ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

ゆとり世代の新生活に関する調査

2010 / 04 / 28

ゆとり世代の新生活に関する調査

3月から4月にかけて、新大学生や新社会人など、消費者にとって新しい環境がスタートしました。環境の変化に伴い、生活についても変化・新生活が始まる中、新大学生や新社会人にとって具体的に変化するモノ・サービスは何だろうか、また、新生活を迎える以前に、不況・就職難と言われる中、新大学生や新社会人はどのような受験や就活を行ってきたのか。これらを背景に、本調査は、新生活における消費実態と受験・就活について明らかにすることを目的に実施しました。

2.56 MB (自動取得)

  • ゆとり世代の新生活スタート、家計管理は堅実傾向?これから始めたいことは「貯金」と「資格取得」

調査結果トピックス

住まいを探す方法は「インターネット」がメイン。新大学生は男女とも「大学生協」が3割前後とあり、割と利用していることがわかる。

スーツは半数の人が新調。靴やバッグも3割半の人が新品。新大学生・女性は「化粧品」を新規に買った人が4割。1人暮らしをはじめたら、「銀行口座」や「IC乗車カード」が必要に。

新社会人の初任給の平均は20万円。初任給の使い道は、「親へのプレゼント」と「貯金」

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 首都圏(1都3県)・近畿圏(2府4県)18~29歳の男女
新大学生(この4月に入学)
または、新社会人(この4月から勤め始めた)
調査期間 2010年4月8日(木)
~2010年4月12日(月)
有効回答数 1,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

2.56 MB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

ゆとり世代の新生活に関する調査