お客様との取り組み事例紹介

- 業界/業種
- 食品・飲料 医薬品・ヘルスケア 流通・小売・卸売・飲食
- 支援領域
- データマーケティング


- 業界/業種
- 流通・小売・卸売・飲食
- 支援領域
- データマーケティング


- 業界/業種
- 情報・通信 家電・電機・精密機器
- 支援領域
- コンサルティング データマーケティング


- 業界/業種
- 広告
- 支援領域
- データマーケティング


- 業界/業種
- アパレルファッション
- 支援領域
- データマーケティング


- 業界/業種
- 食品・飲料 流通・小売・卸売・飲食
- 支援領域
- データマーケティング


- 業界/業種
- 旅行・観光・運輸 アパレルファッション
- 支援領域
- データマーケティング


- 業界/業種
- 食品・飲料
- 支援領域
- データマーケティング


- 業界/業種
- アパレルファッション 流通・小売・卸売・飲食
- 支援領域
- データマーケティング

- 業界/業種
- 食品・飲料
- 支援領域
- データマーケティング

- 業界/業種
- 流通・小売・卸売・飲食
- 支援領域
- データマーケティング

- 業界/業種
- エネルギー・住まい
- 支援領域
- データマーケティング

- 業界/業種
- 旅行・観光・運輸 エンターテインメントサービス
- 支援領域
- データマーケティング
クロス・マーケティングのデータマーケティング・ソリューションとは?
クロス・マーケティングのデータマーケティング支援は、
弊社で実施しているリサーチデータに加え、クライアント様が保有されているリサーチデータ、売上データやWebアクセスログなど、リサーチ以外のマーケティングデータにも対応しています。

特長#1
行動データ×意識データ の活用により
顧客インサイトを解明
「顧客の行動データ」は過去の行動履歴です。その背景である「意識」を捉えることで、行動を起こした理由まで理解でき、効果的な施策に落とし込むことができます。
クロス・マーケティングでは、お客様の保有する行動データとリサーチによる意識データを掛け合わせた “行動×意識データ”の分析メソッドの提供をしています。

特長#2
多種多様なデータを駆使した
マーケティング支援を実施
クロス・マーケテイングで実施したリサーチデータの活用支援はもちろん、他社で実施したリサーチデータや、売上データ、CRMデータ、Webアクセスログ、広告運用データなど多種多様なマーケティングデータに対応します。
また、データの可視化から活用環境のご提供、データに基づく顧客分析やCRM支援など、”個々の課題に応じたマーケティング支援”を提供しています。

特長#3
ビジネス視点とエンジニア視点を併せ持つ
データマーケターによる支援
クロス・マーケティングが提供するデータマーケティング支援は、リサーチ事業で培った「マーケティング志向」と「データの読み解き力」を中核に、ETLやBIなどのデータエンジニアリングスキルを備えたデータマーケターがご支援します。
マーケティング力とエンジニア力の両方を備えたデータマーケターが支援するからこそ、分析やツール構築でありがちな、「ビジネス目線では欲しいが実現性が考慮されていない机上の論理」や、「エンジニア視点で作成された利用機会の少ない機能特化型ツール」ではなく、”ビジネスで本当に使える最適なマーケティング支援”のご提供が可能となります。

クロス・マーケティングのデータマーケティング・ソリューションメニュー
データマーケターによる顧客の個別課題への分析コンサルティングと、データ分析の自走を支援する形でのツール導入&データ活用支援サービスの2軸で、様々なソリューションメニューをご提供しています。

分析コンサルティング支援
顧客の個別課題への分析コンサルティング

ツール導入&データ活用支援
データ分析の自走を支援するためのBIツール導入支援
分析コンサルティング支援
ジャーニーデータ分析
時系列顧客データを用いた分析により
顧客LTVやニーズに即した顧客セグメントを作ることで
●各セグメント・チャネルに対するリソース最適配分の実現
●ニーズを正しく捉えることによる顧客コミュニケーション施策の効果最大化
●自社の商品・サービスに則したロイヤリティプログラムの再構築
といったCRM最適化を実現します
CRM施策支援サービス
ツール導入&データ活用支援
祖業であるマーケティングリサーチ事業で培った顧客理解力とヒアリング力を武器に、セールス/マーケティング領域における様々なダッシュボード構築プロジェクトの実績を積んでおり、この領域のドメイン知識を活かしたBIツールの活用支援が得意です。
TableauやPower BI、Looker Studioなど主要なBIツールで幅広く実績があります。
お客様が使っているBIツールをそのまま支援することもできますし、お客様に最適なBIツールのご提案も可能です。


BI活用支援サービス
toCビジネスのセールス/マーケティング領域のBIダッシュボード支援をご希望の方向け
アンケートデータ、売上データ、CRMデータ、アクセスログ、広告運用データなど各種データのBI構築~伴走を支援します。
ROASやLTVなどの重要指標もリアルタイムにトラッキングしたい方向け
広告運用データと売上データを統合し、重要指標をリアルタイムにトラッキングできるダッシュボード を設計・構築・保守します。
調査データをBIに搭載して利便性の高いダッシュボードを作成したい方向け
調査データの解釈とエンジニアリングに精通したデータマーケターが、調査結果を最大限に活用できるBIダッシュボード構築支援を行います。
BIツールを導入したが、うまくダッシュボードを構築できない方向け
Tableauをはじめとした各種BIツールによるダッシュボード構築をご支援します。
BIツールのスキルアップを図りたい方向け
BIツールを自社内で活用できるよう、ETLによる前処理やダッシュボード構築方法の研修を行います。
BIツール活用のプロジェクト推進において、継続的なアドバイスやサポートが欲しい方向け
データマーケターが貴社のプロジェクトに参加し、BIツールに関するアドバイスや構築支援などを柔軟に行います。
データマーケティングに関するFAQ
データ分析を行っても費用対効果を出せるか不安。
中長期的な運用により、成果を出すことが可能です。大規模なシステム開発を行う前に、スモールスタートでの分析とテストマーケティングを行い、成果の出しやすい運用設計を行うことを提案しております。
外部の支援会社に分析を依頼したことがあるが、結果をうまく活用できなかった。
行動データや購買データの分析には限界があります。実際にお客様の声を聴くことで、データの背景にある具体的なニーズが分かり、対策方法を検討することが可能になります。
社内にデータが散在しており、活用できる状態にない。
データの棚卸しからご支援させていただきます。定点調査データの名寄せや、より効率的な管理方法などもご提案可能です。
BIツールを導入したいが、どのようなツールを選べばよいかわからない。
データ活用の目的や人材などのリソース面などをお伺いし、貴社のご状況に合わせたご提案をさせていただきます。
データマーケティングに関するコラム
CXを向上させる「ブランド体験」の実践 顧客セグメント別の最適なコミュニケーションとは【データマーケ ウェビナーレポート】
”勝ちパターン”の定義がカギ!N1起点での顧客理解+CRM推進メソッド【データマーケ ウェビナーレポート】
BtoBは売上データの統合がカギ!Webマーケティング部の “インテリジェンス組織化” の課題と展望
企業の商品開発のデータ活用の身近な例から学ぶ!ビジネスでのデータ活用方法
データ分析の前にデータマートを構築することの有効性とは|遠回りこそ一番の近道?
KPIツリーとは|KGIの達成に向けた必須要素を把握するために
値上げ・インフレ社会でのLTV・顧客データ分析を考える
2025年最新動向!世界で人気のBIツールは?AIの影響は?Googleトレンドから比較
ファンマーケティングの鍵:意識データを活用したファン理解
企業成長に必須なLTV向上を実現する 「CRM」 をもう一度おさらい
データを使った顧客行動の分析について各種フレームワークを徹底紹介
そのデータ、報告して大丈夫?デモグラフィックデータを活用した分析の注意点
調査データ×BIツール活用|集計・可視化・共有を1/10に削減する方法
【後編】データの切り方で全く違う結果に!?もう一度知りたい『セグメンテーション』
【前編】データの切り方で全く違う結果に!?もう一度知りたい『セグメンテーション』
データマーケティングに関するウェビナー動画アーカイブ














