携帯電話の料金に関する調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

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インターネットやSNS、スマートフォン、家電などに関する調査結果を掲載
2014/8/28

携帯電話の料金に関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女を対象に、「携帯電話の料金に関する調査」を実施しました。

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ガラケーにおけるキャリア別比較

料金満足度・コストパフォーマンス評価ともに
「Y!mobile」が優勢
携帯電話の料金に関する調査 図1

調査結果のトピックス

  • 携帯電話会社各社の料金満足度では、「Y!mobile」の満足度が64.8%で最も高い。以下、「au」が50.3%、「SoftBank」が47.0%、「docomo」が44.5%と続く <図1>
  • 平均利用金額(請求額ベース)を見ると、「Y!mobile」が3,123円、「au」が3,302円、「docomo」が3,390円、「SoftBank」が3,588円の順で金額が安いという結果に
  • コストパフォーマンス評価では、「Y!mobile」の評価が58.5%で最も評価が高い。以下、「au」が40.8%で2位、「SoftBank」が31.5%、「docomo」が31.0%となった

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域  :全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
         使用している携帯電話が従来型(ガラケー)、または、PHS使用機種の最新の明細を見た人
調査期間  : 2014年8月19日(火)~8月20日(水)
有効回答数 : 1,600サンプル(「docomo」「SoftBank」「au」「Y!mobile」の各キャリア400サンプルずつ)※性年別割付なし

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