グミに関する調査(2025年)

- 普段、グミを食べる人は54%
グミを食べると「ちょっとした気分転換」に - ー グミに関する調査(2025年) ー
調査結果トピックス
◆普段、グミを食べる人は54.3%と過半数を占め、そのうち「よく食べる」は7.7%。
20代・30代が食べる割合が高く、「よく食べる」は12%前後と、年代別でグミを食べる頻度に差がみられた。<図1>
◆好きなタイプは「ソフトグミ」が54.1%と最も支持されている。続いて「ハードグミ」が44.6%、「果汁が入っているグミ」が38.0%と高評価。
「国内メーカー」は「海外メーカー」と比べ、12.2ptと高く、「国内メーカー」の評価の高さがうかがえる。<図2>
◆食べるシーンは、「口寂しいとき」「小腹が空いたとき」が4割台。<図3>
◆「グミそのものが好きで食べている」が7割、「他の食品の代わりとして、グミを選んでいる」が3割程度と、普段、グミを食べている人はグミ好きが多数派。<図4>
◆グミについて思うことは、「気分転換にちょうどいい」「噛むことで「食べた感」が得られる」が上位にあがる。<図5>
調査項目
□属性設問
□グミを食べる頻度
□好きなグミのタイプ
□グミを食べるシーン
□グミを食べる理由
□グミについて思うこと
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2025年3月21日(金)~3月23日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192 E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp