Cross Marketing 受付終了

5/20 AIチャットボット「Light Depth」が切り拓く!リサーチの新時代 ~自由回答の「なぜ?」を深掘りし、質の高いインサイトを効率的に収集~

【開催日時】5月20日(火) 15:00〜16:00
マーケティングリサーチ
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セミナー概要

「アンケートの自由回答、もっと深く知りたいのに深掘りできていない…」
「『特になし』『なんとなく』といった回答が多く、分析に活かせない…」
このようなお悩みをお持ちのリサーチャー、マーケター、会員組織ご担当者の皆様。

本ウェビナーでは、AIチャットボットが回答者一人ひとりと自然な対話を行い、自由回答の背景にある「なぜ?」を深掘りすることで、これまで見過ごされがちだった、質の高いインサイトを効率的に収集する新サービス「Light Depth(https://www.cross-m.co.jp/service/marketing-research/light-depth」をご紹介します。
リサーチの質と効率を飛躍的に向上させる、新しいアプローチをぜひご覧ください。

AIチャットボットを活用した新しいマーケティングリサーチサービス「Light Depth」について、その概要から具体的な活用方法まで詳しく解説します。

アンケート自由回答の課題を解決:なぜAIチャットボットが必要なのか?従来の自由回答分析における課題と、「Light Depth」が可能にする解決策をご紹介します。

Light Depth」の仕組みと特徴AIがどのように回答者と対話し、本音を引き出すのか? 自然な会話を実現する技術、回答に応じた柔軟な質問生成、効率的な整理、要約機能など、サービスのコアとなる技術と特徴を分かりやすくご説明します。

・具体的な活用事例:弊社で実施した自主調査データをもとに、「Light Depth」を実際にどのように活用し、どのようなインサイトが得られたのか、具体的な事例を交えてご紹介します。貴社のリサーチ活動における活用イメージを掴んでいただけます。

 
このような方にオススメです!
  • 自由回答の分析精度や調査効率を高めたいリサーチャーの方
  • 顧客理解を深め、施策に活かせるインサイトを得たいマーケターやリサーチ部門の方
  • 会員の声を深く理解し、サービス改善につなげたいCRM・会員組織担当の方
  • 自由回答の分析・活用に課題を感じている、最新リサーチ技術に関心のある方

 

プログラム

 

1. ご挨拶
2. 自由回答の課題とAIによる解決アプローチ
3. サービス紹介:AIによる対話・深掘りの仕組みと効率化機能
4. 活用事例:自主調査データから見る具体的な活用とインサイト
5. 質疑応答
※プログラム内容は、当日一部変更になる可能性がございます。

講演者


株式会社メタサイト
事業推進部
部長
亀井昭宏

亀井さん

日本のネット黎明期(1998年)からプロデューサーとして、数多くの事業会社のウェブサイトや通販サイトの構築・リニューアルを手掛ける。 その後、大手ウェブマーケティング企業のネット広告事業責任者、メディア部門責任者、新規事業開発責任者を歴任。 2020年よりEdtechベンチャー企業にて自社開発のマーケティングサービスによる教育機関のDXを推進。
2024年より、クロス・マーケティンググループに参画。グループアセットであるリサーチシステムやアンケートパネル・調査データを活用した新規事業開発を行っている。グループ内のAI推進チームのリーダー。

株式会社メタサイト
事業推進部
Professional Manager
小林太平

小林さん

総合調査会社にてマーケティング・リサーチ向けシステムの企画・開発に、20年以上従事。インターネット調査・集計・調査員管理など複数の基幹システムを一貫してリードし、エンジニアリングとプロジェクトマネジメントの双方で豊富な実績を持つ。
2024年よりメタサイトに参画。グループ横断のIT/AI戦略を担う技術組織「AI Team」を立ち上げ、生成AIと業務システムを融合した新規事業を推進。
AIチャットで自由回答を深掘りするインタビュー型アンケート「Light Depth」を自ら企画し、開発・品質検証を主導した。

株式会社クロス・マーケティング
リサーチソリューション本部
シニアリサーチャー
高橋望

高橋さん

出版社、調査会社を経て、2018年よりクロス・マーケティングに参画。2020年10月まで株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントに出向。会社合併により同年帰任。リサーチャーとして十数年、民間の定量調査を中心に有形財/無形財、オンライン調査/オフライン調査の両面で幅広く案件を担当。
日本マーケティング学会2020ベストペーパー賞、およびベストポスター賞受賞。
共著論文「消費における主観的ウェルビーイング4類型尺度(SWB-QSIC)の開発」(マーケティングレビュー,2021年2巻1号)他。専門統計調査士。

日程
開催日時 2025/05/20 15:00~16:00
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。


個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについては下記をご一読いただき、お申し込みをお願いいたします。

  • 記載いただいた個人情報について、不正アクセス、紛失、漏洩等が発生しないよう、個人情報取り扱い規定に従い、これらの危険に対する安全対策を積極的に実施します。
  • 記載いただいた個人情報は、ご本人の同意がない限り、お申込みいただいた会社とセミナー共催会社以外の第三者には提供いたしません。
  • 記載いただいた個人情報は、厳重に管理し、セミナー内容の評価、分析、今後のセミナー企画立案以外の目的では使用いたしません。
  • 記載いただいた個人情報は、法律に基づいた、警察等の行政機関や司法機関からの要請があった場合を除き、第三者には提供いたしません。
  • 個人情報の取り扱いの全てもしくはその一部を外部に委託する場合、委託を受けた者に対して適切な監督を実施します。


■株式会社クロス・マーケティング 
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