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若年層の政治意識に関する調査

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2015年6月に選挙権年齢を18歳以上に引き下げる改正公職選挙法が参院本会議で可決・成立しました。
新たな有権者が加わることを受け、本調査では現有権者である20歳以上の人々と、今後選挙権を得る10代の人々の政治意識を比較し、若年層の政治意識を明らかにしました。
  • 10代の選挙投票意向は7割弱
  • 政治・選挙の情報収集はテレビやSNSが主流か
図1 選挙の投票意識

調査結果トピックス

10代の選挙の投票意識について、全体では【わからない】(37.0%)が最も多く、自身の投票意識について明確になっていない様子がうかがえる。年齢別にみると、16歳(46.0%)、19歳(38.9%)と【わからない】との回答傾向が強い <図1>

今年7月に予定されている参議院選挙の投票意向では、10代では【投票意向あり・計】(投票する+おそらく投票する)66.2%となり、20歳以上では【投票意向あり・計】(投票する+おそらく投票する)79.2%となった

政治・選挙に関する最多情報取得経路では、【テレビ】が10代(48.1%)、20歳以上(46.0%)でともに最多。次いで、【その他】を除き、10代では【SNS・ブログ】(11.3%)、20歳以上では【ニュースサイト】(12.4%)との結果に

調査概要

調査手法 RDIT™(※)によるインターネットリサーチ
(※) RIWI社が提供するオンライン上でランダムサンプリングを行う技術
調査地域 一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象 16〜69歳の男女
調査期間 2015年12月24日(木)
〜2016年1月15日(金)
有効回答数 2,435サンプル(人口構成比に基づき、ウェイトバック集計を実施)

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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