【開催日時】9月3日(水)
14:00〜15:00
ゲーム市場のトレンドが複雑化する中、ユーザーを深く理解し、的確なマーケティング戦略を立てることがヒット創出の鍵となります。
多くのゲーム関連企業に活用されている『ファミ通ゲーム白書』の最新2025年版から、ユーザー・マーケティングの章を弊社リサーチャーが分かりやすく解説。
今回は、弊社が独自に開発したゲームユーザー先行性指標「GEM(Game Engagement Monitor)」 を導入。ハード×デモグラ×ジャンルなど、様々な角度からユーザーをセグメント化し、市場構造の変化や今後のヒットのヒントをデータから読み解きます。
株式会社クロス・マーケティング
リサーチソリューション本部
マネージャー
日下部 将

株式会社クロス・マーケティングに新卒で入社。リサーチャーとして、ゲーム、IP、音楽などのエンターテインメント業界を中心に、数多くのマーケティングリサーチプロジェクトに従事。
現在はリサーチャー組織のマネージャーと、ゲーム領域の専門組織「ゲームユニット」のリーダーを兼任し、ゲーム特化型リサーチサービス「GEM」のサービス開発にも携わる。
ユーザーのインサイトを深く捉える分析を強みとし、クライアントのマーケティング戦略に伴走している。
日程