Cross Marketing 受付中

6/29 広告効果測定活用講座~使える広告効果測定の設計と分析とは~

【開催日時】6月29日(月)
マーケティングリサーチ 活用講座
Facebook X

セミナー概要

広告効果測定調査を実施したものの、
「プロモーションの成果が社内にうまく説明できない」
「調査で出たデータをどう次のアクションに落とし込めばいいか分からず、やりっぱなしで終わってしまった」
など、課題感だけが残ってしまうケースもよく見られます。

本ウェビナーは、理論的な広告効果測定のスキルアップではなく、「使える広告効果測定」を実施するために必要な観点を整理した、実務に焦点を当てた内容です 。広告効果測定の実務において多くの担当者が抱える「モヤモヤ」を解消し、成果を阻む要因を取り除くためのアプローチを解説します 。
 

このような方にオススメです!

  • 調査レポートを受け取ったが何を見ればいいか分からず、やりっぱなしで終わってしまった
  • テレビ・WEB・交通を同時出稿したが「どれが効いたか」結局分からなかった
  • メディアごとの予算根拠を求められるが、比較できる数字の出し方が分からない
  • 「認知率が上がった」とわかっても、本当に広告の効果なのか自信が持てない
  • 毎回同じ設計で調査を発注するが、活かしきれていない気がする


プログラム

1. はじめに 
・広告効果測定の実務における「モヤモヤ」
・成果を阻む「2つのモヤモヤ要因」 


2. 使える調査設計
・外してはいけない基本設計(5つの重要チェックポイント)
・KPIはひとつじゃない(媒体別の狙いに応じた調査項目)
 

3. 使える分析 
・ファネル分析と活用方法(よくあるドロップパターンと対策の方向性)
・因果関係に気をつける(鶏と卵問題と逆因果を回避・軽減するアプローチ)
・複数媒体活用時の効果測定(コントロール群を基調としたリフトの把握)
・媒体間比較の方法(効果指標 CPR/Lift Rate への変換) 
 
講演者

 
株式会社クロス・マーケティング
RS本部 ゼネラルマネージャー 
倉澤 尚宏 
倉澤 尚宏さん

リサーチ歴30年。
広告会社のマーケ部のリサーチ担当として15年、その後クロス・マーケティングのリサーチャーとして15年、様々な業界の多様なクライアントのリサーチニーズに対応している。特に広告効果測定は広告会社時代から自動車、食品、化粧品など、幅広い業界での経験を持つ。 


 

日程

開催日時 2026/6/29 12:00~2026/7/2 12:00
(期間内のご都合の良い時間にご受講ください)
参加費 無料(※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みをいただいてもお断りのご連絡をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。
視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

 

個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについては下記をご一読いただき、お申し込みをお願いいたします。

  • 記載いただいた個人情報について、不正アクセス、紛失、漏洩等が発生しないよう、個人情報取り扱い規定に従い、これらの危険に対する安全対策を積極的に実施します。
  • 記載いただいた個人情報は、ご本人の同意がない限り、お申込みいただいた会社とセミナー共催会社以外の第三者には提供いたしません。
  • 記載いただいた個人情報は、厳重に管理し、セミナー内容の評価、分析、今後のセミナー企画立案以外の目的では使用いたしません。
  • 記載いただいた個人情報は、法律に基づいた、警察等の行政機関や司法機関からの要請があった場合を除き、第三者には提供いたしません。
  • 個人情報の取り扱いの全てもしくはその一部を外部に委託する場合、委託を受けた者に対して適切な監督を実施します。


■株式会社クロス・マーケティング 
プライバシーポリシーはこちら

おすすめのウェビナー・調査記事

マーケティングリサーチ

6/29 広告効果測定活用講座~使える広告効果測定の設計と分析とは~

本ウェビナーは、理論的な広告効果測定のスキルアップではなく、「使える広告効果測定」を実施するために必要な観点を整理した、実務に焦点を当てた内容です 。広告効果測定の実務において多くの担当者が抱える「モヤモヤ」を解消し、成果を阻む要因を取り除くためのアプローチを解説します 。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/06/29
受付中
セミナー

7/2【再配信】「成功率の高いイノベーション」をサポートする新たなリサーチの考え方~第二回:生活工学と新市場創造のための理論編~

日本のGDPは今年、約半世紀ぶりにドイツに抜かれ世界4位となり、来年にはインドにも抜かれると予想されています。また一人当たりのGDPは香港、台湾、マカオ、韓国などにも抜かれ世界35位です。成長率では先進国中でも最低レベルであり、もはや現在の日本は経済大国と呼ばれるには心もとない状態です。
# 新規事業
業界/業種
支援領域
開催日:2026/07/02
受付中
マーケティングリサーチ

6/25「本当に買いたい理由」はどこにある?真のトリガーを捉え、打ち手の具体化へ

購入意向や満足度を左右する「真のトリガー」を特定するため、因果関係を構造的に明らかにするDirect LiNGAMと、AIで心情や利用シーンを深掘りするLight Depthを組み合わせた新しい分析手法を解説し、精度の高いマーケティング施策への活用方法を紹介します。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/06/25
受付中
データマーケティング

6/19【実演解説】再配信 調査×AIで「使える」ビジネス成果を出すには?属人化を防ぎ、組織の武器となる分析ワークフローの作り方

本ウェビナーでは、実際のデータと分析プロセスをお見せしながら、生成AIがいかにして調査ビジネスに成果をもたらすのかを具体的に解説いたします。
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2026/06/19
受付中
グローバル

6/17 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/06/17
受付中
マーケティングリサーチ

6/16 AI時代の事業開発 成功を導く「事業構想」と「リサーチ」の再定義~社内を動かすエビデンスと、市場を動かす熱量の作り方~

本セミナーでは、不確実な時代にイノベーションを社会実装へと導く「事業構想」のあり方を再定義するとともに、確かな意思決定を支える「顧客理解」や「仮説検証」といった多角的な調査手法のアップデートについてご紹介します。
# 新規事業
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/06/16
受付中
データマーケティング

5/11〜6/12 【オンデマンド配信】BRAND STRATEGY 2026 変わる消費行動。戦略をアップデート。

過去の成功体験や業界の常識が、いつしか疑われない前提となり意思決定を縛っています。しかし消費者行動は変化しています。今までの成功体験、バイアスを捨て、ブランド戦略をアップデート。BRAND STRATEGY 2026は、これからの成長に耐えうるブランドの意思決定を再設計するための場です。
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2026/05/11
受付中
マーケティングリサーチ

6/11 シニアの「消費再編集」 ~最新定量調査とデプスインタビューから解き明かす、令和シニアの「賢い依存」とは~

日本では70歳以上が約4人に1人を占める巨大市場が形成されていますが、多くの企業は画一的な対応に留まっています。本ウェビナーでは、身体的衰えを起点とした消費行動の変化に着目し、「消費の再編集」という新たな視点を解説します。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/06/11
受付中
マーケティングリサーチ

6/10 「なぜ買ってもらえないのか?」を現場視点で紐解き、ショッパーの心を掴む商品へ

数多くのショッパーリサーチを手がけてきたクロス・マーケティングと、実際の購入・体験を通じてトライアルを創出する「テンタメ」が共に登壇。「今、生活者は何を感じて商品を選び・購入しているのか」「これまで築いてきた知見・資産を売場にどう反映させるのか」データだけでは見えない“現場のリアル”に迫ります。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/06/10
受付中
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード