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ゲームに関する調査(2023年)スマホゲームプレイヒストリー編

報道関係各位

2023 / 08 / 17

株式会社クロス・マーケティング

スマホゲームジャンルは全世代でパズル、10~20代は音楽・スポーツゲームが人気
今までにツムツム、ポケモンGO、パズル&ドラゴンズで遊ぶ

-ゲームに関する調査(2023年)スマホゲームプレイヒストリー編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、2023年7月、スマホゲームを月1回以上プレイしている全国15~69歳の男女1,091名を対象に「ゲームに関する調査(2023年)スマホゲームプレイヒストリー編」を行いました。1994年に携帯電話ゲームが登場し、2008年にiPhone3Gが日本に上陸、2009年にはAndroid搭載スマートフォンがドコモから発売されたことにより、スマホゲームが普及していきました。今回は、2005年から現在までのスマホゲームのゲームタイトル、目的、重視点などを聴取したデータより、ゲームジャンルの変遷に注目し分析をしました。    

調査結果

【2005年~現在までのプレイ率】
2005年から現在に至るまで、プレイした経験のあるジャンルを積み上げて集計(レコードベース)した結果、「パズルゲーム」が46%と突出して高い。次いで「位置情報ゲーム」13%、「シミュレーションRPG」9%、「音楽ゲーム」9%と続く。<図1>

【年代別プレイ率の変化】
プレイ率TOP5のジャンルについて、年代別のプレイ率の変化を確認した。スマートフォンの普及が拡大していた2015年から「パズルゲーム」のプレイ率は上昇している。若年層から高年層まで全世代でのプレイ率が高めであり、特に50~60代の2020年~2022年6月のプレイ率は4割を超える。<図2>
ポケモンGOやドラクエウォークに代表される「位置情報ゲーム」のプレイ率は現在の40代が高く、当時30代だったころにプレイ率が上がっている。全世代の2015年~現在までプレイ率は、大きく下がることなく継続的に推移している。<図3>
「シミュレーションRPG」は、ウマ娘プリティダービーが発売された2020年代に入ってからのプレイ率が高い。<図4>
プロジェクトセカイなどの「音楽ゲーム」は最近の10代~20代のプレイ率は高いが、30代以上の年代では10%に満たない。<図5>
プロ野球スピリッツAなどの「スポーツゲーム」は、「音楽ゲーム」と同様に、10代~20代で遊ばれているものの、30代以上のプレイ率はわずかであった。<図6>

【プレイ経験のあるゲームタイトル】
44のゲームタイトルを提示し、過去にプレイしたゲームを聴取した。「LINEディズニーツムツム」30%、「ポケモンGO」26%、「パズル&ドラゴンズ」21%が上位、次いでアクションRPGの「モンスターストライク」12%、ストラテジーゲームの「にゃんこ大戦争」11%と多岐にわたるジャンルのタイトルがあがった。<図7>




図1 2005年~2023年6月までにプレイした経験のあるのゲームジャンル
図2 パズルゲーム年代別プレイ率の変化、図3 位置情報ゲーム年代別プレイ率の変化、図4 シミュレーションRPG年代別プレイ率の変化、図5 音楽ゲーム年代別プレイ率の変化、図6 スポーツゲーム年代別プレイ率の変化
図7 現在までにプレイ経験のあるゲームタイトル



調査項目

□ 調査結果サマリー
□ 時代背景とスマホ機種・ゲームアプリ(2000年~)
□ 本調査で掲示したゲームタイトル一覧と、全体におけるプレイ経験率

▼ 2005年代以降の全体トレンドとその推移
□ 現在のスマホゲームプレイ者のプレイ史
□ ゲームプレイ者の年代別ジャンル/目的/選定時重視点
□ 2005年代~現在までのプレイジャンル別目的/積み上げ
□ 2005年代~現在までのプレイジャンル別重視点/積み上げ

▼年代別のジャンルトレンド推移
□ パズルゲーム
□ 位置情報ゲーム
□ シミュレーションRPG
□ 音楽ゲーム
□ スポーツゲーム
□ アクションRPG
□ コマンドRPG
□ アドベンチャーゲーム
□ FPS・バトルロイヤル
□ ストラテジーゲーム
□ デジタルカードゲーム
□ 非対称対戦ゲーム

▼年代によるプレイ目的の変化
□ ひまつぶし・時間つぶしになるから
□ 手軽にプレイできるから
□ ストレス発散になるから
□ ゲームをすること自体が好きだから
□ 基本無料で様々な種類のゲームを楽しめるから
□ 好きなゲームタイトルやシリーズがあるから
□ ゲームをプレイすると達成感があるから
□ 友人・知人・家族と一緒に楽しめるから
□ 現実とは違う世界に浸りたいから
□ 定期的なアップデート、イベントで新しい体験を得られるから

▼年代によるゲーム選定時重視点の変化
□ お金がかからない・安い
□ 好きなジャンルのゲームである
□ 長く遊べる
□ 操作やルールがわかりやすい
□ キャラクターの可愛さ・カッコよさ

▼回答者プロフィール
(性別/年齢/居住地/婚姻状況/子供の有無/職業)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: スマホゲームを月1回以上プレイしている15~69歳の男女
調査期間
: 2023年7月7日(金)~10日(月)
有効回答数
: 1,091サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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