ファッションに関する実態・意識調査(2025年5月定点ココロスタイルリサーチ)

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- 18~49歳は衣類のECサイト購入が半数に迫る
おしゃれや身だしなみは、シンプル、清潔感、動きやすさがポイント - ー ファッションに関する実態・意識調査(2025年5月定点ココロスタイルリサーチ) ー
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調査結果トピックス
【おしゃれへの関心度】
「積極的におしゃれをしたい」が8%、「ある程度はおしゃれをしたい」は38%、合わせて46%はおしゃれに関心がある。「積極的におしゃれをしたい」割合は、若年層ほど高まる。一方、「関心はない」は、30代が31%、18~29歳、40~50代は20%台と関心度はやや2極化の傾向がみえる。<図1>
【ファッションに関する考え方、心掛けていること】
ファッション・おしゃれについての考え方・態度を4段階で聴取した。非常に+まあそう思う割合は、「化粧やヘアスタイルはその場にふさわしいことが重要」「化粧や身だしなみに気を使うのは大人としての常識」「人からどう見られているかよりも、自分自身が快適でいられる装いをしたい」がTOP3であり、年代が上がるほど高まる傾向にあった。次いで「自分の体型やスタイルが気になる」があがった。 気になる割合は年齢による差はなかった。<図2>
おしゃれや身だしなみで心掛けていることは、「シンプル」「清潔感」が4割台、「動きやすさ」が3割台、いずれも60~70代の高さが目立った。<図3>
【衣類購入時の重視点と購入方法】
「着心地・肌ざわり」「動きやすさ」「デザイン」「機能性」「コストパフォーマンスがよい」がTOP5。デザインやコスパは年代差が少ない。<図4>
ファッションアイテムの主な購入方法は、「事前に確認はせずに、店舗で購入」30%、「店舗で事前に確認し、店舗で購入」22%、「事前に確認はせずに、ECサイトで購入」18%であり、購入先が実店舗は62%、ECサイトは38%である。18~29歳、30代は、「事前に確認はせずに、ECサイトで購入」が20%台と多い。18~29歳、30~40代までは、ECサイト購入が40%台を占める。<図5>
【衣類の処分方法】
衣類を処分する際は、「可燃ごみ・不燃ごみとして廃棄」が68%と断トツ。次いで「自治体の資源ごみとしてだす」27%、「古着として販売する」 21%。「自治体の資源ごみとしてだす」 は年代が高いほど、「古着として販売する」は年代が若いほど高くなる傾向がみられる。環境負荷を考慮したサステナブルなファッションへの取り組みのひとつである廃棄の削減は、現状とは乖離のある結果となった。<図6>
レポート項目一覧
□ 属性設問(性別/年齢/未既婚/居住地/子どもの有無/同居人数/同居家族/同居子ども・孫の学齢/職業/住まい/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター)
□ 調査結果サマリー
▼調査結果:景況感・生活全体の意識
□ 生活満足度
□ 生活領域別満足度/注力度
□ 生活価値観・意識
□ 生活関連の意識
□ 現在の暮らし向き
▼調査結果:ファッションについて
□ おしゃれへの関心度
□ ファッション、おしゃれに関する考え方
□ おしゃれ、身だしなみで心掛けていること
□ 自宅でのセルフケア・美容行動
□ 美容施設でのケア・美容行動
□ 肌に関する悩み
□ 衣服購入時に重視する点
□ 市販の衣服への不満点
□ センス・流行への意識・感性
□ 自分自身に対する自信
□ ファッションアイテムの購入場所/主な購入方法
□ 好きな色
□ 普段身に着ける色
□ ファッション、身だしなみ関連の支出の変化
□ 衣類の処分方法
▼時系列データ集
▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について
本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報
本レポート(全74ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。
- すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計74ページ分)
- 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
- 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
- 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
- 全回答の集計結果(グラフ+集計表)
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 18~79歳の男女、人口構成比に合わせて割付 |
調査期間 | 2025年5月7日(水)~9日(金) |
有効回答数 | 本調査3,000サンプル |
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