Cross Marketing 受付終了

11/25開催 R&D生活者インサイトセミナー「これからの消費のカタチ 『シミュレーション消費』を乗り超える」

生活者インサイト
Facebook X

セミナー概要

モノを買わないと言われる若者たち。 しかし彼らはモノを買わないのではなく、消費スタイルが変わっているのです。
R&Dでは、「U26平成男子コミュニティ」という形で3年にわたり若者とのコンタクトを続けてきました。一見、年上世代と大きくずれているように思える新しいスタイルも、背景を考えていくとそれは若者固有のものではなく「これからの消費のカタチ」になっていくと考えられます。 いつの時代もやはり若者は新しい流れを生み出していくのです。

本セミナーでは、「これからの消費」のキーワード、「シミュレーション消費」を紹介するとともに、若い世代を中心に多くのファンを生み出して話題となっているヤッホーブルーイング様のお話や、背景としておさえておくべきデータ解説とあわせて、多角的に「これからの消費」を考えるヒントをご提供いたします。

※本セミナーの【講演 第1部】と【講演 第2部】の内容は、10/21,10/28に実施した【インサイトスコープprojectセミナー「買わない世代の行動原理」】と同内容となります。

プログラム


開場 14:30~  ご挨拶 15:00~15:05
講演 第1部
15:05~16:05
「よなよなエールの熱狂マーケティング」

株式会社ヤッホーブルーイング
よなよなエール広め隊(広報・YPP担当)ユニットディレクター
原 謙太郎 氏

2011年ヤッホーブルーイング入社。料飲店営業や『水曜日のネコ』『よなよなリアルエール』などのブランド開発と、広報やファンイベント等のコミュニケーション施策を担当。2014年より「よなよなエール広め隊」立ち上げ。趣味は草刈り。
講演 第2部
16:05~16:25
データからみる今
「これからの消費のカタチの背景を読み解く」

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
マーケティングソリューション部
水野 智子

2007年R&D入社。実査部門で調査の現場を経て、2009年に営業企画部門に異動、マーケティング・リサーチの立案、分析に携わる。日用品からサービスまで各種業界のマーケティング・リサーチに対して、定性的・定量的アプローチを幅広く経験。企業の課題解決のためのワークショップファシリテーターも務める。
講演 第3部
16:25~16:55
「これからの消費のカタチ 『シミュレーション消費』を乗り超える」

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
マーケティングソリューション部 ビジネスプロデューサー
堀 好伸

マーケティングプランニング会社を経て、2011年R&D入社。2013年に新設されたマーケティングソリューション部に所属し、「iDOBATA KAIGI」「U26平成男子コミュニティ」など、リアルコミュニティから得られた生活者の生の声を活用し、長期的なプロジェクトで様々なジャンルの企業の戦略マーケティング業務に携わる。社内外セミナー講演の他、TV、新聞などメディアでも解説する。
まとめ
16:55~17:00
今回の講演を振り返ってのまとめを行います。
交流会
17:00~17:30
セミナー終了後に、講演者を囲んだ交流会を開催。「よなよなエール」で乾杯します。
(ソフトドリンクもご用意)
また、本講演の内容での質問点、日々の業務での疑問点などを直接講師に聞くことができます。

日程

開催日時 2016/11/25
参加費 -
定員 -
会場 -

おすすめのウェビナー・調査記事

マーケティングリサーチ

11/26 AIチャットインタビュー「Light Depth」が切り拓く!リサーチの新時代 ~自由回答の「なぜ?」を深掘りし、質の高いインサイトを効率的に収集~

本ウェビナーでは、AIチャットボットを活用した新しいマーケティングリサーチサービス「Light Depth」について、その概要から具体的な活用方法まで詳しく解説します。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/26
受付中
グローバル

11/20 【大阪・来場型セミナー】今後ますます中間層がアツくなる!消費が盛り上がるASEAN市場の攻略法とは

ASEAN市場で欧米メーカーやローカルメーカーが市場を席捲し競争が激しさを増している今、 日本の消費財メーカーが競争力を高める方法や事例やそのノウハウとは?タイや周辺国の生活者の実態や20代Z世代のトレンドまで紐解きます。
業界/業種
支援領域
開催日:2025/11/20
受付中
グローバル

11/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/11/17
受付中
マーケティングリサーチ

11/13 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/13
受付中
マーケティングリサーチ

11/10《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/10
受付終了
マーケティングリサーチ

11/6【学術調査の第一歩を踏み出そう!】初めてでも失敗しない学術調査の進め方入門<特典付き>

学術調査の現状や動向、基礎からの進め方、調査会社の選び方などを解説。年間1,000件以上の実績を持つ当社が、学術調査の手法・費用・スケジュールやネットリサーチ活用事例をわかりやすく紹介します。
# 学術調査
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/06
受付終了
マーケティングリサーチ

11/4 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】

〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/11/04
受付終了
マーケティングリサーチ

10/29 再配信「睡眠の質」改善のカギは“朝にあり”-2500人調査データから紐解く生活者の睡眠についての意識と実態-

昨今、「睡眠の質」というキーワードが私たちの生活に定着し、睡眠をサポートする商品/サービスが多数上市されていますが、日本人の「睡眠の質」改善への実際の意識や行動はどうなっているのでしょうか?クロス・マーケティングでは、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女を対象に「睡眠に関する調査」を行いました。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/10/29
受付終了
マーケティングリサーチ

10/23 再配信【ファミ通ゲーム白書2025 解説】新開発のユーザー指標で解き明かす、ゲーム市場の変化と新たな可能性

今回は、弊社が独自に開発したゲームユーザー先行性指標「GEM(Game Engagement Monitor)」 を導入。ハード×デモグラ×ジャンルなど、様々な角度からユーザーをセグメント化し、市場構造の変化や今後のヒットのヒントをデータから読み解きます。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/10/23
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード