ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

夏の美容と健康に関する調査(2022年)

2022 / 08 / 10

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

夏の美容と健康に関する調査(2022年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の美容と健康に関する調査(2022年)」を実施しました。夏特有の美容・健康に関する悩みや、購入するアイテムは、今年はどのようなものなのでしょうか。今回は、「夏の美容に関して気になること」「夏の健康に関して気になること」「夏に切り替えたり、購入するもの」「この夏を乗り切るためにあえて行う“暑い・熱い”行動」「夏についやってしまう美容・健康に関する行動」を聴取し、分析しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

71.36 KB (自動取得)

  • 酷暑の今年「汗・皮脂による悩み」は広く共通
  • 女性はあえて「体を温める」対策も

調査結果トピックス

◆美容に関する今夏の懸念は、「汗・皮脂による顔・身体のにおい」「汗・皮脂による顔・身体のべたつき」。健康面では「夏バテ(倦怠感・疲労感)」、「睡眠不足・質の低下」「熱中症」が3割台。<図1・2>

女性は、「紫外線によるシミ・そばかす増加」「日焼けによる肌色の変化」など見た目に関する項目でとくに高い。

図1 夏の美容に関して気になることTOP10、図2 夏の健康に関して気になること

◆夏に購入するアイテムは、「冷却・汗ふきシート」「日焼け止め(顔用)」「日焼け止め(身体用)」「制汗剤・デオドラントスプレー」が2割以上。女性は「日焼け止め」がトップ。<図3>

アイテムによってやや男女差があるが、ひんやり感を体験できるものより、汗対策のアイテムが購入される。


◆この夏を乗り切るためにあえて行う“暑い・熱い”行動は、男性は「運動で汗をかく」、女性は「日焼け・冷房対策で長袖を着る」「温かい飲みものを飲む」で2割台。<図4>

図3 夏に切り替えたり購入するアイテムTOP10、図4 この夏を乗り切るためにあえて行う“暑い・熱い”行動

◆いけないと思いつつもついやってしまう夏の行動は、女性は「日焼け対策を怠ること」。冷たいアイスやビールの食べ過ぎ・飲みすぎや、冷房に関する反省も目立つ。<図5>

図5 いけないとわかっていてもついやってしまう美容・健康にまつわる夏の行動

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□夏の美容に関して気になること
□夏の健康に関して気になること
□夏に切り替えたり購入するアイテム
□この夏を乗り切るために行う“暑い・熱い”行動
□いけないとわかっていてもついやってしまう美容・健康に関する夏の行動


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年8月5日(金)~7日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

71.36 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

夏の美容と健康に関する調査(2022年)