推し活など余暇行動に関する実態・意識調査(2025年6月定点ココロスタイルリサーチ)

- 推し活をしている人は36%、18~39歳の約5割は推しがいる
自分の趣味にはお金をかける18~29歳 - ー 推し活など余暇行動に関する実態・意識調査(2025年6月定点ココロスタイルリサーチ) ー
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調査結果トピックス
【余暇の過ごし方に関する意識・態度】
余暇行動についての考え方・態度を4段階で聴取した。非常に+まあそう思う割合は、「休日にはなるべく一人で自分の時間を大事にしたい」「遊びや旅行は事前に計画をしっかり立てるほう」「一生続けられる趣味やけいこごとを見つけたい」「都会的な遊びより自然の中で過ごしたい」が上位。18~29歳は「趣味にはお金をかけるようにしている」「将来のために役立つ資格や技術を身につけたい」「特定の趣味に本格的に取り組んでいる」の割合が多く、自身の成長や趣味に対するマインドの高さがうかがえる。<図1>
【テレビやインターネット動画の視聴時間】
平日・休日別に7区分で動画視聴時間を聴取し平均値を算出した。テレビの視聴時間は、平日2.5時間、休日2.8時間で高齢者ほど視聴時間は長く、60~70代は休日・平日ともにほぼ3時間はテレビを視聴。対してインターネット動画は、平日2.0時間、休日2.3時間で若年層ほど視聴時間は長くなる。18~29歳は最も視聴時間が長く、平日2.5時間、休日3.1時間。<図2>
【趣味として行っていること】
53項目の趣味を呈示し確認をした結果、「テレビを観る・ラジオを聴く」「旅行・行楽」「音楽鑑賞」「動画共有サービスを観る」「読書をする」がTOP5にあがった。「テレビを観る・ラジオを聴く」「旅行・行楽」「散歩・街歩き」「ウォーキング・ジョギング・ランニング」「ガーデニング・盆栽・家庭菜園」は年齢が上がるほど割合は高まる。一方「音楽鑑賞」「動画共有サービスを観る」「動画配信サービスを観る」「ゲームをする」「SNSをする」といった屋内外で共通に楽しめる趣味は若い年齢ほど高い。<図3>
【推し活】
推し活をしている人は全体の36%、若年層ほど割合は高く、18~29歳は55%、30代は47%。推しは「漫画・アニメ・ゲームのキャラクター」「アイドル」「ミュージシャン」「スポーツ選手」「俳優・女優」が主なもの。「漫画・アニメ・ゲームのキャラクター」「アイドル」「YouTuber・配信者」は、若年層ほど推しが多い。<図4>
推しの人は、「大谷翔平」が男女ともに人気、次いで女性に人気の「Snow Man」「嵐」。キャラクターでは、男性が「機動戦士ガンダム」「ちいかわ」「ワンピース」、女性は「ちいかわ」「名探偵コナン」「ハローキティ、スヌーピー」がTOP3にあがった。<図5>
レポート項目一覧
□ 属性設問(性別/年齢/未既婚/居住地/子どもの有無/同居人数/同居家族/同居子ども・孫の学齢/職業/住まい/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター)
□ 調査結果サマリー
▼調査結果:景況感・生活全体の意識
□ 生活満足度
□ 生活領域別満足度/注力度
□ 生活価値観・意識
□ 生活関連の意識
□ 現在の暮らし向き
▼調査結果:推し活など余暇行動について
□ 自由に使える時間の量/満足度
□ 余暇の過ごし方に関する意識・態度
□ テレビ・インターネット動画の視聴時間
□ テレビやネット動画の好きなジャンル
□ 出版物の読み方(紙・電子) ※本・書籍/漫画・コミック/週刊誌/ 新聞の定期購読
□ 趣味
□ コレクションしているもの
□ 推している人・もの・コト
□ 「推し」への月間支出額
□ 推している人/キャラクター(自由回答)
▼時系列データ集
▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について
本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報
本レポート(全74ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。
- すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計74ページ分)
- 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
- 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
- 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
- 全回答の集計結果(グラフ+集計表)
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 18~79歳の男女、人口構成比に合わせて割付 |
調査期間 | 2025年6月4日(水)~6日(金) |
有効回答数 | 本調査3,000サンプル |
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