Cross Marketing 受付終了

12/9〈人気講座につきリニューアル!〉 《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

【開催日時】12月9日(月)
マーケティングリサーチ 活用講座
Facebook X

セミナー概要

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。>

本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。
日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか”
データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
この調査で大切な「何のための調査なのか」をしっかり考え貫き、調査の基本を習得します。

このような方にオススメです!

  • 定性調査を聴く(観察する)ポイントを身につけたい
  • マーケティング活動でどのように定性調査を活用するかの基礎を身につけたい
  • 部下やメンバーにマーケティング・リサーチの基礎を学んでほしい方
プログラム
定性調査の活用方法やポイント、調査の企画の立て方やインタビューの聴き方を学びます。
※インタビュアーのためのポイントはDL教材内で紹介します。

講義 01:定性調査とは
講義 02:定性調査実施のポイント
講義 03:インタビューを読み解くヒント、コツ
講義 04:定性調査を体験する
(実際のインタビュー動画を視聴する)
 
講演者

 
株式会社クロス・マーケティング
コンサルティング本部 シニアコンサルタント
堀 好伸

生活者のインサイトを得るための共創コミュニティのデザイン・運営を主たる領域とする生活者と企業を結ぶファシリテーターとして活動。生活者からのインサイトを活用したアイディエーションを行い様々な企業の戦略マーケティング業務に携わる。「若者」や「シミュレーション消費」を主なテーマに社内外でセミナー講演の他、TV、新聞などメディアでも解説する。
著書に「若者はなぜモノを買わないのか」(青春出版社)、最近のメディア出演「首都圏情報 ネタドリ!」(NNK総合)、「プロのプロセスーアンケートの作り方」(Eテレ)https://www.nhk.or.jp/school/sougou/active10_process/

株式会社クロス・マーケティング
コンサルティング本部
持尾 文香

2018年よりリサーチャーとして調査設計~運用~分析業務に従事。
エンタメ・レジャー業界を中心に、体験価値の構造化を通じた自社の強み・魅力を顕在化するための調査を複数案件で担当。
現在、コンサルティング領域へ業務の幅を広げている。

 

 

日程

開催日時 2024/12/9 12:00~
(24時間以内のご都合の良い時間にご受講ください)
参加費 無料(※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みをいただいてもお断りのご連絡をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。
視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

おすすめのウェビナー・調査記事

マーケティングリサーチ

8/28 第3回【インタビュー調査に疑問をお持ちの皆様へ】 ALI理論でインタビュー調査の都市伝説を打破する!

シリーズ第3回目の今回は、インタビューの通説・俗説を徹底的に斬っていきたいと思います。インタビュー調査についての疑問・質問や失敗体験などがありましたら、解決法について積極的にお答えしようと思いますので、申し込みフォームにご記入ください。ご質問多数の場合は「ほぼQ&A」という構成にすることも考えております。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/08/28
受付中
マーケティングリサーチ

8/20「睡眠の質」改善のカギは“朝にあり”-2500人調査データから紐解く生活者の睡眠についての意識と実態-

昨今、「睡眠の質」というキーワードが私たちの生活に定着し、睡眠をサポートする商品/サービスが多数上市されていますが、日本人の「睡眠の質」改善への実際の意識や行動はどうなっているのでしょうか?クロス・マーケティングでは、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女を対象に「睡眠に関する調査」を行いました。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/08/20
受付中
マーケティングリサーチ

8/6【初心者向け】アンケート作成の基本がわかる!セルフ型アンケートツール「QiQUMO」ユーザー向けセミナー

「どんな設問を入れたらいい?」「選択肢はどう作ればいいの?」そんな疑問をお持ちの方に向けて、アンケート(設問文や選択肢など)作成の基本を分かりやすく解説する初心者向けセミナーです。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/08/06
受付中
マーケティングリサーチ

8/5 Z世代男性のタイパ行動・意識とその背景要因から探る!イノベーションを起こし得る新たなビジネスの方向性

弊社のZ世代男性社員を対象に行った「タイパ生活におけるニーズ探索調査」を通じて明らかになった、 Z世代のニーズや行動決定の論理と、イノベーションを起こし得る新しいビジネス開発の方向性とアイデアのヒントをご紹介します。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/08/05
受付中
マーケティングリサーチ

7/31 【再配信】データで紐解く食トレンド×ヘルスケア市場の差別化戦略

食の多様化が加速する現代において、従来の年齢や性別といったデモグラフィック分析だけでは、消費者のリアルな生活を捉えることが難しくなっています。消費者のインサイトを深く理解するためには、どのようなセグメンテーションが有効なのか。 本セミナーでは、喫緊の課題に対し、具体的なデータと戦略で皆様の疑問にお答えします。
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/07/31
受付中
セミナー

7/25 Cross Insights Hub 2025

Cross Insights Hub 2025も本年も開催いたします
# 生活者インサイト
業界/業種
支援領域
開催日:2025/07/25
受付中
グローバル

7/14 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/07/14
受付終了
グローバル

7/10 【学術調査初心者必見!】45分でわかる学術調査におけるインターネット調査<準備~実践まで>

調査会社へ学術調査の依頼経験がまだない/少ない方向けに、弊社のアンケートモニターの特徴や、調査実施に必要な調査票作成のポイント、データ納品までのスケジュール感などをご紹介いたします。 弊社の学術調査における特徴など、多種多様な調査手法についてもお話しさせていただきます。
# 学術調査
業界/業種
支援領域
開催日:2025/07/10
受付終了
マーケティングリサーチ

7/9 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/07/09
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード