消費動向に関する調査(2013年5月度) | リサーチ・市場調査・マーケティング

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消費動向

現在の消費者の暮らしの状況を定点で調査したものを掲載
2013/6/17

消費動向に関する調査(2013年5月度)

本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的として、2009年2月より3ヵ月ごとに実施しております。
2011年4月には、3月11日に発生し、未曾有の被害をもたらした「東日本大震災」後の生活者の動向変化を観測するために、変則的に4月に緊急調査も行いました。2012年からは、年2回、6ヵ月ごとに実施し、定点調査としては、今回で16回目となります。

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株式売買回数は、例年のマイナス傾向から大幅にプラス
アベノミクス効果は国内旅行やレジャーにも大きく影響
消費動向に関する調査(2013年5月度) 図1、図2、図3

調査結果のトピックス

  • 消費動向(消費動向DI※)の推移で、【株式の売買回数】は例年のマイナス傾向から転じて、大幅にプラスの推移となった。<図1>
  • 【国内旅行の回数】は、東日本大震災後の2011年4月調査以降ゆるやかな上昇傾向が続いており、今回の調査では2009年2月の調査開始以降最も高いスコアまで上昇した。<図2>
  • 店舗やレジャー施設利用の推移については、【カラオケ】【遊園地・テーマパーク】【美容院・理髪店】も、調査開始以降最も高いスコアとなった。<図3>

調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ (クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 :全国20~69歳の男女
調査期間 :2013年5月17日(金)~ 2013年5月19日(日)
有効回答数 :1,200サンプル

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