ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

夏の美容と健康に関する調査(2022年)

報道関係各位

2022 / 08 / 10

株式会社クロス・マーケティング

酷暑の今年「汗・皮脂による悩み」は広く共通
女性はあえて「体を温める」対策も

-夏の美容と健康に関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の美容と健康に関する調査(2022年)」を実施しました。夏特有の美容・健康に関する悩みや、購入するアイテムは、今年はどのようなものなのでしょうか。今回は、「夏の美容に関して気になること」「夏の健康に関して気になること」「夏に切り替えたり、購入するもの」「この夏を乗り切るためにあえて行う“暑い・熱い”行動」「夏についやってしまう美容・健康に関する行動」を聴取し、分析しました。    

調査結果

◆美容に関する今夏の懸念は、「汗・皮脂による顔・身体のにおい」「汗・皮脂による顔・身体のべたつき」。健康面では「夏バテ(倦怠感・疲労感)」、「睡眠不足・質の低下」「熱中症」が3割台。<図1・2>
女性は、「紫外線によるシミ・そばかす増加」「日焼けによる肌色の変化」など見た目に関する項目でとくに高い。

◆夏に購入するアイテムは、「冷却・汗ふきシート」「日焼け止め(顔用)」「日焼け止め(身体用)」「制汗剤・デオドラントスプレー」が2割以上。女性は「日焼け止め」がトップ。<図3>
アイテムによってやや男女差があるが、ひんやり感を体験できるものより、汗対策のアイテムが購入される。

◆この夏を乗り切るためにあえて行う“暑い・熱い”行動は、男性は「運動で汗をかく」、女性は「日焼け・冷房対策で長袖を着る」「温かい飲みものを飲む」で2割台。<図4>

◆いけないと思いつつもついやってしまう夏の行動は、女性は「日焼け対策を怠ること」。冷たいアイスやビールの食べ過ぎ・飲みすぎや、冷房に関する反省も目立つ。<図5>

図1 夏の美容に関して気になることTOP10、図2 夏の健康に関して気になること
図3 夏に切り替えたり購入するアイテムTOP10、図4 この夏を乗り切るためにあえて行う“暑い・熱い”行動
図5 いけないとわかっていてもついやってしまう美容・健康にまつわる夏の行動

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□夏の美容に関して気になること
□夏の健康に関して気になること
□夏に切り替えたり購入するアイテム
□この夏を乗り切るために行う“暑い・熱い”行動
□いけないとわかっていてもついやってしまう美容・健康に関する夏の行動



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2022年8月5日(金)~7日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】夏の美容と健康に関する調査(2022年)