お肉に関する調査(2023年)
「肉好き」は8割以上 40代は9割に迫る
40~60代の男性には「カルビ・サーロイン」、女性には「ヒレ」が人気
-お肉に関する調査(2023年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「お肉に関する調査(2023年)」を実施しました。食材としては欠かせないお肉。実際はどの程度好まれているのか、肉について感じること、好きな肉の部位について分析をしました。また、食べたいと思う代替肉・代替たんぱく質も聴取しました。
調査結果
◆お肉(肉料理)は、「とても好き」が5割、「やや好き」が3割と合わせて8割が好きと回答。<図1>
年代別では、「好き・計」の割合が、40代で89.5%と特に高く、20代は76.8%と他の年代より低い。
◆肉について感じることは、「メインとして、肉料理は欠かせない」「『肉』と聞くとテンションがあがる」「肉が入っている料理はどれも美味しい」といった好意的な意見が上位にあがる。<図2>
女性のほうが「最近値上がりして、買いにくくなった」「脂身が少ない赤身肉が好き」の割合が高い。
◆好きな肉の部位は、「カルビ」「ロース」「タン」「ハラミ」といった焼肉などで定番のメニューが上位。<図3>
男性50代と60代では「カルビ」と「サーロイン」といった脂身の多い部位が好まれている。一方、女性40代~60代は「ヒレ」が人気。
◆代替肉・代替たんぱく質のうち、食べたいものは「植物系(大豆ミートなど)」が43.6%とTOP。<図4>
◆一番美味しかった肉・肉料理では、「旅行先で食べたビーフシチュー」「初任給で食べた焼肉」「誕生日にサプライズでもらったフライドチキン」など、思い出のエピソードと共に食べたものが多くあがった。<図5>
調査項目
□属性設問
□お肉(肉料理)の好意度
□肉について思うこと
□好きな肉の部位
□一番美味しかった肉・肉料理
□代替肉・代替たんぱく質のうち、食べたいと思うもの
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2023年9月22日(金)~24日(日)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」