トレンドアイ

食品の値上げに関する調査(2025年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「食品の値上げに関する調査(2025年)」を実施しました。2022年から食品の価格が上がり、食材によっては高騰が続いています。今回は、「食品の値上げを感じるか」「値上がりしたと思う食品」「値上げにともなう、最近の食品の買い方」「食品の値上げにともなって、買う機会が減った・増えた食品」について聴取しました。

「レポートダウンロードフォーム」からクロス集計表をダウンロードできます。
  • 食品の値上がりで買う機会が減った1位は「お米」
    もやしや豆腐を買う機会が増加
  • ー 食品の値上げに関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

◆食品の値上げを感じている人は9割を占め、そのうち「強く感じる」は7割。 
男性より女性、40~60代で「強く感じる」が高い。<図1>

20250219foodprice_01

 

◆値上がりしたと思う食品は、「お米」が75.6%で1位。次いで、「葉物類」「卵」が続く。「果菜類」「果物」「根菜類」も2割台で、野菜・果物が上位に並ぶ。<図2>


20250219foodprice_02_1

 

◆最近の食品の買い方は、「割引・見切り品を積極的に選んでいる」「より安く購入できるお店で買うようにしている」「ポイント還元やクーポンなどの割引を利用する」が3割前後。「特売やセールの情報を積極的に調べている」「事前に購入するものを決め、必要なもの以外は買わない」などが続き、買い物の工夫が見られた。<図3>


20250219foodprice_03

 

◆値上げにともない買う機会が減った食品は「お米」「お菓子」「キャベツ」がTOP3。買う機会が増えた食品は「もやし」「豆腐」「パン」があげられ、安価な印象を持つ食品が目立った。<図4>


20250219foodprice_04_1

 

調査項目

□属性設問
□食品の値上げを感じるか
□値上がりしたと思う食品
□値上げにともなう、最近の食品の買い物の仕方
□食品の値上げにともなって、買う機会が減った・増えた食品

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2025年2月14日(金)~16日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

夏の福袋に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の福袋に関する調査(2025年)」を実施。最近はサマーバッグやハッピーバッグといった夏の福袋としても見かけるようになりました。今回は、夏の福袋について「認知、購入経験」「興味があるジャンル」「どこで販売されていたら興味を持つか」「夏の福袋のイメージ」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

手書きに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「手書きに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「紙に手書きをするシーン」「手書きが減ったシーン」「自分の手書きを見られて気になるシーン」「手書きについて思うこと」「筆記用具の購入場所」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

コーヒーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「コーヒーが好きな度合い」「美味しいと思うコーヒー」「コーヒーショップの利用頻度/飲み物以外に購入・注文することがあるもの/利用シーン・楽しみ方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

おにぎりに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「おにぎりに関する調査(2025年)」を実施しました。日本人にとって手軽に食べることができるおにぎり。今回は、「おにぎりを食べる頻度」「好きな具材」「おいしいと感じるポイント」「購入場所」「一緒に買うもの」「おにぎりの作り方」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

傘に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「傘に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「普段よく使用している傘の種類」「普段よく使用している傘の購入場所」「日傘の使用有無」「日傘を使い始める時期」「日傘の使用目的」「傘に関して普段思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

カバン・バッグに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「カバン・バッグに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「使っている/使っていないカバン・バッグの数」「普段よく使っているカバン・バッグの種類」「選ぶ上で重視する点」「直近で購入した時期」「カバン・バッグに関して思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

日本茶に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「日本茶に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「日本茶の飲み方」「普段飲む日本茶の種類」「茶葉やティーバッグを購入する際の重視ポイントやこだわり」「日本茶を飲むシーンや、日本茶について思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

自転車に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「自転車に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「自転車の利用頻度」「利用している自転車の種類」「徒歩何分以上なら自転車を使おうと思うか」「自転車を乗る時に気になること・気をつけていること」「自転車利用者を見て気になること」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ヘアカラーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ヘアカラーに関する調査(2025年)」を実施。今回は、「現在髪の毛を染めているか」「現在染めている髪色」「今後染めてみたい髪色」「ヘアカラーをしていて普段感じること・行っていること」「最近1年間のヘアカラーをする頻度・方法」「ヘアカラーをしない理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード