ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

コンサート・舞台に関する調査(2021年)

2021 / 11 / 04

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

コンサート・舞台に関する調査(2021年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コンサート・舞台に関する調査(2021年)」を実施しました。大規模イベントを開催する際の人数制限が11月から緩和されました。今回は、「制限緩和後のイベント参加・鑑賞意向」「制限緩和後に行きたいイベントのジャンル」「リアルのイベントで楽しみなこと」「リアルのイベントに行くときに気を付けること」などを聴取しました。
※イベント=本調査では「音楽ライブやコンサート・舞台などのイベント」と定義して聴取

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

74.19 KB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。
1分で完了します。

無料会員登録はこちらから

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

74.19 KB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。

  • コンサート・舞台、「演者を生で」の期待大きく
  • 7割以上が「マスク着用は徹底」

調査結果トピックス

◆制限緩和後のイベントへの参加・鑑賞意向は「これまで我慢していた」が3割、そのうち「これまで我慢していたので、行きたい」が13.8%。一方で「コロナ禍前からイベントに行くことが無い」が4割を占める。<図1>

年代別にみると20代では「これまで我慢していたので行きたい」が2割で他の年代と比べて高い。なお、50代、60代でも「今後興味のあるイベントがあれば行きたい」が2割以上と、前向きな参加・鑑賞意向が見受けられる。

図1 制限緩和後のイベントへの参加・鑑賞意向

◆制限緩和後に行きたいイベントのジャンルは「ロックやボップスのコンサート・ライブ」が42.0%で1位、「音楽フェス」が30.0%と続く。<図2>

女性では「演劇・ミュージカル・オペラ」が2位にあがる。男性では「お笑いライブ」「落語」が女性よりも高め。


◆リアルのイベントで楽しみなことは「演者を生で見ることができる」が53.1%で最も多く、「音楽の臨場感」が46.1%、「会場の一体感」が42.1%で続く。<図3>

「会場の一体感」や「開演前の空気感」など、人が多く集まる会場ならではの項目もTOP5にランクイン。


◆リアルのイベントに行くときに気を付けることは「マスク着用の徹底」が74.0%で最多。制限緩和後も感染予防への意識が高く保たれている。<図4>

図2 制限解除後に行きたいイベントのジャンル、図3 リアルのイベントで楽しみなことTOP10、図4 リアルのイベントに行くときに気を付けることTOP10

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□人数制限解除後のイベント参加・鑑賞意向
□制限解除後に行きたいイベントのジャンル
□リアルのイベントで楽しみなこと
□リアルのイベントに行くときに気を付けること


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2021年10月29日(金)~31日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

74.19 KB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。
1分で完了します。

無料会員登録はこちらから

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

74.19 KB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

コンサート・舞台に関する調査(2021年)