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推し活など余暇行動に関する実態・意識調査(2025年6月定点ココロスタイルリサーチ)

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2025年6月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に推し活など余暇行動に関する実態・意識調査(2025年6月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。本調査は、生活者の意識やライフスタイルの変化の兆しを捉えることを目的として、定点で実態・意識調査を実施するものです。今回は推し活など余暇行動編として余暇の過ごし方に関する意識・態度、テレビやインターネット動画の視聴時間、趣味として行っていること、推し活の実施と推しの対象などに着目し分析をしました。


※「レポートダウンロードフォーム」より調査レポートをダウンロードできます。
  • 推し活をしている人は36%、18~39歳の約5割は推しがいる
    自分の趣味にはお金をかける18~29歳
  • ー 推し活など余暇行動に関する実態・意識調査(2025年6月定点ココロスタイルリサーチ) ー

調査結果トピックス

【余暇の過ごし方に関する意識・態度】
余暇行動についての考え方・態度を4段階で聴取した。非常に+まあそう思う割合は、「休日にはなるべく一人で自分の時間を大事にしたい」「遊びや旅行は事前に計画をしっかり立てるほう」「一生続けられる趣味やけいこごとを見つけたい」「都会的な遊びより自然の中で過ごしたい」が上位。18~29歳は「趣味にはお金をかけるようにしている」「将来のために役立つ資格や技術を身につけたい」「特定の趣味に本格的に取り組んでいる」の割合が多く、自身の成長や趣味に対するマインドの高さがうかがえる。<図1>

20250626kokoro_01

 

【テレビやインターネット動画の視聴時間】
平日・休日別に7区分で動画視聴時間を聴取し平均値を算出した。テレビの視聴時間は、平日2.5時間、休日2.8時間で高齢者ほど視聴時間は長く、60~70代は休日・平日ともにほぼ3時間はテレビを視聴。対してインターネット動画は、平日2.0時間、休日2.3時間で若年層ほど視聴時間は長くなる。18~29歳は最も視聴時間が長く、平日2.5時間、休日3.1時間。<図2>


20250626kokoro_02

 

【趣味として行っていること】
53項目の趣味を呈示し確認をした結果、「テレビを観る・ラジオを聴く」「旅行・行楽」「音楽鑑賞」「動画共有サービスを観る」「読書をする」がTOP5にあがった。「テレビを観る・ラジオを聴く」「旅行・行楽」「散歩・街歩き」「ウォーキング・ジョギング・ランニング」「ガーデニング・盆栽・家庭菜園」は年齢が上がるほど割合は高まる。一方「音楽鑑賞」「動画共有サービスを観る」「動画配信サービスを観る」「ゲームをする」「SNSをする」といった屋内外で共通に楽しめる趣味は若い年齢ほど高い。<図3>


20250626kokoro_03

 

【推し活】
推し活をしている人は全体の36%、若年層ほど割合は高く、18~29歳は55%、30代は47%。推しは「漫画・アニメ・ゲームのキャラクター」「アイドル」「ミュージシャン」「スポーツ選手」「俳優・女優」が主なもの。「漫画・アニメ・ゲームのキャラクター」「アイドル」「YouTuber・配信者」は、若年層ほど推しが多い。<図4>
推しの人は、「大谷翔平」が男女ともに人気、次いで女性に人気の「Snow Man」「嵐」。キャラクターでは、男性が「機動戦士ガンダム」「ちいかわ」「ワンピース」、女性は「ちいかわ」「名探偵コナン」「ハローキティ、スヌーピー」がTOP3にあがった。<図5>

20250626kokoro_04

 

レポート項目一覧

   

□ 属性設問(性別/年齢/未既婚/居住地/子どもの有無/同居人数/同居家族/同居子ども・孫の学齢/職業/住まい/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果:景況感・生活全体の意識
□ 生活満足度
□ 生活領域別満足度/注力度
□ 生活価値観・意識
□ 生活関連の意識
□ 現在の暮らし向き

▼調査結果:推し活など余暇行動について
□ 自由に使える時間の量/満足度
□ 余暇の過ごし方に関する意識・態度
□ テレビ・インターネット動画の視聴時間
□ テレビやネット動画の好きなジャンル
□ 出版物の読み方(紙・電子) ※本・書籍/漫画・コミック/週刊誌/ 新聞の定期購読
□ 趣味
□ コレクションしているもの
□ 推している人・もの・コト
□ 「推し」への月間支出額
□ 推している人/キャラクター(自由回答)

▼時系列データ集
▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全74ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計74ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+集計表)

 

※「レポートダウンロードフォーム」より調査レポートをダウンロードできます。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 18~79歳の男女、人口構成比に合わせて割付
調査期間 2025年6月4日(水)~6日(金)
有効回答数 本調査3,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

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