中・高年男性の美容に関する意識・実態調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

MENU

ファッション・流通

服装やブランド、流通に関する調査結果を掲載
2010/11/24

中・高年男性の美容に関する意識・実態調査

近年、若年層男性をターゲットとした美容商品・化粧品なども増加し、若年層男性の美容に対する実態・意識に焦点があてられています。一方で中・高年男性は美容に対してどのような意識を持ち、行動をとっているのでしょうか。今回は中・高年男性の化粧品の使用・購入実態、ヘア・肌に対する意識と行動や、みだしなみ・匂いなどに対する美容意識についてスポットをあて、その実態を明らかにしました。

全19ページ1713KB
40代男性も、まだまだモテたい!「薄毛・抜け毛」や「口臭」などの悩みに対策も

調査結果のトピックス

  • ヘアケアに対して1番気になっているのは、「薄毛・抜け毛」(38.3%)。特に40代男性の割合が高く、悩みに対して対策をしている傾向。
  • においについては、「口臭」(48.1%)と「体臭」(47.1%)をが多い。年代別に見ると、40代の若年層ほど気にしている傾向。
  • 男性40代・50代で子供ありの層は「以前は喫煙していたが、やめた」人が多く、禁煙に挑戦する人の割合も高い。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 40~65歳の男性
調査地域 首都圏(1都3県)
調査期間 2010年8月26日(木)~2010年8月27日(金)
有効回答数 900サンプル

当社で実施した調査レポートを無料で配布しております。

ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。

 

全19ページ1713KB