朝活に関する調査(2023年)
朝活に抱くイメージは「起きられて偉い」「充実」「イキイキ」
女性20・30代の「やってみたい」意向が高い
-朝活に関する調査(2023年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「朝活に関する調査(2023年)」を実施しました。朝活は健康にもよいといわれていますが、実際に朝活をしている人はどのぐらいいるのでしょうか。朝活で行っていることや行いたいこと、朝活を行っている人のイメージなどについて今回聴取しました。
調査結果
◆現在、朝活を行っている人は13.3%、過去も含め朝活経験者は24.3%。
性年代別でみると、女性20・30代は朝活意向者が4割超えと高い。男性20~40代、女性60代は「現在やっている」人が多く、朝活経験者は男性20代の37.3%が最多となった。<図1>
◆朝活の内容は「散歩・ウォーキング」「お茶・コーヒーを嗜む」「ジョギング・ランニング」がTOP3。
60代は「散歩・ウォーキング」、 30代は「お茶・コーヒーを嗜む」と「ジョギング・ランニング」、 20代は「モーニング・カフェに行く」の経験者が多い。<図2>
◆行いたい朝活は「散歩・ウォーキング」が最も多く、次いで「お茶・コーヒーを嗜む」「カフェ・モーニングに行く」。
50~60代の「散歩・ウォーキング」意向者は6割を超える。<図3>
◆朝活を行っている人のイメージを聴取したところ、「朝起きられてえらいと思う」「体力や気力が充実しているなと思う」「イキイキしているなと思う」「ストイックなイメージがある」が上位あがり、ポジティブで憧れを含むイメージを持つ人が多い。<図4>
◆朝活を行いたい理由として、生活のリズムを整える、運動不足の解消、充実した一日を送るためという声があがった。<図5>
調査項目
□属性設問
□朝活の経験と意向
□朝活をやっている人のイメージ
□朝活としてやっている・やっていたこと
□朝活としてやってみたいこと
□朝活をやろうと思ったきっかけ
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2023年9月29日(金)~10月1日(日)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」