Cross Marketing 受付終了

12/13 再配信【オンラインセミナー】 ★たばこ業界必見★  iQOSはなぜ売れているのか ~消費者インタビューを通して加熱式たばこ事情を明らかにしていきます~

生活者インサイト
Facebook X

セミナー概要

※本ウェビナーは2023/10/18に放送した番組の録画再配信となります。

加熱式たばこは、世界の中でも日本が先行した市場であり、グローバル展開にあたり日本の動向が注目されています。
日本市場では、IQOS、glo、ploomといったブランドがありますが、iQOSがトップシェアにあります。

今回のウェビナーでは、なぜiQOSがトップシェアにあるのかについて、実際の録画インタビュー風景を流しながら、ユーザー目線で明らかにします。
ユーザーの加熱式たばこ事情にご興味のある方は是非この機会にご視聴ください。

※録画インタビュー映像については、一部音声が聞き取りづらい部分がありますが予めご了承ください。

このような方にオススメです!

 

●加熱式たばこの開発やマーケティングに携わる方、加熱式たばこに興味のある方。
●たばこ企業に携わる方

 

プログラム

内容 1.定量調査の結果から見た加熱式たばこブランドの位置づけ
2.iQOSユーザーのグループインタビューの様子(抜粋)
3.定量調査結果とインタビューを踏まえたiQOSの強みと他の加熱式たばこの可能性

 

講演者

モデレーター
橋本 紀子


橋本 紀子

営業企画部門で、マーケティング・リサーチの企画立案、インタビュー、分析に携わる。
日用品や耐久財など消費財に関する、新商品開発から導入後の育成まで幅広いテーマのリサーチを多数てがける。
グループ・インタビュー、デプス・インタビュー等の定性調査を得意とし、年間30本以上の定性調査の企画・分析、及び100-150グループのグループ・インタビューのインタビューアを担当。
また、社内外で定性調査の活用やインタビューア育成のための研修の講師を務める。


講演者
柳沢 憲一


柳沢 憲一

2020年㈱クロス・マーケティングに入社(当時グループ会社であったリサーチ・アンド・ディベロプメントより転籍)。マーケティングリサーチ歴約30年。
リサーチャー兼営業担当として、自動車、通信サービス及びデバイス、流通、嗜好品、食品、飲料、化粧品、トイレタリー、生活用品、不動産、産業機械、医療機器、保険・損保、飲食店、交通インフラ、広告代理店、テレビ局など様々なお客さまと、様々なテーマ・手法、対象者、国々・地域での調査を経験。

日程

開催日時 2023/12/13 13:00-14:45
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、
そちら予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

個人情報の取り扱い

個人情報の取り扱いについては下記をご一読いただき、お申し込みをお願いいたします。

■株式会社クロス・マーケティング 
プライバシーポリシーはこちら

おすすめのウェビナー・調査記事

セミナー

7/25 Cross Insights Hub 2025

Cross Insights Hub 2025も本年も開催いたします
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域
開催日:2025/07/25
受付中
グローバル

7/14 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/07/14
受付中
グローバル

7/10 【学術調査初心者必見!】45分でわかる学術調査におけるインターネット調査<準備~実践まで>

調査会社へ学術調査の依頼経験がまだない/少ない方向けに、弊社のアンケートモニターの特徴や、調査実施に必要な調査票作成のポイント、データ納品までのスケジュール感などをご紹介いたします。 弊社の学術調査における特徴など、多種多様な調査手法についてもお話しさせていただきます。
# 学術調査
業界/業種
支援領域
開催日:2025/07/10
受付中
マーケティングリサーチ

7/9 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/07/09
受付中
マーケティングリサーチ

7/7《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/07/07
受付中
マーケティングリサーチ

7/3 第2回【インタビュー調査に疑問をお持ちの皆様へ】インタビュー革命~インタビュー発言の科学的分析法~

【ブルー・オーシャンを拓くイノベーションのためのリサーチ~新商品・新事業開発の成功確率を高める方法~】シリーズの第2回目になります。今回は第一回では積み残しとなった「生活体験談」の科学的分析方法について、その理論と事例をご紹介したいと考えています。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/07/03
受付中
マーケティングリサーチ

7/1 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】

〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/07/01
受付中
マーケティングリサーチ

6/27【生放送】~ランチ片手にカジュアルにクイックに~ 生活者のイマを情報収集!「今月のトレンドeye」(2025年)

ランチタイムのひと時、食事をしながらお気軽にご覧ください。 毎週発信している、社会の今を映し出している自主調査「トレンドeye」 本番組では、「トレンドeye」で人気のあったテーマの記事を取り上げて、 結果の概要や今後の兆しについてクロス・マーケティングのリサーチャーがお話しします。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/06/27
受付中
マーケティングリサーチ

6/17【再配信】ひとりの時間どう使う?何を求める? 2500人生活者調査データから紐解く「おひとりさま消費」のリアルと展望

ランチタイムのひと時、食事をしながらお気軽にご覧ください。 毎週発信している、社会の今を映し出している自主調査「トレンドeye」 本番組では、「トレンドeye」で人気のあったテーマの記事を取り上げて、 結果の概要や今後の兆しについてクロス・マーケティングのリサーチャーがお話しします。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/06/17
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード