ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

  • Cross Marketing
  • 受付終了

8/8【再配信】<好評につき全3回をまとめて放送!集計作業が一人で完結> 無料集計ツール「Cross Finder2」の基本のキ~基本機能から変数加工まで~

開催日時:2023/8/8 14:00-15:30

セミナー概要

※本セミナーは、6/21,6/28,7/5に配信した番組の再配信となります。

本セミナーではクロス・マーケティングの集計ツールである「Cross Finder2」の機能説明、集計手順の説明をし、ご自身で集計ができるまでのお手伝いをさせて頂くセミナーとなっております。
複数回のプログラムを実施し、「Cross Finder2」の基本機能のご説明から変数の加工、テキストデータの処理方法までお伝えいたします。

■第一回~基本編~
「Cross Finder2」の基本機能からご説明し、クロス集計表の出力までの簡単な流れをご説明します。
今までピボットやExcel関数を使って算出していた集計も、「Cross Finder2」を使えば誰でも簡単に集計を行うことができます。

■第二回~変数作成や設問加工編~
アンケートで作成した「デザインがよい」「かわいい」「おしゃれ」の選択肢をまとめて『デザイン』として集計する方法や製品の形や色、大きさなど10項目で取得した「とても満足」のデータのみを性別でのクロス集計表にする方法など「Cross Finder2」を用いた新しい変数の作成方法についてご説明します。

■第三回~自由加工で変数をお好みに作成する方法~
「性別」と「年代」の掛け合わせ(性年代)や、「製品・サービスの利用経験」データを用いた、「製品・サービスの利用経験がある20代女性」(任意に設定したターゲット層の抽出)など、アンケートで得られた複数のデータを自由に掛け合わせて、新変数を作成する方法についてご説明します。

今までご自身で集計をしたことがある方も、今後ご自身で集計を実施する可能性のある方も、是非ご参加ください。

プログラム

内容 ■第一回~基本編~
1. クロス集計とは
2. 「Cross Finder2」のツール紹介
3. クロス集計表の作成までの手順

■第二回~変数作成や設問加工編~
1. クロス集計とは
2. 「Cross Finder2」の変数作成方法について
「リコード」を使った変数作成。 デザイン、かわいい、おしゃれをまとめるには?
「単純合成」を使った変数作成。 性別と年齢を組み合わせるには?
「カテゴリ間結合」を使った変数作成。 とても満足のみを抽出するには?

■第三回~自由加工で変数をお好みに作成する方法~
1. クロス集計とは
2. 「Cross Finder2」の「自由加工」を使った変数作成方法について

講演者

株式会社クロス・マーケティング
リサーチソリューション本部 西日本グループ
豊田 明広



入社後はフィールドワーク部にて、オフライン調査(会場調査、インタビュー)の現場運用の経験を積み、2016年からはリサーチャーへ。現在は日用品、食品といった業界を主として、定量調査を中心に幅広く携わる。顧客に寄り添って粘り強く耳を傾け、課題を解決すべく、調査の企画設計~結果報告に留まらず、結果から示唆される提言までを手掛ける。 <最近の実績> ・日用雑貨品の新商品受容性及び価格帯把握調査 ・食品パッケージ変更に伴う購買影響調査 ・働く女性に関する家事、育児、仕事に関する実態調査。

株式会社クロス・マーケティング
リサーチソリューション本部 西日本グループ
久住 裕司



リサーチャー歴20数年。事業会社、調査会社両方に在籍経験があります。 アンケート調査、インタビュー調査(モデレーター)、POSデータ解析、産業調査 セミナー講師などの経験があります。 業界にとらわれることなく、営業と一緒にお客さまと対話を重ね、 ふんわりした考えをカチッとしたものにする日々を送っています。 クロス・マーケティング西日本でややこしい案件を扱う件数はNo1と自負。

株式会社クロス・マーケティング
リサーチソリューション本部 西日本グループ
西村 貴富



リサーチャー歴約20年。調査会社や広告代理店を経てクロス・マーケティングに入社。前職の経験を活かした広告効果測定や、自動車・食品・テーマパークのCS調査・ブランド評価調査など、幅広いジャンルの定量調査に携わっている。

調査から得られた結果だけでなく、1人の消費者としての視点も考慮した分析を心掛けている。

日程

開催日時 2023/8/8 14:00-15:30
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、
そちら予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

個人情報の取り扱い

個人情報の取り扱いについては下記をご一読いただき、お申し込みをお願いいたします。

■株式会社クロス・マーケティング 
プライバシーポリシーはこちら

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

セミナー

8/8【再配信】<好評につき全3回をまとめて放送!集計作業が一人で完結> 無料集計ツール「Cross Finder2」の基本のキ~基本機能から変数加工まで~