グローバルコラム

シンガポールの外食事情~安くて美味しい「ホーカーセンター」の魅力とは?~

Facebook X
堀川 なつ美
Cross Marketing Asia Pte. Ltd.
アカウントスーパーバイザー

堀川 なつ美

何かと物価の高いシンガポールで、安くて美味しい食事を提供してくれる場所が、「ホーカーセンター」です。ホーカーセンターとは、シンガポールの各地に多く存在する屋台村のような施設。1食300円~500円程度で、バラエティに富んだ各種ローカルフードを楽しめるのが魅力です。

シンガポールの台所「ホーカーセンター」

20150512_02

シンガポールの人々の食事は外食が多く、3食外食ということも少なくありません。

先日、同じ会社の両親と同居しているシンガポール人の方に、「先週、お母さんが夜ご飯を自炊したのは何回だった?」と聞いたところ、「2回…いや、1回かな?」という答えが返ってきました。彼ら曰く、「シンガポール人は共働きだから、忙しくて自炊をしない」だそうです。もちろん共働きカップルが増えていることも要因の一つだとは思いますが、おそらく、この暑い国では重いものを持つ買い物が面倒だったり、虫などの問題で食べ物を保存しづらかったりといった要素も手伝って美味しく安価に家族で楽しめるホーカーセンターの需要が高いのだと感じます。
 

ホーカーセンターのはじまり

20150512_03

1960年代までは、ホーカー(HAWKER)と呼ばれる商人たちが、シンガポールの公共空間に露店を並べていました。ただし、しっかりとした管理体制が整っていないため、このような屋台文化に衛生面からメスが入り、1968年には、2万軒以上あったホーカーたちの屋台に国の認可を受けさせました。

1986年には、各センターへホーカーたちの再配置が完了しましたが、当時のホーカーの人数は約2万5千人も存在しておりました。現在は100箇所以上・約6000店ものホーカーセンターがシンガポールにあると言われており、衛生的にも特に問題が無いところがほとんどですが、ここまでに至るのには半世紀以上にわたる経緯があったようです。

他民族国家ならではの多様性あふれるメニュー

20150512_04
20150512_05

シンガポール人の75%は中華系民族ですが、その他にマレー系が13%、インド系が8%で構成されています。

また、全人口の1割を外国人が占めていることもあり、シンガポールには非常に多くの種類の飲食店が存在します。ホーカーセンターももちろん例外ではなく、有名なチキンライスやラクサのみならず、マレー料理、インド料理、韓国料理、タイ料理、中華料理、日本料理など、様々な料理を楽しむことがができます。

同僚や友人と一緒に、何品かを注文して皆で分けて食べている様子もよく見かけます。

また、ベジタリアン用の屋台やハラル認証(※1)の記載がある屋台もあり、各店舗それぞれの人種のニーズに応えています。

最近では、健康志向の高い若者も増えてきているため、サラダや、日本食の焼き魚弁当のようなあっさりしたメニューも人気があります。私自身も週に何回かホーカーセンターの料理を食べますが、そのバラエティーの豊富さに飽きずに食事を楽しんでいます。

ぜひシンガポールのお越しの際にはホーカーセンターに立ち寄って、ローカル気分を楽しんでください!

(※1)ハラル認証・・・イスラム法において合法と認証されていること







おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム

世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?

アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介

「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう

今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介

近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説

結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

就職氷河期世代の年齢とは?世代の特徴や背景、現状を解説

バブル崩壊後の不況に直面しながら社会に出た「就職氷河期世代」。厳しい雇用環境により正社員になれず、現在もキャリアや生活に課題を抱える方が少なくありません。今回は、マーケティングに役立つ視点から、就職氷河期世代の年齢や背景、特徴、そして現状についてわかりやすく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!

ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

パン派・ごはん派の割合|身体に良い方はどっち?

日本の主食といえば、ごはんですが、パンを好んで食べる方が増えているのも事実です。実際は、パン派とごはん派のどちらが多いのでしょうか。また、体にとって良いのはどちらなのでしょうか。 今回は、パン派とごはん派の調査結果と身体に良い主食について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは

若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード