Data Marketing

クロス・マーケティングのデータマーケティング

ビジネス思考とエンジニア思考を合わせ持ったデータマーケターが最適なマーケティングソリューション”を提供します。

クロス・マーケティングの提供するデータマーケティングは、
リサーチ事業を通じて培った“マーケティング志向”と”データの読み解き力”を中核に、
ETLやBIなどのデータエンジニアリングのスキルを身に着けたデータマーケターがご支援します。

ご相談・お見積

お客様との取り組み事例紹介

キリンホールディングス株式会社 様
Tableauの活用で報告書作成の工数を半減!調査結果のアウトプット作成ツールの構築支援
業界/業種
食品・飲料 医薬品・ヘルスケア 流通・小売・卸売・飲食
支援領域
データマーケティング
株式会社らしんばん 様
2年間にわたるCRM伴走支援で実現した、データに基づく顧客ドリブンな組織への成長
業界/業種
流通・小売・卸売・飲食
支援領域
データマーケティング
京セラ株式会社 様
ブランド調査のさらなる利活用促進にむけた挑戦|プランニングへの活用とデータ連携支援
業界/業種
情報・通信 家電・電機・精密機器
支援領域
コンサルティング データマーケティング
株式会社Yaaha 様
広告運用におけるデータ管理の課題を解決!BigQueryとLooker Studio改善による業務の効率化を支援
業界/業種
広告
支援領域
データマーケティング
株式会社ユナイテッドアローズ 様
ハウスカードの顧客データを用いた、ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
業界/業種
アパレルファッション
支援領域
データマーケティング
全国農業協同組合中央会 様
CrossDataの導入で全国各地・多拠点への大規模調査結果の集計・展開の迅速化・高度化
業界/業種
食品・飲料 流通・小売・卸売・飲食
支援領域
データマーケティング
日本鞄材株式会社 様
新規シェアリングビジネスの顧客アセットを可視化し、事業の将来性を占うデータ分析プロジェクト
業界/業種
旅行・観光・運輸 アパレルファッション
支援領域
データマーケティング
FUJI OIL ASIA 様
他言語にも対応、誰でも理解できるBIツール導入と自走化までを見据えた支援
業界/業種
食品・飲料
支援領域
データマーケティング
株式会社コメ兵 様
店舗およびECサイトの売上データを用いて、リユースビジネスにおけるCRMの分析~運用確立を目指した一連のプロジェクト
業界/業種
アパレルファッション 流通・小売・卸売・飲食
支援領域
データマーケティング
飲料メーカー 様
講義を中心とした包括的支援により、Tableauを用いた調査データのアウトプットを実現
業界/業種
食品・飲料
支援領域
データマーケティング
通販事業会社 様
ブランドの垣根を越えたコンセプトテスト実施体制の構築と、Tableauを用いた“見える化”の実現
業界/業種
流通・小売・卸売・飲食
支援領域
データマーケティング
インフラ企業 様
データマート化と、検索・時系列比較できるTableauダッシュボード構築で業務効率を改善
業界/業種
エネルギー・住まい
支援領域
データマーケティング
レジャー事業会社 様
テーマパークにおける高額パッケージ商品のLTV向上に向けた顧客データ統合分析プロジェクト
業界/業種
旅行・観光・運輸 エンターテインメントサービス
支援領域
データマーケティング
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クロス・マーケティングのデータマーケティング・ソリューションとは?

クロス・マーケティングのデータマーケティング支援は、
弊社で実施しているリサーチデータに加え、クライアント様が保有されているリサーチデータ、売上データやWebアクセスログなど、リサーチ以外のマーケティングデータにも対応しています。

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特長#1
行動データ×意識データ の活用により
顧客インサイトを解明

「顧客の行動データ」は過去の行動履歴です。その背景である「意識」を捉えることで、行動を起こした理由まで理解でき、効果的な施策に落とし込むことができます。
クロス・マーケティングでは、お客様の保有する行動データとリサーチによる意識データを掛け合わせた “行動×意識データ”の分析メソッドの提供をしています。

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特長#2
多種多様なデータを駆使した
マーケティング支援を実施

クロス・マーケテイングで実施したリサーチデータの活用支援はもちろん、他社で実施したリサーチデータや、売上データ、CRMデータ、Webアクセスログ、広告運用データなど多種多様なマーケティングデータに対応します。
また、データの可視化から活用環境のご提供、データに基づく顧客分析やCRM支援など、”個々の課題に応じたマーケティング支援”を提供しています。

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特長#3
ビジネス視点とエンジニア視点を併せ持つ
データマーケターによる支援

クロス・マーケティングが提供するデータマーケティング支援は、リサーチ事業で培った「マーケティング志向」と「データの読み解き力」を中核に、ETLやBIなどのデータエンジニアリングスキルを備えたデータマーケターがご支援します。
マーケティング力とエンジニア力の両方を備えたデータマーケターが支援するからこそ、分析やツール構築でありがちな、「ビジネス目線では欲しいが実現性が考慮されていない机上の論理」や、「エンジニア視点で作成された利用機会の少ない機能特化型ツール」ではなく、”ビジネスで本当に使える最適なマーケティング支援”のご提供が可能となります。

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クロス・マーケティングのデータマーケティング・ソリューションメニュー

データマーケターによる顧客の個別課題への分析コンサルティングと、データ分析の自走を支援する形でのツール導入&データ活用支援サービスの2軸で、様々なソリューションメニューをご提供しています。

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分析コンサルティング支援

顧客の個別課題への分析コンサルティング

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ツール導入&データ活用支援

データ分析の自走を支援するためのBIツール導入支援

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分析コンサルティング支援

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時系列顧客データを用いた分析により
顧客LTVやニーズに即した顧客セグメントを作ることで
●各セグメント・チャネルに対するリソース最適配分の実現
●ニーズを正しく捉えることによる顧客コミュニケーション施策の効果最大化
●自社の商品・サービスに則したロイヤリティプログラムの再構築
といったCRM最適化を実現します

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CRM施策支援サービス

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ツール導入&データ活用支援

祖業であるマーケティングリサーチ事業で培った顧客理解力とヒアリング力を武器に、セールス/マーケティング領域における様々なダッシュボード構築プロジェクトの実績を積んでおり、この領域のドメイン知識を活かしたBIツールの活用支援が得意です。

TableauやPower BI、Looker Studioなど主要なBIツールで幅広く実績があります。
お客様が使っているBIツールをそのまま支援することもできますし、お客様に最適なBIツールのご提案も可能です。

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BI活用支援サービス

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BIツール活用支援サービス

toCビジネスのセールス/マーケティング領域のBIダッシュボード支援をご希望の方向け

アンケートデータ、売上データ、CRMデータ、アクセスログ、広告運用データなど各種データのBI構築~伴走を支援します。

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広告運用ROAS分析ダッシュボード構築支援

ROASやLTVなどの重要指標もリアルタイムにトラッキングしたい方向け

広告運用データと売上データを統合し、重要指標をリアルタイムにトラッキングできるダッシュボード を設計・構築・保守します。

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調査結果の分析効率化ダッシュボード構築支援

調査データをBIに搭載して利便性の高いダッシュボードを作成したい方向け

調査データの解釈とエンジニアリングに精通したデータマーケターが、調査結果を最大限に活用できるBIダッシュボード構築支援を行います。

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BI Building

BIツールを導入したが、うまくダッシュボードを構築できない方向け

Tableauをはじめとした各種BIツールによるダッシュボード構築をご支援します。

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BI Learning

BIツールのスキルアップを図りたい方向け

BIツールを自社内で活用できるよう、ETLによる前処理やダッシュボード構築方法の研修を行います。

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BI Consulting

BIツール活用のプロジェクト推進において、継続的なアドバイスやサポートが欲しい方向け

データマーケターが貴社のプロジェクトに参加し、BIツールに関するアドバイスや構築支援などを柔軟に行います。

データマーケティングに関するFAQ

データ分析を行っても費用対効果を出せるか不安。

中長期的な運用により、成果を出すことが可能です。大規模なシステム開発を行う前に、スモールスタートでの分析とテストマーケティングを行い、成果の出しやすい運用設計を行うことを提案しております。

外部の支援会社に分析を依頼したことがあるが、結果をうまく活用できなかった。

行動データや購買データの分析には限界があります。実際にお客様の声を聴くことで、データの背景にある具体的なニーズが分かり、対策方法を検討することが可能になります。

社内にデータが散在しており、活用できる状態にない。

データの棚卸しからご支援させていただきます。定点調査データの名寄せや、より効率的な管理方法などもご提案可能です。

BIツールを導入したいが、どのようなツールを選べばよいかわからない。

データ活用の目的や人材などのリソース面などをお伺いし、貴社のご状況に合わせたご提案をさせていただきます。

データマーケティングに関するコラム

データマーケティングコラム

CXを向上させる「ブランド体験」の実践 顧客セグメント別の最適なコミュニケーションとは【データマーケ ウェビナーレポート】

今回は、Braze株式会社主催の「Customer Engagement Days 2025」に登壇した際のウェビナー概要をご紹介します。ウェビナーでは株式会社ファン・マーケティング様と共催で、「CXを向上させる「ブランド体験」の実践 顧客セグメント別の最適なコミュニケーションとは」についてお話ししました。
# データマーケティングコラム
業界/業種
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データマーケティングコラム

”勝ちパターン”の定義がカギ!N1起点での顧客理解+CRM推進メソッド【データマーケ ウェビナーレポート】

今回は、2025年3月に実施したウェビナー「“勝ちパターン”の定義がカギ!N1起点での顧客理解+CRM推進メソッド」の概要をご紹介いたします。弊社データマーケティング部マネージャーが自らが登壇したウェビナーで、CRMに携わる皆様のお役に立つ内容になっていますのでぜひお読みください。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
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データマーケティングコラム

BtoBは売上データの統合がカギ!Webマーケティング部の “インテリジェンス組織化” の課題と展望

近年、BtoB企業においてWebマーケティング部への期待が飛躍的に高まってきています。従来のデジタルチャネルを通じたリード獲得や顧客育成だけでなく、売上への貢献をデータドリブンに評価できるようにすることや、会社全体をデータドリブンな組織へと変革を牽引する役割を担うことが期待されるようになってきています。
# データマーケティングコラム
業界/業種
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データマーケティングコラム

企業の商品開発のデータ活用の身近な例から学ぶ!ビジネスでのデータ活用方法

企業において商品開発部門の担当者がよく扱う消費者データと言えば、アンケートデータ(意識データ)と購買データの2つが挙げられると思います。そして商品にまつわるアンケートと言えば、企画した商品のコンセプト受容性調査や、競合商品を含めた使用実態調査が一般的です。
# データマーケティングコラム
業界/業種
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データマーケティングコラム

データ分析の前にデータマートを構築することの有効性とは|遠回りこそ一番の近道?

デジタルトランスフォーメーション(DX)が謳われて久しく、多くの企業では様々なデータの蓄積が推進されてきました。その結果、現在は蓄積されたデータをビジネスに活かそうというフェーズに差し掛かっています。
# データマーケティングコラム
業界/業種
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データマーケティングコラム

KPIツリーとは|KGIの達成に向けた必須要素を把握するために

店舗やECの運営であれば売上の増減に、マーケティングであればコンバージョン数の増減に、一喜一憂する状態が一年中続いている事業担当者/マーケターは意外と多いのではないでしょうか。「なぜ売上/コンバージョン数が下がったのか(上がったのか)」が分からなければ、適切に改善施策を打つことはできません。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
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データマーケティングコラム

値上げ・インフレ社会でのLTV・顧客データ分析を考える

世界経済は近年、新型コロナウイルスのパンデミック、地政学的リスクの高まり、労働コストの上昇、そして為替レートの変動といった複数の要因により、前例のない変動期を迎えています。これらの変化は、企業の生産性や消費者の購買行動に大きな影響を及ぼしています。
# データマーケティングコラム
業界/業種
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データマーケティングコラム

2025年最新動向!世界で人気のBIツールは?AIの影響は?Googleトレンドから比較

昨今ではBIツールによるビッグデータの分析が各社で盛んに実施されており、複数の成功事例が出てきています。自社でもBIツールを活用したいが、どのBIツールがスタンダードなのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
# データマーケティングコラム
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データマーケティングコラム

ファンマーケティングの鍵:意識データを活用したファン理解

現代のビジネス環境で生き残るためには、サービスをただ提供するだけではなく、顧客との絆を築くことが必要不可欠です。すべての顧客と強固な絆を築ければベストであるものの、実際には非現実的であるため、一部の熱狂的支持者(ファン)との絆を築くことが大切です。そのための活動が「ファンマーケティング」です。
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業界/業種
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データマーケティングコラム

企業成長に必須なLTV向上を実現する 「CRM」 をもう一度おさらい

近年、消費者の利用メディアや価値観、購買チャネルなどが急速に変化しており、その影響で企業側のバリューチェーンも変わってきました。具体的には企業が主体となって消費者に直接対峙し、自社のオウンドメディアやデジタルサービスを通じて自ら顧客へバリューを提供していく動きが活発となっています。
# データマーケティングコラム
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データマーケティングコラム

データを使った顧客行動の分析について各種フレームワークを徹底紹介

DXの浸透に伴い、データ分析は多くの企業で導入されています。しかしデータに基づいた推論はできても、結果に確信が持てず、うまく組織内の決裁者に説明できないことも多いのではないでしょうか。
# データマーケティングコラム
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データマーケティングコラム

そのデータ、報告して大丈夫?デモグラフィックデータを活用した分析の注意点

年齢や性別など人口統計学的属性を持つデモグラフィックデータ。セグメンテーションでよく用いられるサイコグラフィックデータやビヘイビアル属性などと比べて収集しやすいデータであることが特徴で、様々な分析の場面にて活用されています。
# データマーケティングコラム
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データマーケティングコラム

調査データ×BIツール活用|集計・可視化・共有を1/10に削減する方法

BI(ビジネス・インテリジェンス)ツールは、企業内にある様々なデータを集約・可視化・分析することでデータに基づいた意思決定をできるようにします。活用範囲は幅広く、調査データの集計~可視化~共有にもよく使われます。
# データマーケティングコラム
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データマーケティングコラム

【後編】データの切り方で全く違う結果に!?もう一度知りたい『セグメンテーション』

マーケティングで成果を出すために必ず知っておきたい「セグメンテーション」。コラムの前編では、マーケット(市場)セグメンテーションと顧客セグメンテーションの違いを、活用するメリットの観点から解説しました。本記事では、後編としてどのようにセグメンテーションをしていくのか、その具体的な進め方をご紹介します。
# データマーケティングコラム
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データマーケティングコラム

【前編】データの切り方で全く違う結果に!?もう一度知りたい『セグメンテーション』

マーケティングを知っている方なら一度は耳にしたことがある「セグメンテーション」。フィリップ・コトラーが提唱したフレームワーク「STP分析」のS:Segmentationにあたります。古くからある手法ですが、近年は顧客ニーズの多様化により、重要性が高まってきています。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
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データマーケティングに関するウェビナー動画アーカイブ

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