無料調査レポート

【共同調査】首都圏における震災2ヶ月後の生活と消費の意識に関するアンケート

Facebook X
株式会社クロス・マーケティングと、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントは、震災1ヵ月後調査に続き、共同で、「第2回首都圏における震災後の生活と消費の意識に関するアンケート[震災2ヵ月後調査]」を実施しました。
その結果、日々の生活はほぼ元に戻ったと感じながら、今後の景気や物価に対する不安感がまだまだ影を落としており、GWのレジャーが安近短の傾向にあった背景には、「今年は家計が苦しいから」「今後収入が減るかもしれないから」「先行きが不安なのでなるべくお金を節約」といった思いがあったことがわかりました。
また、夏に向けて「電力不足による不便な生活」に不安を「非常に感じる」が、37%→39%と上昇、節電を常に意識しつつも、「節電してほしくないもの」として「電車の運行本数」「街灯や道路の証明」「電車の空調」があげられ、公共サービスの節電によって利用者や住民の生活不便の感覚が強まっている様子が見られます。
  • 喉元過ぎても・・・心の奥底に漠然とした先行き不安 〜震災2ヶ月後調査結果〜 1ヵ月後調査と比較して震災の直接の影響は減るも、「先行き不安なのでなるべく節約」のGW

調査結果トピックス

震災の直接の影響は減退しつつあるが、依然強い先行き不安感。

今年のGWはレジャーの規模や出費の抑制が明確に。その背景には家計の先行きに対する不安が。

「電車の運行本数」「街灯や道路の照明」「電車の空調」の3項目は「減らしてほしくない」の割合が「減らしてもよい」を上回る。

調査概要

■今回調査

調査手法 インターネット調査
調査対象 首都圏40km圏に居住する18才〜74才男女個人
(昨年10月調査回答者を対象とする。年齢は昨年10月時点のもの。)
調査期間 2011年5月12日(木)
〜2011年5月15日(日)
有効回答数 3,050サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

いずれの調査についても、性別、年齢別に首都圏の人口構成比に比例するよう回答データに補正(ウェイトバック)をかけています。

おすすめの調査記事

無料調査レポート

旅行に関する実態・意識調査(2026年2月定点ココロスタイルリサーチ)

2026年2月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「旅行に関する実態・意識調査(2026年2月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は旅行編として、直近1年間の旅行の実施と回数、旅行・レジャーに関する考え方や行動、訪れたい場所、訪日外国人観光客の増加により思うことを中心に分析をしました。
# ライフスタイル # レジャー・旅行 # 時事・流行・イベント # 海外
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

ミラノ・コルティナ冬季オリンピックに関する調査(2026年)開幕直前編

2026年2月4日~5日に、全国47都道府県に在住する20~79歳の男女2,400人を対象に「ミラノ・コルティナ冬季オリンピックに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、開幕直前編として、興味度、観たい競技や開会式・閉会式、観戦する際のポイント、応援する選手・チームについて分析をしました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 運動・スポーツ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

仕事・人生設計に関する実態・意識調査(2026年1月定点ココロスタイルリサーチ)

2026年1月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「仕事・人生設計に関する実態・意識調査(2026年1月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は仕事・人生設計編として、仕事への満足度とその理由、仕事に対する意識・態度、仕事におけるAI活用意向などをピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 仕事・働き方
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

人間関係に関する調査(2026年)

2026年1月、全国47都道府県に在住する20~79歳の男女2,400人を対象に「人間関係に関する調査(2026年)」を実施しました。「人間関係」について、リセット経験や意向、リセットした人との間柄、リセットのきっかけと方法、人とのつきあい方の変化と考え方、年賀状送付状況をピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

住まいに関する実態・意識調査(2025年12月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年12月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する実態・意識調査(2025年12月定点ココロスタイルリサーチ)」を実施。今回は住まい編で、現在の住まいと周辺環境への満足度、周辺環境への不満、現状と理想の近所の人とのコミュニケーション、住まいに関する意識・態度に着目し分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 消費動向 # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

目に関する調査(2025年)

2025年11月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「目に関する調査(2025年)」を行いました。今回は、目についての疲労感、初めて視力矯正をした年齢、スマートフォンの利用時間と使っている機能、スマホ依存症の自覚と依存症と思う理由について、分析をしました。
# 医療・健康 # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

在タイ日系企業調査(2025年)

在タイ日系企業926社(製造業412社、非製造業514社)を対象に「在タイ日系企業調査(2025年)」を9月26日~10月14日に実施し、給与、賞与、昇給率などを聴取しました。今回は、今後の企業マネジメントと日本人の現地採用をピックアップし分析をしました。
# 海外
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

AIに関する調査(2025年)実態編

2025年10月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「AIに関する調査(2025年)」を行いました。今回は実態編として、生成AIの利用率、初めて使用した時期、主な利用シーンと利用目的、子どもの生成AIの利用、今後生成AIができるようになってほしいことを分析しました。
# IT・家電・自動車 # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

AIに関する調査(2025年)意識編

2025年10月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「AIに関する調査(2025年)」を行いました。今回は意識編として、AI・生成AIの浸透状況、利用意向、自分の生活との関係、期待と不安、法律やルールによる規制の必要性、生成AIのイメージ、今後、AIが発展している中で人間が頑張れることを分析しました。
# IT・家電・自動車 # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード