ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

  • Cross Marketing
  • 受付終了

2/28【オンラインセミナー】
小売データ活用の専門家 郡司 昇氏登壇
小売DXが上手く行かない理由とは?
アクションに繋がるダッシュボードの活用

開催日時:2022/2/28 14:00-15:00

セミナー概要

小売業界においてDXが進まない理由として、データが十分に活用されていないという問題があります。本セミナーでは、『小売業の本質』の著者であり、ココカラファイン統合マーケティング部にてオムニチャネル戦略を推進されてきた、店舗のICT活用研究所 郡司氏に、小売データ活用と、その実践方法として、アクションに繋がるBIダッシュボードについてご講演いただきます。

売上減少に悩まされる小売企業においては、ICTの活用以前に、売上減少の要因を探るなど正しいデータ活用の考え方が重要です。しかし、実際にデータの活用を行おうとした際に、誰が、どのように行うのか?というルールが明確になっておらず、また、各店舗で対応しようと思っても、優秀なデータ分析者がいるわけではないため、結果的にデータが活用されていないままであるというケースが多いように思われます。

本セミナーでは、小売企業が身に着けるべきデータ活用に関する基本的な考え方から、現場におけるデータ活用推進として、BIダッシュボード上での可視化を具体的なアクションに繋げる方法までご紹介します。店舗のデータ活用やデジタル化にお悩みの方は必見です。

このような方にオススメです!

  • コンビニ・スーパー・ドラッグストア等の店舗を保有する企業のICT推進担当者様
  • 小売業界のお客様を多く抱えるコンサル・代理店のご担当者様
  • BIツールの具体的な活用方法について理解を深めたい方

プログラム

内容 1. 小売のデータ活用が上手く行かない理由とアクションに繋がるダッシュボード(40分)
2. 小売のデータ活用に有効なBIツール(10分)
3. 質疑応答(10分)

講演者

店舗のICT活用研究所 代表
郡司 昇

ココカラファインでドラッグストア・保険調剤薬局の販社統合業務を経てEC事業会社 代表取締役社長就任。グループ統合マーケティング部門の責任者を兼任。 2018年より現職において、小売業及びIT企業を手伝うことで、全体最適を実現することによる顧客体験の向上を支援中。

株式会社クロス・マーケティンググループ マーケティング本部 
中村 勝利


2015年入社。リサーチャー経験を経て2018年からマーケティング本部とリサーチプランニング部の兼務を開始。クロス・マーケティンググループのデータマーケティング推進と、クライアント向けの新サービス開発を行う。アンケートデータに加え、売上データ、Webログデータ、位置情報データなど様々なデータの分析を担当し、データ分析からマーケティング戦略の立案・実行までを担うデータマーケターとして活動の幅を広げている。

日程

開催日時 2022/2/28 14:00-15:00
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

セミナー

2/28【オンラインセミナー】小売データ活用の専門家 郡司 昇氏登壇 小売DXが上手く行かない理由とは?アクションに繋がるダッシュボードの活用