ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30

0120-198-022
※モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
アンケートに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームもしくはご登録のサイトまでご連絡ください。

検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

人間関係に関する調査(2021年)

2021 / 12 / 24

#コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン

人間関係に関する調査(2021年)

全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1,000人を対象に「人間関係に関する調査(2021年)」を12月22日に実施しました。ストレスの要因でもある「人間関係」ですが、コロナ禍で対面で会う方が少なくなっている今、人々は「人間関係」をどの程度重視し、どの間柄の人との関係をリセットしたいのか、リセットする方法などを聴取しました。 *自ら長期的に連絡を絶つことを「人間関係リセット」として聴取

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

824.74 KB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。
1分で完了します。

無料会員登録はこちらから

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

824.74 KB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。

  • 人間関係のリセット経験・意向は54%
  • 「一時的な音信不通」「SNSやLINEを見ない、返事をしない」でリセット

調査結果トピックス

【人間関係の重視度】
「人間関係をとても重視している」は25%、「とても+やや重視している」人は70%を占める。重視している割合は、男性は65%、女性75%であり女性の方が高い。<図1>

【人間関係をリセットした/したい人】
「人間関係をリセットした/したい人がいる」は、54%。特に女性30代、40代は高く、6割を超える。<図2>
リセットしたい人間関係は、「職場の人」が21%と最も多く、次いで「友人・知人」と「親」の14%。性年代別にみると、男性30代、50代、女性40代において「職場の人」との人間関係リセットの経験や意向が強かった。「友人・知人」は女性20代、「親」は女性40代のリセット経験・意向が目立つ。<図3>

図1 「人間関係」の重視度、図2 人間関係をリセットした/したい人の有無、図3 人間関係をリセットした/したい人


【人間関係のリセット方法】
人間関係をリセットする方法は「一時的に音信不通になる」23%が最も高い。続いて「SNSを見ない」「LINEの返事をしない・見ない」「はがきでの連絡をやめる」「メールの返事をしない」「電話帳の連絡先を消す」が上位。女性20代において「SNSを見ない」「LINEの返事をしない・見ない」「メールの返事をしない」が他の世代に比べ突出して高い。一方、女性60代は、「はがきでの連絡をやめる」「一時的に音信不通になる」「電話帳の連絡先を消す」が高く、世代により人間関係リセット方法の違いが浮き彫りになった。<図4>

図4 人間関係のリセット方法


レポート項目一覧

   

□ 属性設問(性別/年代/未既婚/居住地/子どもの有無/職業)
▼調査結果詳細
□ 人間関係の重視度
□ 人間関係のリセット経験/リセット意向
□ 人間関係をリセットした/したい人
□ 人間関係のリセット方法

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全13ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計13ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+集計表)

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2021年12月22日(水)
有効回答数 1,000サンプル(人口構成比に基づいて割付)

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

824.74 KB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。
1分で完了します。

無料会員登録はこちらから

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

824.74 KB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

人間関係に関する調査(2021年)