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コンサート・舞台に関する調査(2021年)

報道関係各位

2021 / 11 / 04

株式会社クロス・マーケティング

コンサート・舞台、「演者を生で」の期待大きく
7割以上が「マスク着用は徹底」

-コンサート・舞台に関する調査(2021年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コンサート・舞台に関する調査(2021年)」を実施しました。大規模イベントを開催する際の人数制限が11月から緩和されました。今回は、「制限緩和後のイベント参加・鑑賞意向」「制限緩和後に行きたいイベントのジャンル」「リアルのイベントで楽しみなこと」「リアルのイベントに行くときに気を付けること」などを聴取しました。
※イベント=本調査では「音楽ライブやコンサート・舞台などのイベント」と定義して聴取    

調査結果

◆制限緩和後のイベントへの参加・鑑賞意向は「これまで我慢していた」が3割、そのうち「これまで我慢していたので、行きたい」が13.8%。一方で「コロナ禍前からイベントに行くことが無い」が4割を占める。<図1>
年代別にみると20代では「これまで我慢していたので行きたい」が2割で他の年代と比べて高い。なお、50代、60代でも「今後興味のあるイベントがあれば行きたい」が2割以上と、前向きな参加・鑑賞意向が見受けられる。

◆制限緩和後に行きたいイベントのジャンルは「ロックやボップスのコンサート・ライブ」が42.0%で1位、「音楽フェス」が30.0%と続く。<図2>
女性では「演劇・ミュージカル・オペラ」が2位にあがる。男性では「お笑いライブ」「落語」が女性よりも高め。

◆リアルのイベントで楽しみなことは「演者を生で見ることができる」が53.1%で最も多く、「音楽の臨場感」が46.1%、「会場の一体感」が42.1%で続く。<図3>
「会場の一体感」や「開演前の空気感」など、人が多く集まる会場ならではの項目もTOP5にランクイン。

◆リアルのイベントに行くときに気を付けることは「マスク着用の徹底」が74.0%で最多。制限緩和後も感染予防への意識が高く保たれている。<図4>


図1 制限緩和後のイベントへの参加・鑑賞意向
図2 制限解除後に行きたいイベントのジャンル、図3 リアルのイベントで楽しみなことTOP10、図4 リアルのイベントに行くときに気を付けることTOP10

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□人数制限解除後のイベント参加・鑑賞意向
□制限解除後に行きたいイベントのジャンル
□リアルのイベントで楽しみなこと
□リアルのイベントに行くときに気を付けること



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2021年10月29日(金)~31日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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