ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

夏のスイーツに関する調査(2023年)

報道関係各位

2023 / 08 / 02

株式会社クロス・マーケティング

猛暑の今夏、スイーツは「アイスクリームならなんでも」
フルーツや柑橘系を使ったさっぱり氷菓も人気

-夏のスイーツに関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏のスイーツに関する調査(2023年)」を実施しました。暑い日が続き冷たいものやさわやかなものが欲しくなる夏。今回は、「夏のスイーツ」で「どのようなものを食べたくなるか」「手作りなら、何を作ってみたいか」などを聴取しました。    

調査結果

◆今年の夏に食べたいと思うスイーツは「アイスクリームならなんでも」が半数でTOP。「フルーツ系のかき氷」が3割で続く。<図1>
「甘さを控えめの大人のコーヒーゼリー」「水ようかん・冷やしぜんさい」は60代が高く、20代が特に低い結果となった。

◆氷系のスイーツに関する行動や気持ちでは「家でもかき氷を作りたい」「祭り・屋台のかき氷を食べたい」とかき氷関連の回答が上位にあがった。<図2>
20代、30代は「祭り・屋台のかき氷を食べたい」がTOP。

◆家で作ってみたいスイーツは「かき氷」が22.6%で最も高く、僅差で「シャーベット」が21.7%で続く。<図3>

◆こんな夏のスイーツなら食べてみたいものでは「甘さもありつつカロリーが低いもの」がトップ。<図4>
多くの項目で女性の方が高いが、「ほどよく塩分補給できるもの」「エネルギー補給できるもの」はわずかに男性の方が高い結果となった。

図1 今年の夏に食べたいと思うスイーツTOP10
図2 氷系のスイーツに関する行動や気持ちで当てはまるものTOP10
図3 夏場に家で作ってみたいスイーツTOP10
図4 こんな夏のスイーツなら食べてみたいというもの

調査項目

□属性設問
□今年の夏に食べたいと思うスイーツ
□氷系のスイーツに関しての行動
□夏場に家で作ってみたいスイーツ
□こんな夏のスイーツなら食べてみたいもの



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2023年7月28日(金)~31日(月)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】夏のスイーツに関する調査(2023年)