夏のスイーツに関する調査(2023年)
猛暑の今夏、スイーツは「アイスクリームならなんでも」
フルーツや柑橘系を使ったさっぱり氷菓も人気
-夏のスイーツに関する調査(2023年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏のスイーツに関する調査(2023年)」を実施しました。暑い日が続き冷たいものやさわやかなものが欲しくなる夏。今回は、「夏のスイーツ」で「どのようなものを食べたくなるか」「手作りなら、何を作ってみたいか」などを聴取しました。
調査結果
◆今年の夏に食べたいと思うスイーツは「アイスクリームならなんでも」が半数でTOP。「フルーツ系のかき氷」が3割で続く。<図1>
「甘さを控えめの大人のコーヒーゼリー」「水ようかん・冷やしぜんさい」は60代が高く、20代が特に低い結果となった。
◆氷系のスイーツに関する行動や気持ちでは「家でもかき氷を作りたい」「祭り・屋台のかき氷を食べたい」とかき氷関連の回答が上位にあがった。<図2>
20代、30代は「祭り・屋台のかき氷を食べたい」がTOP。
◆家で作ってみたいスイーツは「かき氷」が22.6%で最も高く、僅差で「シャーベット」が21.7%で続く。<図3>
◆こんな夏のスイーツなら食べてみたいものでは「甘さもありつつカロリーが低いもの」がトップ。<図4>
多くの項目で女性の方が高いが、「ほどよく塩分補給できるもの」「エネルギー補給できるもの」はわずかに男性の方が高い結果となった。
調査項目
□属性設問
□今年の夏に食べたいと思うスイーツ
□氷系のスイーツに関しての行動
□夏場に家で作ってみたいスイーツ
□こんな夏のスイーツなら食べてみたいもの
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2023年7月28日(金)~31日(月)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」