500問以上を運用する定量調査業務に従事。現在は国内通信最大手のグループ企業でマーケティング戦略・中期経営計画・UXデザインを担当する。

会社では小売・サービスの分野における市場調査・マーケティングリサーチ・UXリサーチを担当し、自身もマーケティング・広報・店舗開発の実務経験を有する。また、スタートアップから大企業まで各規模のIT企業でリサーチ組織の立ち上げ経験を持つ。

個人でも「リサーチハック」をキーワードに、リサーチの魅力や技能を普及させる著述・講演活動に取り組み、調査手法・質問設計・組織運営などのオペレーションノウハウが、マーケティング・調査メディアでの寄稿やセミナー・研修会で好評を得ている。

主な著書に『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』『新・箇条書き思考』(ともに、明日香出版社)がある。

Twitter:@diisuket
note:https://note.com/diisuket

日程

開催日時 2022/11/17 16:00-17:30
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、
そちら予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

おすすめのウェビナー・調査記事

マーケティングリサーチ

11/26 AIチャットインタビュー「Light Depth」が切り拓く!リサーチの新時代 ~自由回答の「なぜ?」を深掘りし、質の高いインサイトを効率的に収集~

本ウェビナーでは、AIチャットボットを活用した新しいマーケティングリサーチサービス「Light Depth」について、その概要から具体的な活用方法まで詳しく解説します。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/26
受付中
グローバル

11/20 【大阪・来場型セミナー】今後ますます中間層がアツくなる!消費が盛り上がるASEAN市場の攻略法とは

ASEAN市場で欧米メーカーやローカルメーカーが市場を席捲し競争が激しさを増している今、 日本の消費財メーカーが競争力を高める方法や事例やそのノウハウとは?タイや周辺国の生活者の実態や20代Z世代のトレンドまで紐解きます。
業界/業種
支援領域
開催日:2025/11/20
受付中
グローバル

11/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/11/17
受付中
マーケティングリサーチ

11/13 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/13
受付中
マーケティングリサーチ

11/10《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/10
受付終了
マーケティングリサーチ

11/6【学術調査の第一歩を踏み出そう!】初めてでも失敗しない学術調査の進め方入門<特典付き>

学術調査の現状や動向、基礎からの進め方、調査会社の選び方などを解説。年間1,000件以上の実績を持つ当社が、学術調査の手法・費用・スケジュールやネットリサーチ活用事例をわかりやすく紹介します。
# 学術調査
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/06
受付終了
マーケティングリサーチ

11/4 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】

〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/04
受付終了
マーケティングリサーチ

10/29 再配信「睡眠の質」改善のカギは“朝にあり”-2500人調査データから紐解く生活者の睡眠についての意識と実態-

昨今、「睡眠の質」というキーワードが私たちの生活に定着し、睡眠をサポートする商品/サービスが多数上市されていますが、日本人の「睡眠の質」改善への実際の意識や行動はどうなっているのでしょうか?クロス・マーケティングでは、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女を対象に「睡眠に関する調査」を行いました。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/10/29
受付終了
マーケティングリサーチ

10/23 再配信【ファミ通ゲーム白書2025 解説】新開発のユーザー指標で解き明かす、ゲーム市場の変化と新たな可能性

今回は、弊社が独自に開発したゲームユーザー先行性指標「GEM(Game Engagement Monitor)」 を導入。ハード×デモグラ×ジャンルなど、様々な角度からユーザーをセグメント化し、市場構造の変化や今後のヒットのヒントをデータから読み解きます。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/10/23
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード