無料調査レポート

消費動向に関する定点調査(2020年5月度)

Facebook X
現在の消費者の暮らしの状況を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とし、年2回(5月・10月)実施しております。 本調査においては、新型コロナウイルスの影響で大きな生活変化を余儀なくされている5月時点の、全国1,200人の生活実態や消費動向の推移、景況感を調査しました。また、コロナ渦での支援活動状況についても調査いたしました。

※本調査とは別に、2020年3月より新型コロナウイルスによる生活者の動向変化を観測するため、 「新型コロナウイルス生活影響度調査」を継続して毎月行っております。

  • 外出自粛・休業要請で明暗分かれた消費
  • 在宅関連の消費は過去最高、外出伴う消費は過去最低に

調査結果トピックス

【消費動向の推移】多数の項目でDI値が調査開始以来の上げ幅・下げ幅を記録。特に「中食・内食・冷凍食品・発泡酒・電気料金・通信販売」で大きく増加した。一方、 「外食・旅行・タクシー・高速道路・ガソリン・ショッピング/レジャー関連施設」では、調査開始以来の最低値となった。外出自粛・休業要請による影響が顕著にみられた。<図1>

図1 消費動向DIの経年推移

【生活実態の推移】生活実態にも大きな変化がみられた。特に「自宅で過ごす時間」は前回調査より大きく増加し、過去最高値を記録。その他にも「睡眠時間・趣味に費やす時間・食費」の時間が増加。一方、「給与所得」「労働時間」は調査開始以来の最低値となった。「預貯金・お小遣い・労働時間」も減少した。<図2>

図2 生活実態DIの経年推移


【景気の見通し】今後1年間の景気について、全体で69%が「悪くなると思う」と回答。「良くなると思う」という回答は10%で、先行きが見えない状況が現れる結果となった。また、景気が「変わらない・悪くなると思う」と回答した人に、何年後に景気が良くなると思うかを尋ねたところ、「わからない」が65%で最多で、次いで「2年後〜5年未満」が21%、「5年後〜10年未満」が9%となった。景気回復については依然として厳しい見通しの様子が窺える。<図3>

図3 景気の見通し


【コロナ禍での支援状況】今回調査では、支援活動や応援プログラム利用経験についても聴取。「テイクアウトやデリバリーの利用」が10%で最多で、次いで「募金」が5%、「商工会議所・自治体で企画された商品の購入・サービスの利用」が4%と僅かだった。(図は未掲載)復興支援など過去にみられた応援消費などの行動は、コロナ渦ではまだ広がっていない状況と思われる。

調査項目一覧

   

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・職業・同居の家族構成・住居形態・個人年収・世帯年収)
□ 1年前と比較した、生活や労働に関わる時間、お金の増減(各SA)
□ 1年前と比較した、商品購入、サービス利用の増減(各SA)
□ 1年前と比較した、店舗の利用頻度の増減(各SA)
□ 今後の景気の見通し(SA/NU)
□ 社会貢献意識 (SA)
□ 各種支援活動や応援プログラムの利用状況(各MA)

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20〜69歳の男女
調査期間 2020年5月22日(金)〜25日(月)
有効回答数 1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


 

引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

無料調査レポート

結婚・家族観に関する実態・意識調査(2026年4月定点ココロスタイルリサーチ)

2026年4月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「結婚・家族観に関する実態・意識調査(2026年4月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は結婚・家族観編として結婚・家族への意見、家族とのコミュニケーション、配偶者に対する考え方、配偶者と長く連れ添うための重視点などに着目し分析をしました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

睡眠に関する調査(2026年)改善行動・意識編

全国47都道府県に居住する20~69歳の男女3,000人を対象に「睡眠に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は改善行動・意識編として、「睡眠の質」をよくしたいか、質のよい睡眠の条件と現状、睡眠の質をよくするために今後行いたいこと、睡眠の質の改善への期待度などをピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # その他 # 医療・健康
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

耳に関する調査(2026年)

2026年3月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「耳に関する調査(2026年)」を行いました。今回は、イヤホン・ヘッドホンの使用状況、耳のために行っていること、イヤホン/ヘッドホン難聴(スマホ難聴)への不安度や認知度に着目し分析をしました。
# ライフスタイル # 医療・健康
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

睡眠に関する調査(2026年)実態編

全国47都道府県に居住する20~69歳の男女3,000人を対象に「睡眠に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は実態編として、現在と理想の睡眠時間、睡眠の詳細な状態、睡眠時の悩みごと、眠りを妨げる悩みごと、普段寝るときに着ているものに着目し分析をしました。
# ライフスタイル # その他 # 医療・健康
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

アウトドアに関する調査(2026年)キャンプ・バーベキュー編

全国47都道府県に在住する20~69歳の男女5,000人を対象に「アウトドアに関する調査(2026年)」を実施しました。今回はキャンプ、バーベキューについて、実施率、実施頻度、意向者の実施する場合の条件、非実施者の理由、好きなブランド、購入先などに着目し、分析をしました。
# レジャー・旅行 # 運動・スポーツ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

アウトドアに関する調査(2026年)アウトドアスポーツ編

全国47都道府県に在住する20~69歳の男女5,000人を対象に「アウトドアに関する調査(2026年)」を実施しました。今回はアウトドアスポーツの種類別に、実施率、実施理由、今後の意向、実施するきっかけなどを聴取し、分析をしました。
# レジャー・旅行 # 運動・スポーツ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

環境・社会問題に関する実態・意識調査(2026年3月定点ココロスタイルリサーチ)

2026年3月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「環境・社会問題に関する実態・意識調査(2026年3月定点ココロスタイルリサーチ)」を実施。環境問題への不安と意識・態度、環境問題や社会問題への協力意向、対策が必要な社会問題、優先して進めるべき企業の社会的責任(CSR)をピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

ミラノ・コルティナ冬季オリンピックに関する調査(2026年)閉幕直後編

2026年2月26日~27日に、全国47都道府県に在住する20~79歳の男女2,400人を対象に「ミラノ・コルティナ冬季オリンピックに関する調査(2026年)」を実施。今回は、観戦経験、観戦した競技・式典、観て感動したか・話題になったか、印象に残ったこと、印象に残った選手・チーム等について分析しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 運動・スポーツ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

旅行に関する実態・意識調査(2026年2月定点ココロスタイルリサーチ)

2026年2月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「旅行に関する実態・意識調査(2026年2月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は旅行編として、直近1年間の旅行の実施と回数、旅行・レジャーに関する考え方や行動、訪れたい場所、訪日外国人観光客の増加により思うことを中心に分析をしました。
# ライフスタイル # レジャー・旅行 # 時事・流行・イベント # 海外
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード